価値観を刺激し、人生に違いをもたらす男!!

« 2010年04月 | メイン | 2010年06月 »

真の勝利者の条件 1/11

2010年05月01日

1.【意欲】 

How strong is your desire?

「あくなき向上心と競争心、そして勝利への強い意欲を持ちなさい。
N0.1になりたいという、燃えるような強い意欲を持たない限り、決してNo.1になれない。」


どうしたいのか?どうなりたいのか?何を実現したいのか?
願望を持ち、そこに強い思いがなくてはならない!
それがあるから困難も乗り越えられるのだ!

真の勝利者の条件 2/11

2010年05月02日

2.【積極性】

Are you an aggressive competitor?

「勝利者は自ら行動を起こす。考え、実践し、そして反省する。
決して事が起こるまで待っていてはならない。
同時に、自分の起こした行動が確かなものとなるように高めていかなければならない。
勝利者は自らのプレーに責任と自信を持って戦い、そして良い結果を生み出す。」


目的・目標を達成するために、自らが考え行動する。
自分から行く!
成功者は、全ては自分次第であることを良く知っています!

海デビュー

今年のサーフィンデビュー日です。
昨年は、娘の受験のためサーフィンを控えていました。

「和を乱すな!」は、家内の名言です。はい。

今年は、腰の調子を見ながら、めーいっぱい海に行こうと考えています。
(9月に新島に行くぞ〜)

今年は、千葉のヨンライズからスタート。
2010.5.2%A1%A1%A5%D5%A5%A1%A5%DF%A5%DE%C1%B0.JPG
朝は風も無く、天気も良く、面も綺麗で、set頭で良いコンディション。

3mmジャーフル(ウエットスーツの種類)でOKな気候に昨日からなったみたいです。(ラッキー!)

最初の一本から久々でしたがスムーズにライディング。
良いスタートが切れました。


板は、JCのクワッドを使用。
20100502182447.jpg

Newボードのファイヤーワイヤーは温存しました。

楽しみはもうちょっと後に取っておきます。(笑)


今年のサーフィンライフ、スタートです!

真の勝利者の条件 3/11

2010年05月03日

3.【意志】

Are you a determined competitor?

「強い意志は勝利を生む。
敗北に打ちひしがれることなく、何度も何度も挑戦しなさい。決してあきらめることなく。
焦らず一歩ずつ確かな取り組みを続けなさい。
目的を見失わず厳しい練習に絶えなさい。
努力しようとする気持ちとそれを継続する強い意志を育てることが、勝利への道となる。」


願望を明確にしたら、決めること。
それは、「絶対にやる!」と決めること。一切の言い訳は無用。
やると決めたんだから余計なことは考えず、「やるしかない!」と自分に言い聞かせ、前進するのみ。

真の勝利者の条件 4/11

2010年05月04日

4.【責任感】

Do you accept responsibility for your action?

「勝利者は、自らの行動に全責任を負う。
自分に厳しく、他者に包容力を持って接しなさい。
自己の失敗は素直に認め、決して他者を責めたり、非難してはならない。
失敗の意義や必要性を知り、そこから大切なものを学び取る力を持たない限り勝利は生まれない。」


人生は、トライ&エラーの連続です。
勝っても負けても、必ず次があります。
結果を良くしていく為には、次に勝利をしなければなりません!
だからその都度、結果や出来事から学ぶ必要があるのです!
自分の人生は自分でしか責任は取れません!

GWで遊びに来ました。

joy%202010.5.4.JPG
皆さん!こんにちは!ジョイです。

今日は、GWなのでご主人様の所に実家から遊びに来ました。
お陰様で、体重も1年で8kgになりました。
ショップの人は、3kgから5kgになるって言ってたみたいだけど、違ったみたいだね。
しっかりしてくれよ、もう!
ぼくがどんどん大きくなるんで、周りがみんなびっくりしてるじゃないか!

まあ、いいっか。


joy%20run.JPG
体は大きいけど、足は速いんだ。


この日は、天気も良くて散歩も気持ちよかったな〜
ご主人も奥さんも凄く喜んでくれたよ。

それじゃ、皆さんも・・・

レッツ!エン、ジョイ! なんて・・・(笑)

真の勝利者の条件 5/11

2010年05月05日

5.【感謝】

Do you have feeling of gratitude?

「愚かな勝利者は自分一人の力で勝ったような錯覚に陥る。
勝利への過程をしっかりと見つめなさい。
多くの人の協力と声援があって勝利の喜び(プレーの喜び)が生まれたことに気づくはずです。
感謝の気持ちを待たない限り、本当の勝利の喜びを味わうことはできない。」


うまくいかなかった時は、自ら反省をし、
うまくいった時は、周りに感謝をする。
真の成功者は、謙虚で決して驕らない。
これ絶対基本!

GWの締め

GWの締めは、BBQ。

bqq.JPG
自宅の庭でビール片手にBBQ。

やはり、ポイントは炭ですね。
炭によって、味がガラリと変わります。

今回使用の炭はもちろん、「備長炭」。
ちょっと、高かったけどGW最終日なので奮発。
おかげでお肉、野菜、魚介など全て美味しくいただけました。

家族とのクオリティータイムを過しました。
私にとって幸せを感じれる価値ある時間です。

感謝です。ありがとうございます。

真の勝利者の条件 6/11

2010年05月06日

6.【自信】

Do you believe in yourself?

「自信は勝者を生む。
勝利者は自分の可能性に自信を持ち、胸を張ってプレーをする。
どんな場面に遭遇しても、決して諦めたり迷ったりしてはならない。
自己の能力を疑うことなく、自己の可能性を信じなさい。
自分自身を信じれない限り、成功はありえない。」


自己概念(セルフイメージ)を高めることが必要不可欠です。
心底で「私は、できる!」と思えるかどうかです。
ここが人生大きな分かれ道です。
成功者は、心の底で必ず「私は、なんとかできる!」と思っています。
これは一種の信念みたいなものです。信念は、過去の経験と思い込みからつくられます。だから、小さな成功体験を積み重ねることがとても重要です。
また、経営資源(ヒト・モノ・カネ・情報・時間)を有効活用することも忘れてはいけません。これもあなたに、大きなパワーを与えてくれます。

真の勝利者の条件 7/11

2010年05月07日

7.【コントロール】

Do you stay cool under pressure?

「優れたプレーヤーは自己をコントロールする能力を持っている。
どんな場面に遭遇しても、決して慌てたり取り乱したりしない。
どんなに厳しいプレッシャーがかかろうとも、落ち着いて素早く対応できる心の持ち主になりなさい。自分自身をコントロールできない者は決して向上しない。」


コントロールできる領域は、自身の考動のみです。
結果はコントロールできません。
成功者はそのことを良く知っています。
今、出来ることを考え、最善を尽くし行動する。
その連続が良い結果をもたらします!

真の勝利者の条件 8/11

2010年05月11日

8.【不屈の精神】

Can you accept strong criticism?

「成功するためには、精神的な強さは不可欠な要素である。
勝利者は過酷なトレーニングにも決して弱音を吐かない。
勝利者は痛烈な批判にも動じない。彼らはうまくいかない時にあっても、決して腐ったり投げ出したりしない。
不屈の精神をもって、敗北感や失敗の中から素早く立ち上げる。」


人と過去は変えられない、自分と未来は変えられる。
悔やんでも落ち込んでも過去の過ちや出来事は変えられない。
変えられるのは、捉え方。
捉え方を変えれば、未来が変わる。
成功者は捉え方を変えて、落ち込むことを選択しない!

真の勝利者の条件 9/11

2010年05月12日

9.【吸収力】

Are you receptive to coaching?

「勝利者は指導者を尊敬し、彼らの教えを重視する。
勝利者は自身の向上のために良い指導を受けることが必要だということを知っている。
指導者との信頼関係を確かなものにし、彼らから貪欲に吸収しなさい。
吸収力のない(あるいは遅い)者に向上は望めない。」


結果を出し続けるには、学び続け、常に刃を研ぐことです。
その為には、上質なINPUTが必須。
その道のプロに学ぶことが一番の近道です。

レベルアップ!

昨日、今日と2日間、受講生として学んできました。

BOB.JPG
BOB PIKE'S トレーナー養成ワークショップ 』です。

講師として、トレーナーとして色々なことを学んできました。

目から鱗でしたよ。


これからの安達太に期待してください!!

真の勝利者の条件 10/11

2010年05月13日

10.【道徳的】

Are you a conscientious athlete?

「勝利者は高い人格を持っている。
彼らは強い義務感を持ち、チームのために規律を守らなければならないことを知っている。
彼らはチームの利益を第一に考え行動する。自分達の都合のいいようにルールを曲げたり、解釈したりしない。」


成功者は在り方を大事にする。
それが、その人そのものだから。

2010年 開幕!

%CC%EE%B5%E5%B3%AB%CB%EB2010.JPG

2010年早朝草野球開幕!

今年から1部に昇格しました。
初戦は雨で流れ、本日開幕!

5番サードで出場。
個人成績は、3打数1安打。1エラー。

結果は、0対7で負けました。(残念!)

次は、勝つぞ〜

真の勝利者の条件 11/11

2010年05月14日

11.【信頼】

Do you trust other people?

「信じることのできる者が勝利を生む。
お互いに信じあうことなしに、チームの団結や士気は生まれない。
仲間を信じなさい。コーチを信頼しなさい。心を開けて意志の疎通を図りなさい。」


自己開示とフィードバックで信頼関係が生まれる。
素直・正直・本音・本気であること。
そして、メンバー同士、理解しあい、認めあうこと。

AOS勉強会やります!

2010年05月19日

6月にAOS勉強会を2回開催します!

是非、是非、学びに来て下さい!

案内はこちらです ⇒ AOS勉強会詳細

ドラムス初体験。

2010年05月30日

娘が突然「ドラムって難しい?」と聞いてきた。

「練習すれば誰でも出来るよ」と返し。

「教えて」と娘。

「わかった」と私。

早速、スタジオの予約をして試し打ち。

%CE%A4%B1%FB%A1%A1%BD%E9%A5%C9%A5%E9%A5%E0.JPG
AC/DCの「BACK IN BLACK」で練習させました。(笑)


初めてにしては上出来。
ピアノを3歳から続けているので、リズム感はいいかも。。。。

本人も楽しいと満足気。


はたして今後の展開は???

家具蔵 「賢者の選択」

2010年05月31日

教育担当をさせて頂いている、「家具蔵(かぐら)」が、TBSテレビで取り上げられました!

成長し躍進し続ける秘密とは!?


昨年の8月からお世話をさせて頂いてから、約1年が経ちます。

「個人の成長がチームの成長になり、そして組織の成長につながる。」
全ては、『お客様の幸せ』のために頑張っています。

全体研修と店長(管理者)研修、そして来月からは、次期リーダー・マネジャーに向けての研修も始まる予定です。

研修の中には、強烈なフィードバックをお互いに交わすセッション。声が枯れ、フラフラになりながら全力を出し切らなければ達成しないセッションもあります。

そんな厳しい研修も、お客様と会社の発展のために乗り切り、頑張っています。

%C8%CE%C7%E4%A5%B9%A5%BF%A5%C3%A5%D5%A4%CE%B3%A7%A4%B5%A4%F3.JPG
前向きで真面目で誠実な家具蔵スタッフの面々。

一度、近くのお店に足を運んでみてください。家具蔵:店舗情報