価値観を刺激し、人生に違いをもたらす男!!

« 2007年04月 | メイン | 2007年06月 »

難しい・・・・・

2007年05月02日

今日は、大学で講義をしてきました。
題して、 「 自分を知る・実践的自己分析 」

大学1年生と3年生を対象にした講座です。
工業大学とあって、専門知識に長けた学生たちです。

どちらかというと、左脳的なセンスを持った人たちです。

ん〜

難しい〜

色々な意味で、試されました。

今後も数回ですが担当します。
講師としての幅が広がりそうです!
楽しみです(笑)

3連休

2007年05月06日

3連休でした!

5月4日は、娘と娘いとこの4人で、富士急ハイランドへ・・・・
%C9%D9%BB%CE%B5%DE%A5%CF%A5%A4%A5%E9%A5%F3%A5%C9.JPG
GWで混雑してました。
人気アトラクション「ええじゃないか」は、約5時間待ちでした!

5月5日は、米倉利紀のライヴへ
%CA%C6%C1%D2.JPG
米倉のライヴは、ツアーの度に行ってます。
今回は15周年のライブでした。
彼の繊細なハートが好きです。
お気に入りは・・・
「babies’ breath」「見つめ合う時間(とき)の中で・・・・・〜so in love〜」
「i’ll harvest my love in your soul」「no pressure for love」


そして今日は、千葉へ
%BB%D6%C5%C4%B2%BC.JPG
志田下です。波は腰ムネでまあまあでした。
まだ体が、本調子ではありませんが、楽しかったです。


皆さんの連休はいかがでしたか?

『 コア・スキル 』

2007年05月08日

「あなたの 『 コア・スキル 』 はなんですか?」
と、訊かれたらあなたは何と答えますか?

『 コア・スキル 』 とは、あなたの核となる能力や技術のことです。
これだけは人に負けない! というものです。

資本主義におけるひとつの勝ち方は・・・
「 社会・会社・人から必要とされる人物になること 」 です。

この 『 コア・スキル 』 がキーになります。

「是非、あなたにお願いしたい!」
「是非、あなたと組みたい!」
「あなたしかできないことです!是非、お願いします!」

こんな言葉、嬉しいですよね。

『 コア・スキル 』 は、何でもいいんです。
社会や会社・人に役立つことなら・・・・
緻密さ・専門知識の豊富さ・分析力・営業力・伝達力・リーダーシップ・マネジメントなどなど・・・


あなたは、将来、どのような 『 コア・スキル 』 を身に付けたいですか?
あなたは、その 『 コア・スキル 』 を身に付けるためにどのような行動をしていますか?

早朝野球

2007年05月09日

朝4時半に起きて、早朝野球に出かけました。
知人の紹介で3年前から所属しているチームです。

%CC%EE%B5%E5.JPG
4番DHで出場。
結果は、2打数1安打2四球
途中から、守備にもつきましたが1失策。


体が、動かない・・・・・


長期運動不足で、上半身と下半身が外れている感じがします(笑)

今年は、体力づくりとスポーツに時間を費やします。


成功の条件にも・・・・
『 健康と豊かなエネルギー 』 があります。

『 健康  』 は、豊かな人生を過ごすのに外せない要素。

こんな言葉もあります・・・・
「 健康は全てではないが、健康を失うと全て失う 」

豊か人生を送るためにも、
良い研修をするためにも、
体力づくりと健康を維持します!

私を救ってくれた大切な言葉

2007年05月15日

徹底的に落ち込んでいた33歳の頃に、私を救ってくれた言葉があります。


それは・・・・


『 あなたのしたことと、あなたは違う 』

これは、自分自身を救う言葉です。
生きる希望が持てる言葉です。

私にとっても、有難い言葉でした。

意味は・・・・・

あなたの起こした問題と、あなた自身(人格)は別物である。という考え方です。

問題を起こして、自分を責めはじめ、エスカレートすると、
最後は自己否定・人格否定・存在否定にまで発展してしまいます。
まさしく、私もそうでした。

しかし・・・

問題が起きたのは行動による結果であり、やり方が間違っていたに過ぎない。
だから、しっかりとした行動と、しっかりとしたやり方をすれば、結果は良くなるという発想です。

人格まで否定する必要はない!ということです。


ものすごく、気が楽になり、救われました。
前を向くことができました。

『 あなたのしたことと、あなたは違う 』

  
落ち込んでいる大切な人や友達がいたら、
この言葉をプレゼントしてみてはいかがですか?

元気になりますよ。きっと・・(微笑)

こころ温まる飲み会

2007年05月21日

先週の土曜日に飲み会に誘われ行って来ました。
私が担当している講座の卒業生の飲み会です。

卒業生皆さんが、それぞれ成長されていて、とても感動しました。

私自身も嬉しい言葉をたくさん頂きました。
とても、心が温まる時間を過ごしました。

とまらない・・・・

2007年05月25日

とまらない・・・

食べ始めたらとまらない・・・・・

ひとつ食べたら最期です。

ひと袋、一気に食べてしまいます。

うまい〜

%A5%E9%A5%B9%A5%AF%A3%B1.JPG
高級ラスクです。


これはホントに美味しいです。
贈り物にすれば、喜ばれること間違いなしです!

いくつか種類がありますが、私はブルーベリーテイストが大好きです。
ハマってます。

%A5%E9%A5%B9%A5%AF%A3%B2.JPG


参考までに・・・・興味のある方は、お試しあれ!
シベールのラスク

初めての中間テスト

2007年05月29日

娘が中学生になって、初めての中間テストです。
テスト範囲が広くてビックリ!

夜中の2時まで一緒に勉強をしてあげました。
最近の中学生は、大変です。

学習の基本は、OUTPUT。
学習したことを、何度も何度も私に教えさせました。

やはり、教えさせることで頭の中で整理され記憶に残ります。
OUTPUTが最も学習効果があるのです!

「教育学者」 
 エドガーデールの学習の法則
  (48時間後の記憶の残留%)

  読んで・・・10%

  聞いて・・・20%

  見て ・・・30%

  見てかつ聞いて・・・50%

  言うか書いて ・・・70%

  教えて・・・90%


是非!活用しましょう!