価値観を刺激し、人生に違いをもたらす男!!

« 2011年06月 | メイン | 2011年08月 »

在り方の原点

2011年07月01日

私は、一度きりの人生を悔いなく、自分らしく輝き、楽しく、笑って生きることを追求している。

私の在り方の原点は、今、考えると、この質問がきっかけになっているかもしれない。

娘が小学校3年生の時に、突然聞いてきた質問である。

RIO%209%20%28205x320%29.jpg

「パパ! 大人って楽しい?」


皆さんだったら、どう答えるだろうか?

イキイキと楽しそうに、輝きながら生きている大人を見れば、子供たちは、自分の将来に肯定感を持つことできる。
そして、そこから将来への期待や希望・夢が湧いてくる。


苦しそうで、暗い顔をして、つまらなそうであれば、その逆になる。

子供にとって大人は未来の姿であり希望である。


私は、どれだけの人が心の底から、「大人は楽しいよ!」って言えるだろうか?と、不安になった。


明るい未来(社会)を築くには、まずは、大人が前向きで明るく元気でいることだ!

未来を担う子供たちは、大人を通して将来をイメージするのだ!


これも、大人としての責任の一つと気付いてから、自分自身が人生を楽しんで、前向きに生きなければならないと強く思うようになった。


それ以来、私が大事にしている好きな言葉・・・・・・

『 人生楽笑 』(じんせいらくしょう)
何が起こっても自己実現を求めて、楽しんで笑って過ごせる人生。

皆さんは、人生・・・・

スーツにも刻んでいます(笑)

message for you

言葉は未来へのレールです。座右の銘や好きな言葉を持ちましょう!
『新入社員研修より(安達太)』

神奈川県人材育成事業

神奈川県の人材育成事業開始から、1ヶ月が経ちました。

私はAクラスの約50人を担当させて頂きました。

P1010147%281%29.JPG
皆さん、凛々しい顔になってきました。


さあ!これからが本番だぞ!


能力がないと、人や社会のお役に立てない。


だからこそ、今、一生懸命に学ぶのだ!

自分の可能性と未来を信じ、頑張れ!!!

『人と過去は変えられない。自分と未来は変えられる。』


*受講生の皆さん!
この集合写真(大判)の欲しい方は、こちらまで→安達まで

message for you

2011年07月02日

40歳からは、与えながら欲求充足しなさい。
『日常会話より(安達美保)』

海老蔵復活

2011年07月03日

家族で歌舞伎を観劇してきました。

P1010197%281%29.JPG

娘が今月からアメリカに留学してしまうので、ひとつの社会勉強です。

この講演から海老蔵復活で、多くの観客が詰めかけていました。

私も妻も初めての歌舞伎でしたが、伝統芸能のすばらしさに感激!

また、歌舞伎界のプリンスと言われている海老蔵はオーラがあって、存在感は圧倒でした。


「待ってました!成田屋!!」と、掛け声も飛んでました!

彼は、今回の事件を経験して、また更に飛躍するでしょう。

誰にでも間違いはあります。

『人は、自己満足と自己嫌悪の連続で成長していく!』


ひとの人生は、起伏があるから面白い!!

message for you

2011年07月04日

リーダーシップは影響力、影響力は在り方、在り方は生き方です。
『リーダー研修より(安達太)』

日本版ファンタズミック

今日は、アフター6パスポートでTDSに行ってきました。

目当ては、日本版「ファンタズミック」。


P1010210%281%29.JPG

正直な感想は、悪くなかったけど、良くもなかったです。


やはり、フロリダやカリフォルニアには足元にも及びません。

あのステージ環境ではちょっと厳しいね。


期間限定で良かったかも。

message for you

2011年07月05日

ひとに受容された経験のない人に、ひとを受容することの凄さは解らない。
『育成指導者研修より(安達太)』

被災地

2011年07月06日

今日は午後から仙台での研修ですので、少し早めに現地に入って被災地の仙台港に行ってきました。


P1010256%281%29.JPG
ここの地区は、仙台市が独自で整理しているので、ガレキは予想以上に片づけられていました。

しかしながら、所々で今だに惨状が見受けられます。


P1010264%281%29.JPG
津波でつぶれたトラック。


P1010254%281%29.JPG
津波で損壊された会社。


P1010269%281%29.JPG
相当な高さまで来た津波。


まだまだ完全復興までは長い道のりと感じました。

もっと、もっと復興支援をしなければならないと強く胸に刻まれました。

message for you

あなたは、あなたという人間を上司として迎え入れたいですか?
『育成指導者研修より(安達太)』

仙台「実学塾」再開!

震災後、ストップしていた、仙台で行われている「実学塾」が再開されました。

「実学塾」とは、仙台の中小企業の中間管理職の方たちが参加している管理者向けの1年間の研修プログラムです。

今回の研修は、少し間が空いたこともあって、今までの学習の振り返りと、震災時のシェアもお願いしました。

震災時のシェアでは、当時の状況や恐怖の体験や震災体験で感じたことを中心に、また、心境の変化も熱く語って頂きました。

話を聞くと、ひとりひとりが、今日まで大変な苦難や困難を乗り越えて参加している状況がわかりました。

本当に、大変な時にご参加頂き感謝いたします。


そして、私たちは、この体験から学んだことをしっかりと次世代に伝えることや、世の中を良くするきっかけにすることを確認しました。

研修後は・・・・


楽しい飲み会です!!

私は、参加する予定ではありませんでしたが、帰りの新幹線が無くなってしまいましたので(特別ダイヤのため)、急きょ参戦!

皆さん笑顔で迎えてくれました!(嬉)


P1010263%281%29.JPG
飲み会中のショットです!
みんないい顔しています。
同志としての絆を更に深めました。


皆さん!お疲れ様でした!

また、再来週お会いしましょう!

message for you

2011年07月07日

成長には、痛みが伴う。
『新入社員研修より(安達太)』

Ovation復活!

約20年前にNYで購入した、Ovationを引っ張り出しました。

P1010162%282%29.JPG
私が購入する前日に奥田民夫氏が購入検討していたギターです。
(どうでもいい話ですね。笑)


エレキではなく、無性に生音が聞きたくなり、新しい弦を張り、さっそく弾いてみると・・・・


以外に良い音じゃん!


ちょっと、またクセになりそうです。

P1010171%282%29.jpg
課題曲は、「Killer Of Giants」Ozzy Osboourne

message for you

2011年07月08日

責任とは、問題の本質を把握し、自分が源と考え、他​人や周りや自分を責めずに、目的や目標達成のために、できる事を​考え行動すること。
『主体性向上研修より(安達太)』

message for you

2011年07月09日

人生から何を得るかを問い、得られるものは自らが投じたものによ​ることを知ったとき、人は人として成熟する。
『断絶の時代より(ピーター・F・ドラッカー)』

message for you

2011年07月10日

人生楽笑(じんせいらくしょう)
『好きな言葉より(安達太)』

軽井沢満喫!

P1010335%281%29.JPG
森林浴!

ん〜軽井沢(嬉)!

空気が美味しい!!


実は、今回の目的は、角松敏生のライブ鑑賞。

P1010291%282%29.JPG
軽井沢大賀ホール


今回のコンサートは、会場の雰囲気に合わせてアコギ(アンプラグド的)の曲が中心でした。
爽快感のある前向きな曲が彼の音楽の特徴です。

なかなか心地よい音楽です。

トークも面白く、決して上手くはありませんが、自然体で心地よく、五十肩で肩が上がらないと笑いを誘っていました。(笑)

鑑賞ついでに、ご一泊!
と、いうことで・・・

P1010303%282%29%281%29.jpg
軽井沢サロン。

ここは、食事が絶品なんです!

P1010293%281%29.JPG
地ビールと共にディナーを堪能。


忙しさから時間を止めてリフレッシュ!


P1010337%281%29.JPG
しかしながら・・・・
軽井沢は、避暑地と言うが・・・・暑かった〜

message for you

2011年07月11日

オールOK!
『師匠の言葉より(大杖正信)』

修学旅行からの帰国

本日、娘が修学旅行から帰国しました。
最近では、修学旅行は海外が定番?

私は、北海道でしたが、娘はオーストラリアのケアンズ。


贅沢やな〜


旅行中に、娘が1年間留学することで、クラスメイトからサプライズがあったようです。
娘は、みんなの優しさに号泣したそうです。


いい想い出や〜


クラスのみんな!ありがとう!

みんなのお陰で里央の心が育まれます。

感謝!!

P1010349%281%29.JPG

本日帰国し無事でなにより。

message for you

2011年07月12日

最高のクロージングは、その人存在そのものである。
『師匠の言葉より(青木仁志)』

今日もいい写真が撮れました!

この手の看板大好きです!

P1010358%282%29.JPG

『人生一回!』

message for you

2011年07月13日

講師とは、受講生を通して世の中に影響を与える存在である。
『講師研修より(安達太)』

Kip Winger

2011年07月14日

やっぱりKip様は素晴らしい!

最近、どっぷりとハマっています。

彼の声はシビレマス。
特に高音。
私好みです。



2曲「Nothing〜Every Story Told」メドレー

message for you

うまくいっていない人が、うまくいく方法を教えることは出来ない​。
『講師研修より(安達太)』

世界一の肉じゃが!

娘がアメリカ留学を3日後に控え、現地で文化交流が図れるように、肉じゃが作りを練習しました。

最初は、家内が手とり足とり教え、そのあとは、家内の手を一切借りず、ゼロから作りました。


P1010374%281%29.JPG
完全なる娘の手料理です。


それだけでも、世界一。(親バカです。笑)


が、


食べてびっくり。

本当に美味い!!!

一気にぺロリ。


P1010378%281%29.JPG
完食!


世界一美味しい肉じゃが。


味が心にも沁みわたりました。(涙)

message for you

2011年07月15日

人は、自己満足と自己嫌悪の連続で成長していく。
『キャリア研修より(安達太)』

前夜祭!

2011年07月16日

今日は、娘の留学前の最後の夜です。

P1010387%281%29.JPG

家族が集まって祝賀会!


盛り上がってます!

出国!

2011年07月17日

今日はめでたい日です。
娘の夢がひとつ叶ったからです。

予てから懇願していた留学です。

本日、日本を出国しました!


ここまでこれたのも、多くの方の支援と助けによるものです。
娘は幸せ者です。
と、いうか・・・
私たち家族は本当に幸せ者です。

支援して下さった方々に感謝です。

本当にありがとうございます。


娘は、インディアナポリスでの約2週間の語学研修の後、ワシントンDCで来年の6月まで学生生活を送ります。
ホストファミリーもいい人たちで、安心して送り出しています。

留学の目的は、交換留学生制度で行っているので、「文化交流」です。
国の制度なので、成績が悪いと強制帰国になります。(ひえ〜)

英語を学びに行っているのではなく、英語で文化を学びに行っています。

なので、ある程度は英語が出来なくてはいけません。
当然、試験をパスしなければ、交換留学生にはなれないのです。


現在、日本の高校生で留学する生徒は、7500人に1人と言われています。
留学したくても色々な事情で行けない学生も多くいると思います。
その人の分まで頑張ってくれればなと思います。


でも・・・・
正直、娘がいないのは寂しいです。


%A5%B9%A5%CA%A5%C3%A5%D7%A5%B7%A5%E7%A5%C3%A5%C8%203%20%282011-07-09%2015-36%29.png
色々な思い出があるので・・・・

しかしながら、ひとりの人間として大きく成長して欲しいので送り出しました。

人生一回だから、やりたいことをどしどしさせようと思います。

親としてできる事は、可能な限り選択肢を多く提示してあげる事です。
僕は、親にしてもらえなかったから、その気持ちは、人よりかなり強くあります。


娘には『大きな夢』があります。


P1010457%281%29.JPG
その実現に向けて着実に一歩踏み出しました。


頑張って来いよ!

おめでとう!

無事に帰ってきてね。(泣)

message for you

2011年07月19日

成功とは、あなたが描く目的・目標の達成である。
目的・目標の無いところに成功はありえない。
『AOS勉強会より(安達太)』

message for you

2011年07月20日

話すのは技術。聴くのは器。
『育成指導者研修より(安達太)』

message for you

本当にやりたいことを見つけたら、モチベーション管理なんていらない。
『AOS勉強会より(安達太)』


知らないうちに動き出してるよ!

facebook

2011年07月21日

facebook.png
http://facebook.com/futoshi.adachi

あと2人で、友達100人。


100人目は誰になるのかな〜興味津々(笑)

message for you

2011年07月22日

体験から感情が生まれ、その感情が行動に現れ、その行動が現実を​作り出す。
人の成果は、過去の何かしらの体験に繋がっているかも​…。
やはり、多くのことにチャレンジして、色々と感じることが大​事なんだな〜と、つくづく感じる今日この頃です。
『日常思考より(安達太)』

ESPギター復活!

2011年07月24日

先日のオベーションに続き、倉庫から目覚めました。


F1000605%281%29.JPG
ESP M-2 NEWYORK SUBWAY MODEL

1991年にロスで購入したギターです。



楽器屋で磨かれリフレッシュしました!


当時は、こんなペイントが多少流行っていましたね。(笑)
若干ピックアップに難がありますが、リバースネックが気に入っています。


kekkoonnshiki.png
1992.6.13
私の結婚式の2次会でも使用しました。(左:Voは、嶋津良智くん)


時代を感じるギターですが、気に入ってます。

ライブでも使ってみたい一品です。

message for you

2011年07月26日

「豊かさ」とは、人や社会のお役に立つことができ、人から社会か​ら必要とされ、生(活)かされている喜びを実感し、全てに感謝が​できている状態である。
『AOS勉強会より(安達太)』


豊かさの定義は色々とありますが、私は上記のように定義しています。

誕生日!

2011年07月27日

今日は娘の17歳の誕生日ですが、また家には居ません。

これで3年連続で当日のお祝いができないでいます。


2年前は、高校受験の合宿。
昨年は、オーストラリアの短期留学。
そんで、今年はアメリカ留学。


まあ、でも現地で色々な人に祝ってもらっていると思います。

ほんとに、幸せな奴です。

親の心配を余所目にきっと羽を伸ばしてるんだろうな〜

きっと、こんな感じで・・・・・


message for you

人生の方程式は、健全な考え方 X 達成したい願望 X 実現させる能力 X チャレンジした回数である。
これが人生・仕事の結果である。
『AOS勉強会より(安達太)』

message for you

2011年07月28日

目の前で起こる出来事には、プラスもマイナスも付いていない。
本人の捉え方で決定される。
出来事に巻き込まれてしまう自分か、それとも出来事を巻き込む自分か、
依存的な生き方と主体的な生き方の別れ道である。
『主体性向上研修より(安達太)』

%C2%AA%A4%A8%CA%FD.png

message for you

2011年07月29日

高額なペンを買っても、字は上手くならない。
何が言いたいかわかるよね?
『新入社員研修より(安達太)』


使いこなすのは、技術であり能力です。
結果は、能力で創ります。

第一期横浜TTP人材育成事業終了!

本日で、6月1日からスタートしました、横浜の人材育成事業が一旦終了。

皆さん! ここまでお疲れ様でした!
新しい社会人生活をスタートさせる人も、これからの人も、とにかく、前へ一歩一歩前進していきましょう!

努力をすれば必ず報われます!



みんないい顔してるから、大丈夫!!


また、数ヵ月後に飲み会で会いましょう!!(笑)

そして、研修生からのプレゼント。
       ↓

宝物です。

Aクラスのみんな!
ありがとう!

なんかあったら相談しろよ!
力になるぞ!

助かった〜

2011年07月31日

ここまで、連続の出講で完全に夏バテしてました。

研修の終わった後の疲れが半端でない。
気力が無くなるぐらいグッタリ。


しかし、神の救い!

なんと出講先が、温泉地!
山形県のかみのやま温泉です。


なんとラッキーなのでしょうか!

ゆったり、のんびり、すっきりの温泉です。



依頼先に敬礼!