価値観を刺激し、人生に違いをもたらす男!!

« 2006年11月 | メイン | 2007年01月 »

中学校入学試験当日!

2006年12月01日

今日は、娘の入学試験日です。
内部受験です。

付属なので面接試験だけです。
筆記試験は、普段のテストが反映されます。


昨日、娘と2人で面接の練習を1時間みっちりしました。

真面目に取り組んでいる娘の姿に涙が出そうになりました・・・・


娘も思春期に突入しましたが、昨日はお互い信頼関係が確認できたいい時間でした。


練習が終わってから、

夜中に「お守り」を作ってあげて、そっとランドセルの上に置いてあげました。

当月4日に結果発表です。

「お守り」と言えば・・・・・


約4年前、

私が初講義の時に、娘から手製の「お守り」をもらいました。

力強い『勇気』をもらいました。


「お守り」って、『勇気』だね。


人に『勇気』をあげたかったら、「お守り」がいいかもね!

お陰さまで・・・

2006年12月05日

合格しました!!!!


娘も飛び上がって喜んでいました(笑)
かなり心配だったみたいです。
娘にとってみれば、最大の関心事ですもんね。


妻は、お世話になった人達へのお礼で走りまくっていました(笑)


私は、研修中に報告を受けて・・・
受講生の皆さんに拍手を貰いました(笑・喜)

家族全員、『ホッ』としました。

良かった、良かった・・・・


こうして家族で 『喜び』 を分かち合えるのも、皆様のお陰です。
感謝です。


皆様、有難うございました!

魂のりんご作り

2006年12月07日

今日、出張先でテレビを見ました。
NHKの「プロフェッショナル」です。


感動しました。

りんご農園を営んでいる木村さんが作る、
農薬と肥料を一切使用しない りんご は腐らないのです。

切って置いていても・・・・・


しかも、2年経っても・・・・・


腐らず、しぼむだけ・・・・・


匂いも、りんご のいい香りのまま・・・・

専門家も解明できないそうです。

司会者が、木村さんに聞きました。


「木村さんが作る りんご は、なぜ腐らないのですか?」

木村さんがニコニコ笑いながら答えました。


「わかりません。」(笑)


その後の言葉が強烈でした・・・・・

「自然のものは、腐るのではなく、枯れるのです。」


 【自然のものは、腐らなくて枯れていく】

人間にも、あてはまる言葉です・・・・・

深い言葉だと想いました。

皆さんは、この言葉を聞いて、どんな風に感じますか?


なにか、木村さんの りんご の育て方にヒントがありそうです・・・・・
NHKプロフェッショナル・魂のりんご作り

責任=行動⇒感情

2006年12月11日

「出来事にはプラスもマイナスもない!
受取り方がプラス・マイナスを決定している!」

私が、研修やセミナーで受講生に伝えているメッセージだ!

3日前、私はある 「出来事」 を起こしてしまった。


相手方(2名)は、かなりのご立腹!


起こされた 「出来事」 には、めっぽう強いが・・・・・
起こしてしまった 「出来事」 は、そんな簡単には片付かない・・・・


しかも、自分の 「器」 の小ささから起きただけに今回は厄介だ。


やはり自分を責めてしまう。


自分を責めてはいけないことを私は良く知っている。

安達塾のみんなさんも良く知ってるよね(笑)


しかし、なかなかアタマから離れない・・・・・・
出てくるのはそのときの場面・・・・


「なんてことしたんだろう・・・・」

後悔の嵐・・・・


単なる 「知識」 だけではダメだ!


 
私は、冷静に考えた・・・・・

引きずっていてもいいことなんか何もない、この出来事を完了させなければ・・・・・

コントロールできるのは、自分の 「行動」 だけだ。
「行動」 は 「感情」 を創り出す。

落ち込むのは、落ち込むことをしたからだ!
良い感情を創り出すのは、良い 「行動」 だ!

アクション!

手紙を書こう!


相手二人に手紙を書きました。
書きながら、今回の原因を冷静に考えました。
なぜ、そのことが起こったのか。


「学び」 に変えました。


そして、心から謝罪をしました。

書き終えた時には、かなり心がスッキリしていました。


相手に対して、自分ができることをやりました。

あとは、自分に対してです・・・・
自分を律するために。

家の トイレ掃除 を毎日することにしました。

ピカピカにして、自分の心もピカピカに磨きます。

自分を磨くためにします。毎日。

トイレ掃除をすると、 「運」 がつくそうです!!


あっちの 「うん」 じゃなくて・・・・「運」です。 (笑)

「運」がついて、今回の出来事のお蔭と言えるようにします。


なんか。ワクワク・・・・

しらない間に、心は スッキリ です。 (笑)

今回の出来事で、また色々と学べました。


よかった、よかった・・・・

サンタはパパでしょ?!

2006年12月13日

突然

娘が「パパ!正直に言って、今までのサンタはパパとママでしょ! もう、わかってんだから・・・・・」プンプン(怒)

「サンタさんへ、プレゼントありがとうございます。おねがいです。もし、ねていたらおこしてください。そして、サンタさんのソリにのせてください。」
なんて、サンタさんに手紙を書いた自分が恥ずかしい・・・・・・と娘が言っていました。


(笑)


娘も12歳。
もういっか。


「なんでわかったの?」と聞いてみると・・・・・


「だって・・・

「他人が勝手に家に入ってきたら、不法侵入になるじゃん。」


娘も大きくなりました(笑)

オープンセミナー無事終了!

2006年12月15日

オープンセミナーが無事終了しました。


開始直前にPCが突然、動かなくなってびっくりしました。
久しぶりに、あせりました。

しかしながら、人の力を借りて代わりのPCで対応し、何とか無事に開催できました!
NさんMさん!ありがとうございました!

本日、参加して頂いた皆様!貴重なお時間を頂きまして、誠にありがとうございました。

また、セミナー運営をお手伝いして頂いたHさんにも感謝です!
Hさん!ありがとうございました!

次回は、1月下旬の開催予定です。

世界一のソフトクリーム!

2006年12月18日

世界一、美味しい ソフトクリーム を紹介します。

ごく一部の方は、ご存知ですが・・・・・


実は、・・・・・私は、甘党です。


皆さん!

『ロイズ』 って知ってますか?


あの生チョコで有名な、『ロイズ』 です。


『ロイズ』 のチョコは知ってても・・・・


『ロイズ』 の ソフトクリーム は知らないでしょう!!!!

以前、家内が北海道物産展の広告を見つけて、わざわざ、それだけを食べに千葉の百貨店まで食べに行ったんです。


そこで初めて食べて、感動したんです!


「美味い!!!!」

生チョコが口の中で、とけていく感じです!

これが、もの凄く美味しいんです!!!!!!!!!!


世界一です!!!!!!!!!!!!


今日、久しぶりに食べました!

しかも、2つ。

一回目に、買った時。


私 : 「ソフトクリームください!!」(テンション高!)

店員: 「カップにしますか?コーンにしますか?」

私 : 「コーンにしてくださいっ!!!!!!!!!」 

かなり元気よく、しかも大きな声で答えました。ニコッと微笑みながら・・・・
だって、凄く楽しみにしていたので・・・・エネルギーが溢れ出てしまいました!
きっとこれで、店員さんに印象付いたと思います。


ちょっと恥ずかしかったのですが・・・・・

二回目(約1時間後)・・・・

私 : 「すみません。ソフトクリームください!!」(目線をはずして、ちょっと恥ずかしめに・・・だって2つ目ですもん)

すると・・・・・・

店員: 「コーンでいいですよね?」

やっぱり、憶えてた。 (恥ずかしい・・・・)

でも、この美味しさには変えられない!!!!
%A5%ED%A5%A4%A5%BA.JPG
                        *新千歳空港にて・・・・
北海道に行かれた際は、是非、お試しあれ!

めっちゃ、美味しいで〜

2006年12月22日

本日は、大阪へ日帰りの出張でした。
90分の講演の仕事です。


私は、大阪が大好きなのでルンルンです。


講演は、午後3時からでしたが、午前11時には大阪にいました。(笑)


理由がありました。

千とせの 「肉吸」 を絶対に食べたかったからです。
%BF%DE1.jpg
奇跡的に行列ができてなく、すぐ食べれました。(笑)
(トイレ掃除の効果か!?)

絶品です!
(ちなみに隣にあるのが、卵かけご飯です。)


仕事が終わって・・・・

夜は、いつもの店へ・・・・・
%A5%E9%A1%BC%A5%E1%A5%F3%B2%B0.JPG
大阪に行くと必ずよる店です。(梅田)


お通しと ミノの塩焼き をつまみながら

生ビール2杯

「おやじセット」を頂いた後・・・・・・・


メイン登場!!!!!

テールスープラーメン です! これまた、絶品なんです!
%A5%E9%A1%BC%A5%E1%A5%F3.JPG


あっと言う間に完食です!
%B4%B0%BF%A9.JPG

うまいっ!!

会計を済まし、店を出てすぐさま、難波へ移動!・・・・・


次は、たこ焼き です!

美味しい〜

ダシがきいてる!

やっぱり大阪の たこ焼き は味が違う!!

%A4%BF%A4%B3%A4%E4%BE%C6%A4%AD.JPG


うまいっ!!


そして、締めで新大阪駅のミックスフルーツソフトクリーム!

これも、うまいっ!!!


あかんわ・・・・


一直線や・・・・

ひと足早く・・・・ハワイへ・・・・

2006年12月25日

本日、娘は、ひと足早く・・・・ 

「12日間ハワイ英語生活体験研修」に参加するためハワイ島へ出発しました。

%BD%D0%C8%AF.JPG

親と離れての海外は初めてなので、
きっと、不安だと思いますが、弱気な顔を出さずに出発しました。


家内にそっくりです。(笑)


とにかく、色々と経験し、楽しみながら学んで、良い想い出をたくさん創って欲しいと思います。


これも、 大事な大事な 『価値観の拡張』 です!

私は、未来につながる 『価値観の拡張』 に価値を置いています。

『価値観の拡張』 が意欲・希望・願望につながるからです。


私は、明日出発します。

%BD%D0%C8%AF%A1%A1%A3%B2.JPG


ちょっと緊張気味です・・・・・

現地で、ブログを更新できたらしたいと思います。

そういえば、今日はクリスマスですよね。

そんな雰囲気がこれっぽちもしません。

なんでだろう?

しかしながら・・・・・・

メリークリスマス!!

よき日の想い出を!!!

海外講演無事終了!

2006年12月26日

海外講演のためハワイへ出発しました。


会場は・・・・

シェラトン・ワイキキ
%A5%B7%A5%A7%A5%E9%A5%C8%A5%F3%A1%A1%A4%EF%A4%A4%A4%AD%A4%AD.JPG
*セミナールームの横のベランダから撮影

なんという・・・・・・ロケーション・・・・!!!!


そして、セミナーには・・・・


人を使われている方々(マネイジャー)を中心に80名が参加されました。

中には、カウアイ島など他の島から飛行機で駆けつけてこられた方も居られました。

貴重なお時間を頂いて、感謝です。

また、現地法人の社長、支店長も参加されました。 (緊張・・・気が引き締まります!)

皆さん、とても熱心で親切で素晴らしい人たちでした。

さすが!旅行業界のリーディングカンパニーです。

%A5%CF%A5%EF%A5%A4%A1%A1%A5%BB%A5%DF%A5%CA%A1%BC%C9%F7%B7%CA.JPG

時差ボケがきつかったですけど、なんとか無事終了!

ハワイでの講演が、今年の仕事納めです!
幸せです・・・

現地でお世話になった、白井さんをはじめご協力をしてくださった方々、参加された方々など、皆様に感謝です!

DVC00045.JPG

2007年もいい年にします。