価値観を刺激し、人生に違いをもたらす男!!

« 2008年09月 | メイン | 2008年11月 »

本の紹介

2008年10月02日

今日は、2冊の本を紹介します。

1冊目はこれです ↓

%BD%E9%CB%DC.JPG
2009年トップが綴る 仕事の指針・心の座標軸 『私の夢 会社の夢』
〜各界のトップ365名が追い求め続ける夢とは?その実現への365通りの行程を綴る〜
PHP研究所

なんと、安達太、初執筆です。
「目的志向型の夢」というタイトルで執筆させて頂きました。
ご協力を頂い方々に感謝です。
ありがとうございました。

これで去年の目標になりますが、1/2クリアです。

2冊目はこれ ↓

%BA%C3%C0%DE%A4%C8%C4%A9%C0%EF.JPG
挫折と挑戦 中竹竜二著(早稲田大学ラグビー部監督)
PHP研究所

私の大好きなN氏から、手渡された本です。
N氏は、著者とは同級生だったそうです。
N氏も、名門早稲田大学のラグビー部出身です。

この本が、すっげーいい!!

ちょっと抜粋させてもらいます。
68ページから・・・・

「僕は6歳からラグビーというスポーツを始めて約30年。
数え切れないほどの感動、喜び、楽しさもあったけれど、一番鮮明に覚えているのは、やはり悔しい思いをしたときのことです。
特に、どんな試合であれ、負けたときの悔しさはこの上ないものです。
しかし、負けて味わう悔しさでも、ある程度受け入れられるものとそうでないものがあります。
受け入れられるというのは、例えば「今日は相手が本当に強かったので、今の自分たちの力ではしょうがないなあ」と潔く負けを認めざるを得ないとき。
要するに、その試合で自分たちの力は全て出し切り、ベストを尽くしたけれども敗戦してしまった、とういう状況です。
一方で、自分たちの力を少しでも発揮できずに負けてしまった試合というのは、なんとも表現のしがたいのですが、思い出すたびにとても悔しい。
振り返ってみると試合の勝ち負けに関係なく、自分自身が理想とするプレイを、失敗を恐れるがために、挑戦しなかったことが、本当は最も悔しいことなのです。
例えば、普段なら目の前に敵がいても思い切って突っ走るのに、その試合に限って、なぜか弱気になってパスをしてしまい、結局ミスをしてしまった。
あるいは、前半は得意なサインプレイを出し惜しみして後半までとっておいたら、後半一度もチャンスが訪れず試合が終了した。
スポーツをやっている人、これに似たような経験はありませんか?
失敗した未来の自分が教えてくれること、それは、チャレンジしないことが最も大きな後悔を生むということです。」

どうですか?これ?
この他にも、凄いことが沢山書かれています。

これは、「生き方」が書かれている本です。
力強く推薦します!


私が、伝えていることとほぼ同じです。
『人生は経験と感動の想い出づくり』
チャレンジなくして、経験も感動もありえません。

私、今、熱くなってきました!!!!


熱くなったついでに告知です!!!!

12月6日(土)17:00からイベントを行います!
オープンセミナーAOSの第40回目を記念し、チャリティAOS勉強会を新宿で開催します!

タイトルは、「For the Future」 
〜2009年にチャレンジすることを決め、理想の未来へ一歩踏み出す〜
コンセプトは、 【 学んで、遊んで、貢献する 】 です。
2部構成で、なんと会場は、ライブハウスで行います。
そして、利益は全て寄付します。

詳細は近日中にお知らせします!

皆さん!予定しておいてください。
限定40名です。


今日は、2冊の本の紹介でしたね。

暴走してしまった・・・・・・(笑)

DO AS INFINITY 祝復活!

2008年10月03日

live_doas_top%5B1%5D.jpg
9月30日、好きだったDO AS が再結成しました。

彼らは、ストリートミュージシャンからデビューしたグループです。
1999年にデビュー。
2004年2月に憧れの武道館公演を達成してから、2005年11月に解散しました。

目標だった武道館公演を達成し、その先バンドとしての目標を見失ったようです。
いわゆる目標指向。

まあ、人生は色々とあります。
『 全ての出来事は学びである 』ということ。

彼らも一生懸命生きている同じ人間。

私は彼らを応援していきたいと思います。
だって好きだから。(笑)

いい歌いっぱいありますよ。
個人的には、元気・勇気与える系の曲が好きです。
1曲紹介します。


daiforthefuturecdao8%5B1%5D.jpg

「 For The Future 」


誰だって一度は大空を飛べるさ
今日から君の限界目指せFor the future


やりたい事を我慢してたり
よせばいいのに大人ぶったり
断る事もできなかったり
ホントの君に何処へ行ったの?

教科書通りの
人生 なーんて
うんざりするでしょ
さぁ 行こう!!

誰だって一度は大空を飛べるさ
今日から君の限界目指せFor the future
溜息つく暇なんてないのさ
フルスピードで限界目指せFor the future


人生という名のストーリー
このシナリオは君が主役だ
何か不満があるのだったら
どーぞ勝手に書き直しちゃえ

何もやらないで
ツベコベ言うのは
楽しくないでしょ
さぁ 行こう!!

誰だって一度は大空を飛べるさ
ホントの君を今 見せてよFor the future
あと少しでまた強くなれるさ
輝く瞬間を駆け抜けようFor the future


僕等 自由なんだ
さぁ 行こうよ


誰だって一度は大空を飛べるさ
今日から君の限界目指せFor the future

さぁ一度は大空を飛ぼうよ
今日から君の限界目指せFor the future
さぁ一度は大空を飛ぼうよ
フルスピードで限界目指せFor the future


祝!再結成!!

自分には自分が見えない!

2008年10月04日

中国の古い格言に・・・・
『鳥は空気が見えない。魚は水が見えない。人間は自分が見えない。』
という言葉があります。

本当にそうですね!
自分を成長させるのは、自己評価や分析も大事ですが、やはり他者から評価や分析もとても大事です。

今日は、朝から野球の練習をしました。
野球歴は結構長いのですが、初心に帰り指導を受けました。

指導を頂いた方は、高校野球で甲子園で大活躍をして観客や野球ファンを賑わし、プロを目指していたMさんです。
指導がめちゃめちゃうまい!

ポイントを掴んで、ピンポイントで教えてくれる。
骨の構造を理解し、人間工学に基づいた指導のようです。
体の自然の動きを利用し、無理なくパワーが出せるような指導です。

眼から鱗状態。

基本中の基本のキャッチボールをしながらのスローイング(投げ方)の練習。
これもたくさん直されました。
不思議と同じように投げている感覚でも、指導後は球の勢いが違います。 
びっくり!

Mさんから・・・「今のいいですよ!」
と、褒められると、めっちゃ嬉しい!!!!

やはり、人は褒められると嬉しいことを今更ながら実感!!


次は、バッティング。
素振りをしながら、鱗指導(勝手なネーミング)。
これも眼から鱗の連続・・・・
忘れていることも沢山あって、非常に勉強になりました。

ご指導を頂いたお陰で、スイングが非常に良くなりました。

早速、自宅に帰ってから忘れない内に学びをビデオに・・・

こんな感じになりました。

1.JPG
肩の力を抜いてリラックス
1%C8%D6.JPG
ひざを柔らかくし、下半身の力を上半身に伝えやすくします。
TOP.JPG
トップの位置では、体側にバットが寝すぎないように注意します。
TOP2.JPG
左足が開かないように、足の裏(拇指)でしっかりと地面を捉えます。
%C6%FE%A4%EA.JPG
ひざから腰を回転させ、ドアスイングにならないように、わきを締めます。
%A5%A4%A5%F3%A5%D1%A5%AF%A5%C8.JPG
自分のポイントでミートイメージ。
%A5%A4%A5%F3%A5%D1%A5%AF%A5%C8%A3%B2.JPG
前で掃うように、気持ち右打ちの意識で振ります。
%A5%D5%A5%A9%A5%ED%A1%BC.JPG
そしてフォローです。
%A5%D5%A5%A9%A5%ED%A1%BC3.JPG

バッティングは、力じゃなく、タイミングと、いかに自分のポイントで芯に当てるか。です。
まずは、このスイングを体に刷り込まなくてはいけません。

Mさんからのアドバイスで、以前に比べると良くなりました。

Mさん!本当にありがとうございました!
Nさんも、今回はありがとうございました!
今後とも、よろしくお願いします。

『 人は、人を通して成長していく 』


=今日の学び=
知らず知らずの内に、技術が劣化していくこと。
自分のやり方がベストではないこと。
出来る人のアドバイスをしっかりと聞くこと。
その学びを刷り込むこと。

知識⇒実践⇒振り返り⇒知識⇒改善⇒実践⇒振り返り⇒改善⇒実践の繰り返しです。

仕事もそうですね。

皆さんは、色々とアドバイスをしてくれる人はいますか?
皆さんは、アドバイスを聞き入れる素直な心を持ち合わせていますか?

ライブハウスでセミナー!?

2008年10月07日

突然の告知ですが!!
(先日もチラッとブログで告知しましたが・・・・)

12月6日(土)に日本初!?ライブハウスでセミナーで開催します!

毎年、年明けにしていた、「新年度の目標設定セミナー」を年末に行い、忘年会的な要素も加え、楽しいイベントにしながら学びを深めたいと思います。

年末に今年の良い締めくくりをして、来年が更に良い年になるよう、【2009年度チャレンジテーマ】を決め心の準備をしよう!

詳しくは、詳細案内(A4版チラシ)をダウンロードしてご覧下さい。

HPでの先行受付けです。早めにお申込み下さい。満席必至。


【申込方法】

メールにて申込を受付ております。
件名を 「 For The Future(未来へ)に参加します 」 とし、
・お名前
・職業
・参加をしようと思った理由
・紹介者
・HP(セミナー)を知ったきっかけ

以上の項目を下記のアドレスまでメールください。
info@power-p.net

秋は秋刀魚!

2008年10月09日

やはり炭焼きの味は違います!

美味い!

%BD%A9%C5%E1%B5%FB.jpg
いい感じで焼けてます!

身内の分まで、秋刀魚を10尾焼きました。
ビール飲みながら・・・・・つまみながら・・・・・・

最高です。

七輪が980円。
炭が299円
着火材が99円
網が2枚で190円
合計1,568円

わずかな金額で楽しめます。
今がいい季節です!

サーフトリップ in 福島 1,000kmの旅

2008年10月13日

今年のサーフトリップは、3連休を使い福島に行ってきました!
なんとワゴン1台で、板7枚積んで、オヤジ5人で旅をしました。

%C1%B4%B0%F7.JPG
青春時代です(笑)

色々なポイントに行きましたが、中でも印象的だったのは・・・・・
北泉の河口ですね。 ここ↓
%CB%CC%C0%F4%B2%CF%B8%FD.JPG
ロケーションが良かったです。

3日間で沢山のポイントに入りました。
サイズは、頭半〜コシ・ムネでした。

なんだかんだ1,000kmも車を走らせ、サーフィンに明け暮れました。
色々な事件が勃発し、楽しかったです!
%A3%CE%A3%C9%A3%C3%A3%C5%CC%C0%A4%EB%A4%A4.JPG
でも来年は、どっかの島に行きたいな〜

新人フォロー研修

2008年10月17日

今日で2日間の新人フォロー研修が終わりました。
主題は、モチベーションコントロールと主体性です。

%B8%A6%BD%A4%8E%CA%8E%B3%8E%BC%8E%DE%8E%B0.JPG
研修風景

私の若い時の合コンの話しや、免許書更新時に悪ふざけした時の話しなど色々と話しました。
落ち込んだ時に、かみさんに電話して慰めてもらう事まで暴露してしまいました(笑)

とても素直で真面目な受講生たちだったので、ちょっと調子に乗ってしましました(笑)

でも、最後には受講生が私のところに来てくれて、「将来は安達さんみたいになりたいです。」と言われ、非常に嬉しい気持ちになりました。

今日一日も、「オールOK」です!

早くも効果???

2008年10月18日

先日、バッティングフォームのブログを書いたが、早くも成果が表れた!

いつも利用している田無のバッティングセンターでホームランが出た〜!

%A5%D0%A5%C3%A5%C6%A5%A3%A5%F3%A5%B0%A5%BB%A5%F3%A5%BF%A1%BC%A3%B2.JPG
そこのバッティングセンターは比較的に広くて大きいのでホームランが出にくい(ちなみに、ちっちゃい的に当てるとホームラン)

何年も通ってるがなかなか出ないですが、初めて出ました。
ホームランが出ると、バッティングセンター全体が華やかなネオンがチカチカして祝福してくれます。
気持ち良かった〜

%A5%DB%A1%BC%A5%E0%A5%E9%A5%F3.jpg
記念写真を撮ってくれました。
表情はあまり無いですが、意外に本人は、優越感に浸ってます(笑)

学び→実践→成果です。
何事にもおいても学びは大事である!

あとは、試合で結果を出す!!

堂島ロール

2008年10月20日

今日は休みだったので、百貨店のフードイベントに行きました!
今回の目玉は、堂島ロール!

これは、すぐ売り切れる商品で、多くの著名人・有名人の御用達です!

大人気で、当然売れ切れるので、整理券が配布されます。
ボス(家内)の指示に従い、整理券をゲットするために一時間並び手に入れました。

%C0%B0%CD%FD%B7%F4.JPG

1人5本までなので、5本購入し、4本は、いつもお世話になっている近所の皆さんへプレゼント。

残った1本を家族で食べました。

%C6%B2%C5%E7%A5%ED%A1%BC%A5%EB.JPG
うん!やっぱり美味い!
特にクリームがめっちゃめちゃ上品で美味い!
なかなか手に入らないことが納得できます。

皆さんも一度お試しあれ!

久々に骨のある受講生に出会った!

2008年10月23日

今日で3日間の合宿新人フォロー研修が終わった。

いや〜久々に疲れた。

けど・・・・

同時に爽快感も感じています。
なぜなら、骨のある受講生だったからです。

個人個人、信念や価値観をしっかりと持っている受講生が多かったのか、納得できなければ、納得できないと、はっきりと自己主張できる態度が素晴らしかった。
珍しく私にぶつかって来たのだ!

彼らの良いところは、単純に人や意見を突っぱねるのではなく、吸収しようとする中での疑問であったり、理解し得ないところを理解するためであったり、自分の見解の正しさを確信するためにぶつかって来るのだ。
そこに、真面目さと実直さ、そして成長意欲や学習能力の高さを強く感じた。
今後の彼らの成長にすごく期待ができる。
そして彼らの可能性を非常に大きく感じた研修であった。
この会社の10年後が非常に楽しみである。

%C1%D0%C6%FC.JPG
研修施設にて

GUP19期スタート!

2008年10月25日

今日から、グロー・アップ・プログラム通称GUPの19期がスタートした。

gup%B0%C6%C6%E2.JPG

今回も、向上心のある有志が集まった。
ワークや講義に、真面目に、そして真剣に取り組む姿が印象的だった。

せっかく参加して頂いているので、出来る限り人生に違いをもたらして欲しいと思う気持ちで一杯です。

そのために、私も気合を入れて頑張ります!はい!


そこで告知です!

11月8日(土)に第1期から18期までのGUP卒業生と19期在校生を対象にした飲み会を開催します!
是非ご参加ください!
参加希望のかたは、こちらまでメールください。
詳細をお送りします。
情報交換と近況報告をして盛り上がろう!
なんと今回は、水嶋先生と児玉先生も参加が決定しています!

もう最高!!

2008年10月26日

%B3%E8%C6%B0.JPG
今日は、バンドの練習でした。

もう最高です!

何がって???

それは、ズバリ!
バンドメンバーの人柄です!

「類は友を呼ぶ」と言いますが、価値観の近いメンバーが集まりました!

バンド名は・・・・"LIVING IN YOUR MIND"
直訳すると・・・・「あなたの心の中で生きている」となります。

【私たちは、ひとりひとりが自分らしさと、自分でしか出来ないことを、在りのままの自分で表現し、音楽を通じて、人に元気と勇気を与え、前向きにさせ、一歩を踏み出す力を与えます】をバンドの理念として掲げています。

ですから私たちは、「在り方」を大事にします。
最高の影響力は、「在り方」であるからです。

この状態を維持していくためには、メンバー自身も成長し自身を磨かなくてはなりません。
バンド活動は、メンバーの成長の場でもあるのです。

この価値観に共感した人が集まりました!!!!

練習の後の飲み会も、真面目な話しで意気投合し、ふざけた話しでは爆笑の連続でした。
特に、お互いに出会えたことに感謝し合っているのが印象的でした。

良かった!良かった!


素敵なメンバーを紹介します!
NEWBand2.JPG
左から・・・・
B(ベース): na・kachan = な・かちゃん
Vo(ヴォーカル): saki = さき
G(ギター): バンマス(私) = ふとし 
Dr(ドラムス): かわけん = かわけん 
Key(キーボード): megu珍 = めぐちん
G(ギター): hide = ひで

いつの日か、皆さんの前に登場するかもしれません!
是非、その時は、よろしくお願いいたします!!! 

リニューアル!

2008年10月30日

本日、ランキングのページをリニューアルしました。
是非、クリックしてみてください。

そして、皆さんの投稿をお待ちしております。