価値観を刺激し、人生に違いをもたらす男!!

« 2010年09月 | メイン | 2010年11月 »

最初が肝心・・・

2010年10月03日

突然、娘がサーフィンしたいと言ってきた。

まあ、とにかく今は経験が大事ということで、早速、海に連れ出した。

rio%20surfin%271.JPG
波が小さい湘南へ

初体験のスポーツは、最初が肝心で、やって良いイメージを持たせることが大事になります。

いきなり波に揉まれることを経験してしまうと「もうダメ〜やっぱ無理〜」となってしまいます。


なので・・・・

rio%20surfin%272.JPG
今日は、板の上のバランスを取ることと、パドルの練習。

ん〜いい感じだよ!


高校生の娘と、良いコミュニケーションが図れました!!

「仕事」ってなに?

2010年10月04日

『あなたにとって、「仕事」ってなんですか?』

「仕事」は、あなたにとってどんな価値をもたらすのでしょうか?

今日は、ある企業で上記のテーマで研修を行いました。


皆さんでしたら、どのように答えますか?


以前の私は、「仕事がうまくいけば、人生も良くなる。」と思っていました。
だから、とにかく余計なことを考えずに目の前の事を頑張ろうって・・・


決して間違ってはいないと思いますが・・・・

たくさんの経験を経て、今は、そうは思っていません。


仕事に人生がくっ付いているのではなく、人生という大きな枠の中に付属する要素の一つとして仕事がある。と考えています。

分かりやすく言うと、実現したい理想の人生があり、それを果たすための手段が仕事だということです。

私は、「常に向上心と挑戦心を持ち、自己価値を高め、人と企業の成功に貢献をし、ひとりでも多くの人の心の中で生き続けられるような人間になること。また、私自身も物心ともに豊かな状態を実践し、心から人生を楽しみ、その生き方と在り方で周りに良い影響を及ぼす存在になること。」を、目指す姿(生きる目的)として日々精進しております。
また、これまでの自分の体験を通して、世の中に発信したいメッセージとしては、「/誉犬い弔任發笋蠶召垢海箸できること。⇔匹げ礎祐僂塙佑方を取り入れると人生が良くなること。E蠅化个気困亡萃イ譴佇鵑錣譴襪海函いΔ泙いかない時ほど成長のチャンスだということ。ゼ分を幸せにするのは自分だということ。β減瀝由を生きることで人生が意義深くなること。Ъ分を成長させ高めることが生きる責任であること。┸佑砲鷲ず輝ける場所があること。一度の人生悔いなく生きることに価値があること。どんな状況でも、最後は「なんとかなる!自分はできる!」と思う気持ちが自分の明るい未来を創ること。」


それを伝えることが、私の存在理由のひとつであると確信しています。


だから、「講師・トレーナー」という仕事をしています。


理想の人生・存在理由(Be)があって、仕事(Do)があるのです。


目的を果たせることと、世の中に伝えたいメッセージが表現できる仕事が、【天職】だと捉えています。

皆さんは、なぜその仕事をしているのですか?

理由は後付けでもしっかりと自分が納得できることを見つければ、「やりがい」や「生きがい」が見出せます!

『あなたにとって、「仕事」ってなんですか?』


ライフワーク? それとも ライスワーク?

WII%20futoshi.JPG
人生を創るのは自分自身です。どんな自分にしますか?

リマインドカード量産中

2010年10月05日

%A4%EA%A5%DE%A5%A4%A5%F3%A5%C9%A5%AB%A1%BC%A5%C9.JPG

明日から2日間の研修が始まります。(x5回)
延べ125名の受講生です。

研修終了後、ひとりひとりにリマインドカードをプレゼントします。

学びを自分に刷り込むために使用するカードです。
(写真はパウチっ子中〜)

喜んでくれるかな〜(楽)

「しこう」の変化!

2010年10月07日

「しこう」は「しこう」でも。

「思考」ではなく、こっちの「嗜好」です。


最近は薄味派になってます。

素材の味を楽しむことに喜びを感じます。


%B9%A5%A4%DF.JPG
おやじ現象が着々と・・・・
こんな感じで一杯やってます。

うかい亭サイコー!!

大好きな会社

2010年10月08日

私は、色々な企業で研修をさせて頂いていますが、その中でも大好きな会社がいくつもあります。

今日はその中のひとつの企業で研修をしてきました。

何が魅力なのか?

それは、ズバリ『人』です。

この会社は、人柄の良い人たちばかりです!
しかも優秀。

やはり、優秀で人柄のある人に囲まれて働きたいよね。

%CA%AA%BB%BA.JPG
若干、緊張気味です。

連休満喫!

2010年10月11日

千葉に仲間と泊まりでサーフトリップ!

この連休中に、低気圧が抜けるということで、波が上がるので気分はルンルンです(嬉)。


まずは、日曜日の朝一。

どしゃ降りの中、割かし波が落ち着いている太東へ・・・・

%C2%C0%C5%EC%A5%B2%A5%AD%A5%B3%A5%DF.JPG
なんじゃこれ! 人がうじゃうじゃじゃん。
他のポイントがジャンクなので、みんなここに来ちゃった。


サイズは頭で、風も無く、面つる。


ということで、私達もうじゃうじゃの一員へ・・・・


2時間程やりましたが、人が多すぎて話に成らず、そうそうと引き上げ。

目の前のドライブインで、生ビーとカツカレー。(朝からがっつりです。)

%A4%B3%A4%EC%A1%BC%A5%E9%A5%A4%A5%B9.JPG
波が大きいとお腹も空きます。

しっかりと休養をし、夕方、ヨンライズへ・・・・

%A5%E8%A5%F3%A5%E9%A5%A4%A5%BA%CD%BC%CA%FD.JPG
頭オーバーでGOODコンディション!風もバッチリ!人も少ないじゃん!!

久しぶりに波の上から滑り降りる感覚を味わいました!
スピードもついて、気持ちいい〜

今年一番の大サイズで満足。

次の日も、朝一からヨンライズ。

少し波は落ち着いてムネ・カタ。

%A5%EA%A5%C3%A5%D7.JPG
この日もFun Wave !


%BE%E5%A4%AC%A4%EA.JPG
体のキレは相変わらずあまり良くないですが、体がバキバキになるまで楽しみました。


いい連休だったな〜


でも〜〜〜〜〜


最近、調子に乗りすぎで・・・・

かみさんは、ぷんぷんです。・・・・


波もキレてたけど、かみさんもキレてます。(恐〜)

『実学塾2010』スタート!

2010年10月13日

%BC%C2%B3%D8%A3%B2%A1%A12010.10.13.JPG

本日から『実学塾』が仙台でスタートしました。

対象者は、「管理者」のみです。
様々な業種の企業からより選られたメンバーが集まり塾生としてスタートしました。
これから1年かけて管理者として更なるレベルアップを図ります。

私の担当は、前半の半年間です。
月2回の研修を来年の3月まで担当します。

主に、管理者の役割にある大きな2本柱「仕事の管理」と「人の管理」がしっかりと行えるように学習します。人間性や人格・思考・対人能力・指導力・チームビルディング・問題解決能力などを中心に研修は展開します。
特徴としては、実学と名付けている通り、行動をして現場に変革をもたらすことにあります。

%BC%C2%B3%D8%A1%A12010.10.13.JPG
第1回目は、オリエンと導入でした。

この日だけでも大きな気づきがあった方が多かったようです。

貴重なお時間を頂いているので、全ての力を振り絞り貢献します!

7,500分の1

2010年10月17日

今日は、海外に留学させている高校生を持つ保護者会にオブザーブで参加してきました。
主催者代表のお話しの中で、近年、留学する日本人の数が減っているという話がありました。背景には色々とありますが、大きな理由は、留学を希望する人が減っているということだそうです。(大学生・社会人も)
昨年度、アメリカに留学した高校生の数は791人で世界で9位だそうです。(短期は除く)
ちなみに1位はドイツ。2位はブラジル。3位は中国です。
1位のドイツは8,172人を送り出しています。

様々な企業がグローバル化を進めている中、逆行しているような気がします。

高校生の留学生は、なんと・・・7,500人に1人だそうです。

娘が貴重な存在になりそうです。

「頑張れよ〜」

実学塾 懇親会

2010年10月20日

仙台で開催されている『実学塾』。
本日は研修後に参加者全員で"懇親会"を行いました。

普段、なかなか受講生とお酒を飲む機会はあまりありませんので、親和性も築きながら、研修に対しての意見なども頂ける貴重な時間になりました。

とにかく皆さんは真面目で素直な方たち。
それでいて、芯の強さも感じさせます。

真面目な話から、ざっくばらんに色々なお話しをさせて頂きました。(笑)

最後に皆さんと記念撮影!
nomikai%C0%E7%C2%E6.JPG
これからも宜しくお願い致します!


余談ですが・・・
また言われましたよ〜。
「安達先生。K-1のプアカーオに似てますね!」って。

まあどうでもいい話ですが・・・・
参考までに・・・・
2009年10月16日付けのブログに歴代言われた芸能人が記載されています。

「安達さん、誰かに似てるんだよな〜????」と、ひっかかっている人は必見です。

久々に手にした。

2010年10月21日

今日でひと段落。

ホッ。


そんな時はギターです。


P1000350.JPG

久しぶりに弾きまくって指が痛いです。

ボクシング

2010年10月26日

boxing.JPG

久しぶりに後楽園ホールに足を運びボクシングを観戦してきた。

男同士のぶつかり合いに、久しぶりに魂が震えました。
フラフラになりながらも、がむしゃらに戦う人間の姿は、人の心を揺がし感動します。

本人の闘争心が戦う魂の中心にありますが、周りからの声援と応援はホントに大きな力になるな〜と感じました。
とくに家族や友達からの声援は、無限のパワーを与えているようでした。

周りにいる応援してくれる人がいるのは、本人が真剣に頑張っているからこそですね。
だから応援したくなるんですね。
そして、応援してくれる人のためにも頑張りたい!とう気持も生まれるのでしょう。
素晴らしい循環です!

「戦うエネルギーの循環です!」


本気で一生懸命に取り組むからこそ、人が感動し、応援をしてくれる。
応援をされるから期待に応えようと更に力を発揮する。
いつも以上の自分の力が引き出される。

『人は、与えて与えられる。』
                                                                                                                                                             


                                                                                                    

皆さんは、誰に何を与えていますか?


                                                                                                                                                                  


会社組織も似てますね。

『組織は、リーダーの鏡である。』
組織が本気にがむしゃらにならないのはリーダーの影響です。まずはあなたが本気になり、がむしゃらになることです。

nakama.JPG

    


私の仕事は、講師・トレーナーです。
tore-na-.JPG
言うなれば戦う人への支援です。


多くの人に人生を有意義に過ごしてもらいたいと思っています。
一度しかない人生を悔いなく目的を持って生きるということです。

自分が本当に求めていることを知り、他者への貢献を通して、それを手にする。

そんな私が考える理想の姿を応援していきたいと思っています!

*ちなみに上の写真の一番左は、講師仲間・サーフィン仲間の斎藤さんです。ボクサーのトレーナーもされています。すごいね。

今年も準備OK!

2010年10月29日

%A5%A4%A5%F3%A5%D5%A5%EB2010.JPG
今年もインフルエンザ予防接種完了!

当たり前ですが、体調不良による研修中止は過去に1度もありません。

これからもがんばります!