価値観を刺激し、人生に違いをもたらす男!!

メイン

魂のりんご作り

2006年12月07日

今日、出張先でテレビを見ました。
NHKの「プロフェッショナル」です。


感動しました。

りんご農園を営んでいる木村さんが作る、
農薬と肥料を一切使用しない りんご は腐らないのです。

切って置いていても・・・・・


しかも、2年経っても・・・・・


腐らず、しぼむだけ・・・・・


匂いも、りんご のいい香りのまま・・・・

専門家も解明できないそうです。

司会者が、木村さんに聞きました。


「木村さんが作る りんご は、なぜ腐らないのですか?」

木村さんがニコニコ笑いながら答えました。


「わかりません。」(笑)


その後の言葉が強烈でした・・・・・

「自然のものは、腐るのではなく、枯れるのです。」


 【自然のものは、腐らなくて枯れていく】

人間にも、あてはまる言葉です・・・・・

深い言葉だと想いました。

皆さんは、この言葉を聞いて、どんな風に感じますか?


なにか、木村さんの りんご の育て方にヒントがありそうです・・・・・
NHKプロフェッショナル・魂のりんご作り

言われて魂が喜ぶ言葉!!

2007年03月15日

皆さんは人に、なんて言われると一番嬉しいですか?

「○○さんは、優しいね。」
「○○さんがいると、心強いね。」

とか・・・・

皆さんは?どんな言葉ですか?


私が言われて一番嬉しい言葉は・・・・

「お前は、普通じゃないよね。」 

でした。


さっきまでは。

もっと嬉しい言葉を戴きました!!

先ほど、先日講座を受けられた方(Yさん)から、メールを頂きました。

「講座を受けて自分が変われました。結果も変わりました。先生〜私の心の中にいますよ。」 って!


「 心の中にいる 」 (これこれ・・嬉)


私の人生の目的は、 「 ひとりでも多くの人の心の中で生きる 」 です。


言われて・・・・・

「 魂 」 が喜びました!

また、自己肯定観(自己概念)が、10段階あがりました!!!!


私は!もっと!!もっと!!できる!!(笑)


皆さんも!言われて嬉しい言葉をたくさん浴びましょう!!

ポイントは・・・・・

言われるような、行動をすることです!!!

070102_234140_M.jpg
嬉しいっ!!

私は生かされています。

2007年09月21日

私は生かされています。

本日も沢山の受講生の前で研修を行ってきました。
%B3%E8%A4%AB%A4%B5%A4%EC%A4%C6%A4%A4%A4%EB.JPG


考えてみれば、受講生の皆様がいなければ、
私の活躍や貢献の場もないし、表現の場も無いんですよね。

聴いてくれる人がいるから、私は頑張れるんですよね。
私は生きていますが、生かされています。


人や周りに感謝です。


また、この機会を作って頂いた、Hさんに大感謝です!
本当にありがとうございました!

『 人は人を通して成長していく! 』

日々成長です。

2008年03月14日

本日は、あるパーティーに出席してきた。

突然、乾杯の挨拶を頼まれた。
実に光栄なことである。

しかしながら、スピーチの内容はパッとしなかった。

もっと、興味深く、印象的に話せなかっただろうか?
話のストラクチャリング(構成と組み立て)はどうだったのか?
どうすればもっと、聴衆を巻き込むことができたのか?

帰りの電車の中で、前向きに振り返った。
PREP(PLEP)法を活用すればよかった!(気付き)
頭の中で、完璧なスピーチが出来上がった。
これだったら、全ての方がティーアップされ気持ち良く聞け、しかも面白く、印象的で感動的!
もし、来年も頼まれるようであれば、バッチリでしょう!!!


『 全ては学び 』


PDCAが大事。

プレゼンテーションとは・・・・・
『ビジネス上のコミュニケーションにおける話すことのすべて』
という定義がある。
そのような意識があると、振り返りが出来る。
振り返りをすると、色々と気付ける。

気付き ⇒ 学び ⇒ 実践 ⇒ 体得 というロジックだ。

私は、毎日、成長のきっかけを頂いて成長している。
1歩そして、1歩。
更にまた、高いセルフイメージに近づいた。

%C0%AE%C4%B9%A4%B7%C2%B3%A4%B1%A4%EB.JPG
こんなん作ってみました。

自分には自分が見えない!

2008年10月04日

中国の古い格言に・・・・
『鳥は空気が見えない。魚は水が見えない。人間は自分が見えない。』
という言葉があります。

本当にそうですね!
自分を成長させるのは、自己評価や分析も大事ですが、やはり他者から評価や分析もとても大事です。

今日は、朝から野球の練習をしました。
野球歴は結構長いのですが、初心に帰り指導を受けました。

指導を頂いた方は、高校野球で甲子園で大活躍をして観客や野球ファンを賑わし、プロを目指していたMさんです。
指導がめちゃめちゃうまい!

ポイントを掴んで、ピンポイントで教えてくれる。
骨の構造を理解し、人間工学に基づいた指導のようです。
体の自然の動きを利用し、無理なくパワーが出せるような指導です。

眼から鱗状態。

基本中の基本のキャッチボールをしながらのスローイング(投げ方)の練習。
これもたくさん直されました。
不思議と同じように投げている感覚でも、指導後は球の勢いが違います。 
びっくり!

Mさんから・・・「今のいいですよ!」
と、褒められると、めっちゃ嬉しい!!!!

やはり、人は褒められると嬉しいことを今更ながら実感!!


次は、バッティング。
素振りをしながら、鱗指導(勝手なネーミング)。
これも眼から鱗の連続・・・・
忘れていることも沢山あって、非常に勉強になりました。

ご指導を頂いたお陰で、スイングが非常に良くなりました。

早速、自宅に帰ってから忘れない内に学びをビデオに・・・

こんな感じになりました。

1.JPG
肩の力を抜いてリラックス
1%C8%D6.JPG
ひざを柔らかくし、下半身の力を上半身に伝えやすくします。
TOP.JPG
トップの位置では、体側にバットが寝すぎないように注意します。
TOP2.JPG
左足が開かないように、足の裏(拇指)でしっかりと地面を捉えます。
%C6%FE%A4%EA.JPG
ひざから腰を回転させ、ドアスイングにならないように、わきを締めます。
%A5%A4%A5%F3%A5%D1%A5%AF%A5%C8.JPG
自分のポイントでミートイメージ。
%A5%A4%A5%F3%A5%D1%A5%AF%A5%C8%A3%B2.JPG
前で掃うように、気持ち右打ちの意識で振ります。
%A5%D5%A5%A9%A5%ED%A1%BC.JPG
そしてフォローです。
%A5%D5%A5%A9%A5%ED%A1%BC3.JPG

バッティングは、力じゃなく、タイミングと、いかに自分のポイントで芯に当てるか。です。
まずは、このスイングを体に刷り込まなくてはいけません。

Mさんからのアドバイスで、以前に比べると良くなりました。

Mさん!本当にありがとうございました!
Nさんも、今回はありがとうございました!
今後とも、よろしくお願いします。

『 人は、人を通して成長していく 』


=今日の学び=
知らず知らずの内に、技術が劣化していくこと。
自分のやり方がベストではないこと。
出来る人のアドバイスをしっかりと聞くこと。
その学びを刷り込むこと。

知識⇒実践⇒振り返り⇒知識⇒改善⇒実践⇒振り返り⇒改善⇒実践の繰り返しです。

仕事もそうですね。

皆さんは、色々とアドバイスをしてくれる人はいますか?
皆さんは、アドバイスを聞き入れる素直な心を持ち合わせていますか?

ボクシング

2010年10月26日

boxing.JPG

久しぶりに後楽園ホールに足を運びボクシングを観戦してきた。

男同士のぶつかり合いに、久しぶりに魂が震えました。
フラフラになりながらも、がむしゃらに戦う人間の姿は、人の心を揺がし感動します。

本人の闘争心が戦う魂の中心にありますが、周りからの声援と応援はホントに大きな力になるな〜と感じました。
とくに家族や友達からの声援は、無限のパワーを与えているようでした。

周りにいる応援してくれる人がいるのは、本人が真剣に頑張っているからこそですね。
だから応援したくなるんですね。
そして、応援してくれる人のためにも頑張りたい!とう気持も生まれるのでしょう。
素晴らしい循環です!

「戦うエネルギーの循環です!」


本気で一生懸命に取り組むからこそ、人が感動し、応援をしてくれる。
応援をされるから期待に応えようと更に力を発揮する。
いつも以上の自分の力が引き出される。

『人は、与えて与えられる。』
                                                                                                                                                             


                                                                                                    

皆さんは、誰に何を与えていますか?


                                                                                                                                                                  


会社組織も似てますね。

『組織は、リーダーの鏡である。』
組織が本気にがむしゃらにならないのはリーダーの影響です。まずはあなたが本気になり、がむしゃらになることです。

nakama.JPG

    


私の仕事は、講師・トレーナーです。
tore-na-.JPG
言うなれば戦う人への支援です。


多くの人に人生を有意義に過ごしてもらいたいと思っています。
一度しかない人生を悔いなく目的を持って生きるということです。

自分が本当に求めていることを知り、他者への貢献を通して、それを手にする。

そんな私が考える理想の姿を応援していきたいと思っています!

*ちなみに上の写真の一番左は、講師仲間・サーフィン仲間の斎藤さんです。ボクサーのトレーナーもされています。すごいね。

日本版ファンタズミック

2011年07月04日

今日は、アフター6パスポートでTDSに行ってきました。

目当ては、日本版「ファンタズミック」。


P1010210%281%29.JPG

正直な感想は、悪くなかったけど、良くもなかったです。


やはり、フロリダやカリフォルニアには足元にも及びません。

あのステージ環境ではちょっと厳しいね。


期間限定で良かったかも。

ワクワク感

2013年04月20日

最近ワクワクしてますか?

あながワクワクするときってどんなとき?


決意!

2014年05月01日

私の人生に根底から変革をもたらしてくれた魂の講座「頂点への道」を8年ぶりに再受講させて頂いた。

10176166_629809557094201_866592072696647541_n.jpg
1999年の初受講から数えると8回目の受講である。

私は、この上質な情報に触れることで人生が激変した。

『人生を良くしたければ思考を変えなさい。』

この講座のトレーナーである青木仁志先生に頂いた言葉を信じて受講を決意。

当時、どん底にいた私は、前向きに自己否定して、ゼロベースで素直に青木先生の話に全力で耳を傾けて、全てを肯定的に吸収した。

吸収するだけではなく、定期的に再受講を繰り返し思考と行動を習慣化させた。

ひとは、上質な情報に触れると価値観も肯定的に変化する。

その結果、意思決定プロセスと選択の質が変化し、徐々に成果が得られるようになっていった。

それから数年して現在は、当時と比べものにならないぐらい幸福な人生を手にいれている。

ひとは、思考が変われば人生はいつでも変えることができるのである。

私は、このことをひとりでも多くの人に分かち合い、人を幸せにすることを目的に生きていく。

私もいつの日か、青木先生、佐藤先生、大杖先生、丸山先生のように大きな影響力のある偉大なトレーナーになることをここに決意する。

平成26年5月1日 安達太

混乱!

2015年12月07日

My Apartmentのエレベーターがリニューアルされました!

いい感じ〜と思ったら。

えっ!

よく見ると……

11036538_940433599365127_4778875615117690043_n.jpg

OPENとCLOSEのマークが逆(?_?)

混乱して何度も間違えてしまいます(^^;

これもハワイ流('_'?)