価値観を刺激し、人生に違いをもたらす男!!

« 2007年10月 | メイン | 2007年12月 »

憧れの人

2007年11月19日

今日、昔からの憧れの人に会うことが出来ました。

憧れの人とは・・・・・・
明石家さんまさんです。

笑いの感性と、人の魅力を引き出す素晴らしい能力を持った人です。
もちろんトークも素晴らしいです。

私も講師として、学ぶところがたくさんあります。


腰が低く、ニコニコ笑顔で接してくれて、人間的にも尊敬できる人でした。

私が目指す、話す技術を持ったユーモアモデルです。

大阪出張!

今日、大阪で美味しくて面白いお店に出会った。

%A4%CF%A4%AC%A4%AF%A4%EC.jpg
写真を見て頂ければ美味しさが想像できる通り、行列の出来る店です。


%A4%CF%A4%AC%A4%AF%A4%EC%A3%B3.jpg
お店はカウンタースタイル。
目の前で麺を茹でている。


印象に残ったのは、ここのお店のご主人。
麺を茹でながら接客している。

私との会話を再現してみよう!


店主 : 「にいちゃん!今、麺あがるから、箸持ってスタンバイして。」

私 : 「ハイ。」(和式の店で突然横文字がでてきたので笑える)

店主 : 「にいちゃん初めてか?」

私 : 「ハイ。」(素直に・・)

店主 : 「ほな、食べる準備したる。よく見とけよ。」

私 : 「ハイ。」(よく見とけよ?集中・・・)

店主 : 「まず最初に絶対やってはいけないことや!絶対にかき回したらアカン!ヌメリがでて美味しくなくなるんや!わかったか?」

私 : 「ハイ。」(うどんを食べるのに、こんなに厳しくルール説明をされたのは初めて・・)

店主 : 「まずは、大根おろしをのせる。そんでネギををのせる。すだちを絞って・・・そいで醤油をイチ、ニ、サンそして2往復やこれでOK!食べてみ!」

私 : 「ハイ。」

(食べようとしたところ・・)

店主 : 「まずな…」

私 : (えっ?まだ、あんの?)

店主 : 「箸でてっぺんの麺を2本つまんで!」

私 : 「ハイ。」(つまんでみる・・)

店主 : 「頭の位置まで上げて!」

私 : (やってみる・・・麺が長い・・・)

店主 : 「もっと!!」

私 : 「ハイ。」(・・・・・)

店主 : 「よし!一気に吸い込みな!」

私 : (ずる〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜)

店主 : 「美味しいやろう〜」

私 : 「ハイ。」(苦しいけど、確かに美味しい・・・)

もう、心の中で爆笑である。
店主の言い方とやっている自分が面白くて仕方がない。

しかしながら、ずいぶんご丁寧なご指導である。
これも、こだわり。
美味しく味わってもらいたい気持ち。
素晴らしいです。


食べてるうちに、私の隣に新しい客が座った。
すると店主が・・・・

店主 : 「にいちゃん!初めてか?」

客 : 「ハイ。」

この後、私と同じ展開が繰り広げられたことは言うまでもない。(笑)

いい景色!

2007年11月20日

今日は、リピートを頂いている大手総合商社の研修でした。

%C1%EB%C9%F7%B7%CA2.JPG
景色が綺麗だったので、研修室の窓から”パシリ”
秩父宮ラグビー場です。奥に見えるのは神宮球場。

素晴らしいロケーションで、オフィス環境は最高ですね。

予選出場決定!!

2007年11月23日

なんと!東京予選出場決定です!!

何の?かって???

「欽ちゃんの仮装大賞」です。


ずうっ〜と水面下で活動してきました(笑)


実は・・・・
安達塾でのチームワークとチームビルディングの体験学習の一環です。
今年の3月から始動しました。
そして、あさって11月25日(日)に東京予選に出場します。

ちなみに・・・
前回の仮装大賞では、応募総数約5,500組。
本選出場32組。
もの凄い倍率です。


今回、予選に出場できるのは、全国で約250組。
これも高い倍率。

私たちは、そこに入りました。

どうなることやら・・・・・・・・(ワクワク)

予選敗退!

2007年11月28日

欽ちゃんの仮装大賞にチャレンジしましたが・・・・・・・

残念ながら予選突破は、なりませんでした。


でも・・・・

ドキドキしたり・・・・
ワクワクしたり・・・・

仲間と一緒に創り上げ、予選では最高のパフォーマンスが出来ました!

また、いい想い出が出来ました。

%B4%C7%C8%C4%C1%B0%A1%A1%B0%C2%C3%A3.JPG
東京予選会場入り口にて