価値観を刺激し、人生に違いをもたらす男!!

メイン

難しい・・・・・

2007年05月02日

今日は、大学で講義をしてきました。
題して、 「 自分を知る・実践的自己分析 」

大学1年生と3年生を対象にした講座です。
工業大学とあって、専門知識に長けた学生たちです。

どちらかというと、左脳的なセンスを持った人たちです。

ん〜

難しい〜

色々な意味で、試されました。

今後も数回ですが担当します。
講師としての幅が広がりそうです!
楽しみです(笑)

久々に喝!

2007年09月13日

今日で、ある企業の2日間研修が終了した。
2年目3年目の社員に向けたビジネスコミュニケーション強化研修。

大手企業なのに、学生に教えている感じだった。
一言で言うと、勝手気ままに受講している状態。

研修中にあまり注意をしたことは無いですが(する必要が無かったので・・・)、
今回はさすがに受講姿勢が悪いので、全てを止めて10分ほど注意をした。
受講生もイヤな気分だろうが、私もイヤな気分である。
その後に謝りに来る受講生もいたが、言い訳を言いにくる者もいた。
更にガックリ。


しかしながら、同時に反省もしている。
巻き込む力が足りなかったのでは・・・・・・・

どうすれば防げたのか?
どうすれば自発的に受講生の態度を肯定的に変化させることができたのか?

どのように影響を及ぼせば良かったのか・・・・・・
具体的な行動は?


私なりに答えが出ました!!!

よし!今度は実行しよう!!!

『 全ては学びであり、全ては自分が源である。 』


今回の学びを次に活かします!
また成長できそうです!

いい景色!

2007年11月20日

今日は、リピートを頂いている大手総合商社の研修でした。

%C1%EB%C9%F7%B7%CA2.JPG
景色が綺麗だったので、研修室の窓から”パシリ”
秩父宮ラグビー場です。奥に見えるのは神宮球場。

素晴らしいロケーションで、オフィス環境は最高ですね。

今年最大の会場!

2007年12月12日

BIG%B2%F1%BE%EC.JPG
今年最大の会場で講演を行いました。

ステージに上がると、ロック魂が甦ります。
「イエーィ!!」と叫びたくなります(笑)

講演後にショートケーキまでご馳走になり、至れり尽くせりでした。

感謝です!
ありがとうございました!
是非、来年もよろしくお願いいたします!(笑)

『豊かさ』とは?

2009年02月22日

『豊かさ』を手にしたいですか?

『豊かさ』ってどんな状態ですか?

『豊かさ』ってなんですか?

皆さんだったら、どのような状態になったら、『豊かさ』を感じますか?


私は、このように考えます。

豊かさとは・・・・
『自分自身が生かされていると感じ、心が安定している状態』

これは、自分以外のものに感謝ができている状態です。
周りの存在があるから、自分の存在がある。

もっと、わかり易く言うと・・・・・
受講生がいるから、講師がいる。
この逆も言えます。
お互いに感謝です。

しかしながら、心にゆとりがないと中々感じとることができません。
だからこそ、自分をいつもベストコンディションにすることが重要ですね。
そこに日々の努力がいるのです。

周りに感謝すると、いつでも『豊かさ』を感じとれることができます。

講演。。。。

2010年06月25日

講演は研修と違って非常に緊張します。
(研修も緊張するけどね・・・・)

意外かもしれませんが、2,3日前から神経がピリピリします。

その代わりに終わった後は、「ホッ」がいつもより強く、達成感も大きいです。


今回は、200名様の前での講演のお仕事をご紹介で頂きました。

いつも大変お世話になっているJTB様のご紹介です。

だから、期待を裏切ってはいけないので、緊張感も尚更です。

%B9%D6%B1%E9nakamura.JPG
講演タイトルは、『目的意識が達成へのカギ』。

20代から50代まで幅広い年齢層だったので、場の掴みが難しかったです・・・。


終了後、ある参加者から、こんなこと聞かれちゃいました。
「安達先生は、本を出版されていないのですか?あれば購入したいのですが・・・・・」

気持ちだけでも嬉しいです。


まあなんとか無事に終了しました。


ご清聴有難う御座いました。

高校生採用試験解禁日

2010年09月16日

今日から全国各地で高校生新卒を対象とした採用選考が開始されます。


彼らに色々なことを教え伝えてきました。


とにかく自分を出し切って頑張って欲しいです。


「就職活動は、か・お・あ・げ・て」

結果はコントロールできません。
とにかく自分を出し切る。


言いたいことは、それだけ。

どんな結果になっても・・・・

『全ては学び』


そして・・・・


『決して最後まで、あ・き・ら・め・な・い!』

46歳の充実

2011年08月05日

空港で・・・・


46歳って、微妙な年齢なんだろうか?

仕事もプライベートも脂がのる時ですよね。
うんうん。

ちなみにこの広告はこうなっている。

26歳の希望
29歳の野心
33歳の決意
37歳の開拓
40歳の意欲
46歳の充実
58歳の挑戦
65歳の貢献

正しく私の人生や!


26歳で会社設立
29歳で目標達成
33歳で人生変革決意
37歳で教育業界へ
40歳で意欲的に影響力を発揮
46歳の充実

そして・・・
58歳の挑戦
65歳の貢献へ


ん〜さらに充実し楽しい人生になりそう!!(笑)