価値観を刺激し、人生に違いをもたらす男!!

« 2013年01月 | メイン | 2013年03月 »

ポカポカ陽気

2013年02月03日

今日は暖かったですね。
この時期にしては異様な気候です。
立春前の20°以上は44年ぶりだそうです。
花粉飛来前のつかぬ間の喜びです。(笑)

やはり暖かくなると体を動かしたくなります。


早速、外に出てスケボー。

汗かきリフレッシュ!


でも・・・・・・
そろそろ花粉の季節ですね〜(嫌)

市川團十郎さん逝く

2013年02月04日

お客様が舞台をご覧になり、
泣いたり笑ったり感激したりする。
それによって心を洗っていただく。

舞台という場は、
いかにお客様の魂を動かせるかとういうことなんです。

そうなると最終的に問われるのはテクニックではなく、
生き様であると思います。


歌舞伎俳優
12代目 市川團十郎

上記にあるのは、3日に亡くなられた市川團十郎さんの言葉です。


私は、上記の言葉に非常に共感しています。

職場は、捉え方によっては、「舞台」そのものです。
私にとっての研修は、「舞台」なのです。

市川團十郎さんの言葉のように、最後は講師の在り方と生き様が影響力の決め手となります。
だからこそ私は、私自身の生き方に強い関心を持ち、大事にしています。

亡くなられた市川團十郎さんの言葉を心に刻み、更に精進したいと思います。



この写真は、以前仕事の関係でご自宅にお邪魔させて頂いた時のものです。
奥様には、非常に親切にして頂きました。

ご冥福をお祈りいたします。

箱根神社

2013年02月12日

本日は、第一回講師研修会に参加するために箱根に来ています。


パワースポットで有名な箱根神社

私が知っている全ての人に、健康と富がもたらされますようにと祈願してきました。

大杖正信トレーナー

2013年02月16日

昨日・本日の2日間、アチーブメント(大阪)の研修に行ってまいりました。

タイトルは、「ボース・ウィン・マネジメント(Both-Win Management)」 
トレーナ−は、私の憧れの人である大杖正信先生です。

大杖トレーナーには、今まで沢山学ばさせて頂きました。
もちろん受講生の立場として、そして、アシスタントの立場として。

言うならば、講師としての修行時代に私に力を注いで頂いた恩師です。

「受講生(人)に対しては、愛と信頼を持って接し、常に可能性を信じること。そして、決して受講生(人)を裁いてはいけない。」

この言葉は、私が大杖トレーナーのアシスタントをしている時に、頂いた言葉です。
講師(トレーナー)としての「在り方」を教えて頂きました。

今回の研修は、人間関係において双方勝利をもたらすためのノウハウを伝授頂きました。
特に上司と部下の関係です。

やはり、上司には「在り方」と「やり方」を学ぶ必要があります。
演習やゲームを通して、体感しながら学ぶことができ、深いレベルで理解でしました。



修了証書



大杖トレーナーとツーショット!

これからも沢山学びます!(嬉)
有難う御座いました!!

アントニオ猪木さん

2013年02月20日

今日は、猪木さんの誕生日です。

古希を迎えました。


70歳。

相変わらず元気です。(笑)

「元気があれば、なんでも出来る!」

私も、70歳の時には、笑顔でこの言葉を発せられるように努力していきたいと思います。(笑)



この写真は、知人の紹介でお会いした時のものです。
約1時間ぐらいでしたが、ビジネスの話を中心に、和気合い合いとした雰囲気でお話して下さいました。

さすがに遠慮気味ですが、猪木さんの顔マネで写ってます。(笑)

IRON MAIDEN (アイアン・メイデン)

2013年02月21日

最近、ハマっているのが・・・IRON MAIDEN

特に、このアルバム。


The Number of The Beast (1982年)

私が、高校3年生の時に発表された作品。

同年11月に2度目の来日を果たし、大学入試3日前にも関わらず、12月2日の渋谷公会堂に参戦しました。


当時のテープが残っていました。(懐)

全17曲を披露し、アンコールラストに 「I’ve got a fire」 をやってくれて感謝感激だったことを今でも覚えています。(通(ツウ)しか知らない曲だからね。)



なので、最近はメイデンを爆音で弾きまくっています。(笑)

特に、 ”Invaders” ”The Prisoner” ”22, Acacia Avenue” が弾いていて気持ちいい!

生きる力

2013年02月22日

『生きる力』について

文部科学省にある中央教育審議会では、『生きる力』を以下のように定義しています。

1.
基礎的な知識、技能を習得し、自分で課題を見つけ、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、行動し、よりよく問題を解決する能力

2.
自らを律しつつ、他人と協調し、他人を思いやる心や感動する心など豊かな人間性

3.
たくましく生きるための健康や体力


ん〜確かに。
身に付けば、豊かさも追求できますね。


イメージで表現すると『生きる力』とはこんな感じでしょうか?


ちがうか !!

飲み会

2013年02月23日

今日は、前向きな教え子たちとの飲み会。

久しぶりに再会する人もいて、しかも元気そうで嬉しかったな〜。

プラスエネルギーを沢山頂いてしまいました。

感謝!!


そして、記念に写真撮影。


楽しそうでしょ。


変顔でもう一枚。
また、猪木さんの顔マネをやってしまった。(笑)

皆さん!
人生色々とありますが、常に前進続け、壁を乗り越え、右肩上がりで行きましょう!! ヨー! クイックイッ!

第49回 AOS勉強会 開催決定!!

2013年02月24日

第49回 AOS勉強会が開催されます。

AOSとは、Adachi Onepoint Seminarの略称です。
オープンセミナーなので、誰でも参加できます。

今回のテーマは・・・・
『理想の人生を創造する』 〜最高の自分になる〜

今より更に、人生の質を高めたい方は、是非どうぞ!!

一緒に楽しく学びましょう!!

詳しくは、こちらをご覧下さい。→ 『理想の人生を創造する』

にゃんこ先生

2013年02月28日

我が家のにゃんこです。


みんなから愛されています。