価値観を刺激し、人生に違いをもたらす男!!

« 2007年08月 | メイン | 2007年10月 »

これ、美味しい!

2007年09月03日

これ、美味しいです!

ブルーベリージャムです。

%A5%D6%A5%EB%A1%BC%A5%D9%A5%EA%A1%BC%A5%B8%A5%E3%A5%E0.JPG

どこのジャムだか、わかります?

銀座WAKOのジャムです。
銀座WAKOでジャムを売ってるって知ってました?

私は知りませんでした。
家内がどこかで頂いたみたいで試してみたら・・・

「 美味い! 」 

パンがすすむ、すすむ・・・・

もともとパン好きの私にとって、最高のジャムです。

是非、お試しあれ!

「知る人ぞ知る」です。

人との出会い

2007年09月05日

皆さんは、「 人生を肯定的に変化させた、人との出会い 」ってありますか?

ときに、人は、人との出会いで人生が大きく変化します。

私も何回もありました。
大きな変化がある時は、必ず人との出会いがあると言ってもいいくらいです。

もし、その人に出会っていなかったら・・・・・・・・
どうなっていたのか?

そんな風に考えると、その人との出会いの重要性が見えてきます。
皆さんは、どの人が頭に浮かびますか?

近況報告するなどして、感謝をしましょう!
きっと、相手も喜びますよ!(笑)

吉祥寺に来たよ!世界一が!

2007年09月07日

皆さん!

再び!関東に上陸しました!
ロイズのソフトクリームが!

昨年の12月18日付けのブログでもご紹介させて頂きました、
あの世界一のソフトクリームです!

吉祥寺東急の北海道物産展で販売しています。
来週の火曜日までの期間限定です!

本当に美味しいですよ!

%A5%BD%A5%D5%A5%C8%A1%A1%A5%ED%A5%A4%A5%BA.JPG

早速、行ってきました!

やっぱり、 「 美味しい!!! 」
口当たりがよく、クリーミーで・・・・・
ソフトクリーム世界一です!

1DAY-2PARK

2007年09月09日

今日は、娘と東京ディズニーランド(TDL)と東京ディズニーシー(TDS)に行ってきました。
1日に2パークは初めてのことです。

娘と、今日はトコトン遊ぶと決めていたので、トコトンいきました(笑)

朝7時半に到着し、夜の10時の退園まで・・・・


9.9TDL.JPG
まずは、TDLへ、


9.9TDS.JPG
そしてTDSへ、


P9090052.JPG
そして再びTDLへ・・・


私も娘も、クタクタになりましたが・・・・・
何年経っても語れる、いい想い出がつくれました!


そもそも今日の 『 目的 』 は、「親子間の想い出づくり」で、
『 目標 』 は、「TDLとTDSの2パークへ行って、8時から22時まで存分に遊ぶ」でした。


もっとも大事なのは・・・・・・・・価値あるゴール 『 目的 』 です。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・『 目標 』 は、価値ある手段です。


娘と、目的・目標達成をしました!
ん〜 いい1日でした!
充実感と達成感!
クタクタですが、心地よい疲れです!(満足感!)

なんか、人生そのものですね。


帰りの車で、突然、娘から手紙をもらいました。
(前の晩に、こっそりと書いていた手紙です)

「お父さん、連れてってくれてありがとう・・・・・(ミッキーとミニーの絵付き)」

実は、毎度、毎度のことですが、いつもサプライズ感覚です。
毎回、毎回、感動です。

バカ親ですが・・・・・

ん?

親バカですが、なかなかの娘です(笑)

帰りの運転は、隣で寝ている娘を見て、いつもより慎重になりました。

久々に喝!

2007年09月13日

今日で、ある企業の2日間研修が終了した。
2年目3年目の社員に向けたビジネスコミュニケーション強化研修。

大手企業なのに、学生に教えている感じだった。
一言で言うと、勝手気ままに受講している状態。

研修中にあまり注意をしたことは無いですが(する必要が無かったので・・・)、
今回はさすがに受講姿勢が悪いので、全てを止めて10分ほど注意をした。
受講生もイヤな気分だろうが、私もイヤな気分である。
その後に謝りに来る受講生もいたが、言い訳を言いにくる者もいた。
更にガックリ。


しかしながら、同時に反省もしている。
巻き込む力が足りなかったのでは・・・・・・・

どうすれば防げたのか?
どうすれば自発的に受講生の態度を肯定的に変化させることができたのか?

どのように影響を及ぼせば良かったのか・・・・・・
具体的な行動は?


私なりに答えが出ました!!!

よし!今度は実行しよう!!!

『 全ては学びであり、全ては自分が源である。 』


今回の学びを次に活かします!
また成長できそうです!

サーフトリップ in 新島 その1

2007年09月16日

新島上陸!!!

来ましたよ!新島に!
今日から3日間サーフィン三昧です!

早速!大好きなシークレットポイントへ!

%A5%B7%A1%BC%A5%AF%A5%EC%A5%C3%A5%C8%C6%FE%A4%EA%B8%FD.jpg
*シークレットポイントの入口です。


%A5%B7%A1%BC%A5%AF%A5%EC%A5%C3%A5%C8%A3%B9%A1%A5%A3%B1%A3%B6.jpg
サイズは、コシ〜カタ、SETアタマでした。
やはり、いい波(嬉)


P9160029.JPG
最高のロケーションです!


10時から17時までガッツリ楽しみました!
もう、クタクタです。

夜は、間々下(ママシタ)の温泉でリフレッシュ!!!

明日も、1日サーフィンです!
もう〜最高!!!

サーフトリップ in 新島 その2

2007年09月17日

新島2日目。

今日も1日サーフィンDay!

2007.917%204.jpg
*シークレットポイント。サイズは落ちて、コシ〜ムネ、SETカタ

%B3%AB%CA%FC2.jpg
たまらない開放感と爽快感。

今日も7時間、入りっぱなし。

体は、バキバキです(笑)

ちなみに、↓ これは16年前の私です。同じ場所で、同じポーズ。
18%C7%AF%C1%B0%202.jpg

サーフトリップ in 新島 その3

2007年09月18日

新島3日目。

サーフトリップ in 新島・今日が最終日。

今日は朝食をキャンセルし、朝一から、シークレットへ・・・・

P9180013.JPG
サイズは、更にダウンし、コシ。
しかし、海は貸しきり状態。


今回の民宿は、「吉田屋」さんにお世話になりました。
%B5%C8%C5%C4%B2%B0.JPG
食事も美味しく、とても親切でした。
車も無料で貸してくれました(感謝!)


%A5%A4%A5%E1%A1%BC%A5%B8%202.jpg
最後に、おかみさんとジョーイ(犬)と・・・・


10年越しの新島ツアー・・・・
やっとの実現。
やはり、最高でした。

いい想い出になりました。


%C8%F4%B9%D4%B5%A1.JPG
夕刻、無事、調布飛行場に帰還いたしました!

私は生かされています。

2007年09月21日

私は生かされています。

本日も沢山の受講生の前で研修を行ってきました。
%B3%E8%A4%AB%A4%B5%A4%EC%A4%C6%A4%A4%A4%EB.JPG


考えてみれば、受講生の皆様がいなければ、
私の活躍や貢献の場もないし、表現の場も無いんですよね。

聴いてくれる人がいるから、私は頑張れるんですよね。
私は生きていますが、生かされています。


人や周りに感謝です。


また、この機会を作って頂いた、Hさんに大感謝です!
本当にありがとうございました!

『 人は人を通して成長していく! 』

幸せ。

2007年09月22日

今日は、GUPの受講生の飲み会に誘って頂いた。
しかも、ご招待(涙)
この場を通して、お礼を言いたいと思います!

「 ありがとうございました!!! ご馳走様でした!!!! 」

いや〜
幸せのひと時でした。

人っていいね〜
やっぱり、私は人が大好きです。

そこに仲間がいるから、豊かさや幸福感を感じるんですね。

今日は沢山の方から、勇気と元気と幸福感を頂きました。
すみませんです。もらってばっかりで・・・・・・

みんないい人で、嬉しかったです。


最後に記念写真を撮りました!

8.9%B4%FC.jpg
みんな、いい顔してるね!

8・9期の皆さん!
これからのご活躍を祈っています!
本当にありがとうございました。

またお会いできる日を楽しみにしております。

追伸:
飲み会の席でも話しましたが、是非、1月11日の私のブログを読んで見てください。きっと勇気と元気が湧いてきますよ!

ナチュラル・ハイ! ハイ!ハイ!ハイ!

2007年09月27日

今日は、某メーカーで管理者を対象に1日研修を実施してきました!

題して! 「 管理者部下育成強化研修 」


昨日も1日研修でしたが、
なんと昨日は色々とあって、睡眠時間が1時間しかありませんでした!
1時間しか寝てない中、再び1日研修!

私は、今日〜頑張りました。

終了した瞬間。
もの凄い達成感と、もの凄い安堵感と、もの凄い満足感!
顔が思わずニヤけてしまいました。


昔、師匠が言ってました。
「苦労と喜びは、パッケージ」と。

本とにその通りです。

お蔭様で今は、ナチュラル・ハイ!です。 ハイ!ハイ!ハイ!

もう寝たほうがよさそうです。
セルフコントロール不能。
おやすみなさい。

夏の終わりに・・・・

2007年09月29日

今日から寒くなりました。

夏も今日で本当に終わった感があります。
寂しいっ〜

考えてみれば、もう10月ですもんね。

皆さんは、今年の夏の想い出はできましたか?

『 人生一回! 』

%BF%E5%BA%CC%B2%E8%C9%F7%A1%A1%CC%DC%BB%D8%A4%BB%A1%AA.jpg
*2007年8月12日(日) 茨城県鹿島 女神前ポイントにて

お金持ち

2007年09月30日

「 お金持ち 」 の定義って?
シンプルに考えると、 「お金を持っている状態(人)」 ですよね。

稼いだお金 − 使ったお金 = 残ったお金 = 持っているお金

持っているお金が多いと、 「 お金持ち 」 である。

勘違いしていけないのは、「稼ぐ=お金持ち」と考えることである。
稼げばお金持ちになれると考えることである。

確かに稼ぐことは、 「 お金持ち 」 になる条件の一つだが、全てではない。

稼ぐことと同様に大事なのが、 『倹約』 である。

月に100万円稼ぎ、90万円で生活する人と・・・・
月に50万円稼ぎ、40万円で生活する人と・・・・・
月に30万円稼ぎ、15万円で生活する人・・・・・・
この状態が、1年間続いたとすると・・・・

1年後に 「 お金持ち 」 になっている人は、3番目の人ですよね。

沢山稼いでも、沢山使ってしまったら、 「 お金持ち 」 にはなれないということである。


『 倹約 』 の基本は、どこにお金を使うか?いわゆる優先順位である。


そこで大事になる判断基準は・・・・・・

「欲しいものか?」 「必要なものか?」


「 お金持ち 」 の人は、「必要なもの」にお金を使うそうだ。
「欲しいもの」は後回しにするそうだ。


私もその考え方を取り入れている。
この考え方を持つだけでも、かなりの浪費が防げる。

例えば、お店に行って、商品を手に取り、これは欲しいものか?必要なものか?と、考える。

必要なものと思ったら、買えばいい。
欲しいものと思ったら、もう一度良く考える。もしくは、次回に回す。今は買わないでおく。

やってみたら、ほとんどが、「欲しいもの」なんだよね〜これが(笑)

時には、ご褒美的な買い物もありますけどね(笑)
少なからず、何も考えないで買うことは無くなった。
そうしたら、お金が残こるようになった。
すると、必要なものができたら、すぐ買えるようになった。

これも、セルフコントロールですね。そう、お金の管理術です。


「欲しいもの」・・・・・・自分を豊かな気分にしてくれるもの。
「必要なもの」・・・・・・自分を豊かにしてくれるもの。

上記のような定義も自分で決めることですね。
だって、自分のお金だから。

家族のある方は、自分を家族に置き換えてみてください。