価値観を刺激し、人生に違いをもたらす男!!

« 2010年02月 | メイン | 2010年04月 »

フォーカス

2010年03月05日

%A4%A2%A4%CA%A4%BF%A4%CE%C6%BB.JPG

世の中には、2種類の人間がいると言う。

1.毎月の支払いをするなど、単に生き残ることにフォーカスして生きている人間
2.理想の人生を送るためのデザインをすることにフォーカスして生きている人間


人間の脳は、検索エンジン(情報収集システム)です。
何にフォーカスするかによって、見えてくるもの、聞こえてくるものが違います。
当然、考え方も変わってきます。


特に、この時代だからこそ「理想の人生」にフォーカスしましょう!

今は、発想の転換期です!

飛躍のチャンスです!


やはり、成功の原点は・・・・・

『 ゴールを紙に書き出し認識すること。そして、それを達成すための行動をすることです。』

痩せた。

2010年03月07日

最近、良く人に言われます。

「痩せた?」って。


良く言われるので、体重計に乗ってみると・・・・・


5Kg、痩せてる。


76Kgが、71Kgに!


70Kg切ったら、20年ぶりかもしれない。

やはり、走ると新陳代謝が良くなるからかな?
きっと、ウエットスーツも効いてると思う。(笑)

花巻ランナー

2010年03月10日

%A5%DE%A5%E9%A5%BD%A5%F3%A1%A1%B2%D6%B4%AC.JPG

今週は、日曜日から金曜日まで東北巡業です。

今は、岩手県の花巻にいます。

雪が沢山降っていますが・・・・

相変わらず、走ってます。

再発!

2010年03月13日

また、腰をやってしまった!

動けない。

医者に行ったところ・・・・
疲労だそうです。


ひとまず、運動は全てNGだそうです。

ドクターストップ。

当面、日課と週課はお休みです。

卒業式。

2010年03月17日

%C2%B4%B6%C8%BC%B0.JPG

娘もすくすくと育ち、本日、12年間お世話になった学校を卒業しました。
今まで、娘に色々とご指導くださった方々、本当にありがとうございました。

%C2%B4%B6%C8%BC%B02.JPG
娘と仲の良い仲間達。


それにしても・・・・家内は良く泣いてたな〜


4月からは、新しい環境でスタートです!

娘は、前向きにチャレンジしているので、私も負けじと頑張ります!

はい。

御礼状

2010年03月20日

野球で有名な仙台育英高校から私宛に御礼状が届きました。

今月、お仕事をさせて頂いたのですが、非常に高評だったらしく、校長先生から直々に御礼状を頂きました。

生徒の評判も上々だったのですが、なにより学校の先生方が感動されたそうです(嬉)


私の学生時代は、どちらかというと問題児でしたが・・・・・


人はずいぶん変わるものですね。

といっても、45だから、変わって当たり前か(笑)


感謝!

心を磨くために必要な「6つの精進」

2010年03月21日

「人格ある人間。」
「正しい人間。」

人間性を高めることが、生きる目的でもあります。


その為には、"心" を磨かなければなりません。

"心" を磨く方法があります。

それが、【心を磨くために必要な「6つの精進」】です。

(1) 誰にも負けない努力をする。
人よりも多く研鑽する。また、それをひたむきに継続すること。不平不満を言う暇があったら、1センチでも前へ進み、向上するように努める。

(2) 謙虚にして驕らず。
「謙は益を受く」という中国古典の一節のとおり、謙虚な心が幸福を呼び、魂を浄化させることにもつながっていく。

(3) 反省のある日々を送る。
日々の自分の行動や心のありようを点検して、自分のことだけを考えていないか、卑怯な振る舞いは無いかなど、自省自戒して、改めるように努める。

(4) 生きていることに感謝する。
生きているだけで幸せだと考えて、どんな小さいことにも感謝する心を育てる。

(5) 善行、利他行を積む。
「積善の家に余慶あり。」善を行い、他を利する思いやりある行動を心がける。そのような善行を積んだ人にはよい報いがある。

(6) 感性的な悩みをしない。
いつまでも不平をいったり、してもしかたない心配にとらわれたり、くよくよと悩んでいてはいけない。その為にも、後悔しないようなくらい、全身全霊を傾けて取り組むことが大切である。

                        「生き方」 著:稲盛和夫より

今年も完了!

2010年03月26日

adachi.JPG
今年もH大学1泊2日の新入生合宿を担当させて頂きました。

今年はすこし少なめで、120名ほどの参加です。

H%C2%E7%B3%D82010.JPG
 ↑ 学生による、クイズ大会の模様です。


最近、学生と色々と関わっていますが、肉食系の男子がめっきり減り、草食&中性系の男子が多いように感じます。

その影響で女子が強く見えるようになりました。


「男子!もっと!元気出せ〜!」

"高尾わくわくビレッジ"という所で行ったのですが、こんなものが・・・・

%BC%D6%BE%B8.JPG
早速、パシッ。

充電中〜

2010年03月30日

3月27日から4月4日まで。
休暇を頂きます。

仕事も一段落し、娘の受験も終わり、家内も疲弊していたので・・・・

全てを停止して。


TBR.JPG
太陽を浴びて、家族全員充電中〜