価値観を刺激し、人生に違いをもたらす男!!

メイン

『 人生は経験と感動の想い出づくり 』

2007年01月11日

極端な言い方だが、死を直前にしたら、

『 全ては想い出 』 である。

こんな話を聞いたことがある・・・・・


ある、成功願望の強い日本の青年が、学ぶために大学卒業後、渡米した。
彼は、ある老人ホームで働くことになり、多くの老人たちと触れ合った。

その老人ホームは、特別な老人ホームで、とても裕福な人たちであふれていた。
というのも、過去に成功を収めた人たちだけが入れる豪華でホスピタリティのあふれる老人ホームだったのだ。


あるとき、成功願望の強い日本の青年が、老人たちに問いかけてみた・・・・


「あなた達は成功者ですが、今の若い人たちに何かを伝えるとしたら、なんですか?」


すると、ほとんどの老人が同じようなメッセージを伝えたという・・・・


「そうだな、伝えたいことか・・・」

『 やってみたいと思ったことは、何でもやってみなさい! 』

「私たちは、幸いにも成功の道を歩んできた、でもたくさんの失敗もしたぞ(笑)」

「でもな・・・・・今となってみれば、どっちも 『 良い想い出 』 だ。」

「つまり死を待つ身としては、成功したとか失敗したとかは、今となってみれば、たいした問題ではないのだ。」


「成功も失敗も 『 良い想い出 』 にしか過ぎないのだ!」


「どんなに稼いでもあの世には金なんぞ持っていけんだろう・・(笑)」

老人は姿勢を正し、次のように話をすすめた。

「後悔していることがあるとすれば、やってみたいと思ったことを、やらなかったことだろう。」

「なんであの時、付き合いたいと思っていながら、彼女に告白しなかったのだろう?」

「なんであの時、自分を試したいと思っていても失敗を恐れて行動しなかったのだろう?」

「なんであの時、人目を気にし過ぎて行動しなかったのだろう?」

「行動を起こせば、必ず結果があらわれる。 成功とか失敗とか・・・・」


「しかしながら、行動を起こさなかったら、何も起きない。」


「想い出にもならない・・・・・」


「さっき言ったように、行動を起こして、たとえうまくいっても、うまくいかなくてもどっちでもいいんだ、
なぜなら、どちらでも、同じ 『 良い想い出 』 だから・・・・・

「重要なことは、チャレンジして、その時を真剣に生きて、私はやりきったと実感できればそれでいいんだ。」

「だから、後悔の無い人生を生きるために、やりたいことは勇気を持ってチャレンジしなさい!」

「そして、やりきりなさい!」

「それが私のメッセージだ!」

私は、この物語を聞いて人生観が変わりました。


確かに、10代や20代の頃の悩みなど当時にしてみれば、最大の関心事で大きな問題であった。


しかし、今になって考えてみれば、たいした問題ではないことが多い。

とういうことは・・・・・

現在42歳の私が抱えている悩みや問題も、70、80歳の私から見てみれば、たいした悩みや問題でもないのではなかろうか?


そう考えたり、発想を変えてみると勇気が湧いてくる。


だって、成功したって失敗したって 『 良い想い出 』 だから・・・・・


どっちに転んでも 『 良い想い出 』 だったら、チャレンジした方がいいなって。

大切なことは、自分の人生を自分で振り返ったとき、

自己評価で、自分の人生をしっかりとやりきったと思えることだと思う!


チャレンジして、本気でやりきった自分が在れば上手くいっても上手くいかなくても・・・・いいんだ。

いずれにしても死を直前にすれば、 『 良い想い出 』 になるという事だ!


人生を振り返って 「いい人生だった」 と心底思える様に生きる。


『 人生は経験と感動の想い出づくり 』

人生は一回きり・・・・


私は、【 自己価値を高め、人と企業の成功に貢献し、ひとりでも多くの人の心の中で生きる 】 を人生の目的(理念・ありたい姿)にしています。


そのために、日々チャレンジし、学び、気付き、泣き、笑い、楽しみ、自分の生き方を通して、人様の人生に違いをもたらすきっかけとなれるように精進いたします。


だから私の、2007年テーマは、 《 挑戦と成長 》 です。

%C4%A9%C0%EF%A4%C8%C0%AE%C4%B9.JPG
スーツにも刻みました。

「大人って楽しい?」

2007年01月26日

4年ほど前に、突然、娘に質問されました。


「パパ!大人って楽しい?」

私は、この質問を受けて、何人の人が胸を張って本気で 「楽しいよ〜」 って言えるのかなって?思いました。

皆さんだったら、なんて答えますか?

言うのは簡単なので、質問をし返しました。


「パパを見て、どう思う? 楽しそうに見える?」


「うん。」 娘が答えました。(笑)


子どもたちは、我々大人を常に見ています。

我々の生き方や姿が子どもたちの未来に大きな影響を及ぼします。

大人は子どもたちの希望です。

皆さんは、未来あるこれからの後輩たちに会社やプライベートの領域で、

どんな生き方や姿を見せていますか?


私の好きな言葉・・・・・・

「 人生楽笑 」 (じんせいらくしょう)

%BF%CD%C0%B8%B3%DA%BE%D0.JPG
スーツにも刻み込んでいます。(笑)


壁や困難が立ちはだかっても、全てを受け入れ、
楽しみ、笑いながら乗り越える!


そんな生き方も理想としています。


なぜなら、生きるとは・・・・・ 「 経験と感動 」 の連続だから。

在り方

2007年07月18日

質問です。

あなたは、次の情報を聞きました。どこからの情報でしたら信じて従いますか?

「 宇宙人が地球を侵略しはじめました。日本にも接近しています!安全なところへ避難してください! 」

 〕靴嗟達からの情報
◆.好檗璽朕景垢琉賁漫瞥軸紙)
 NHKのニュース番組

何番でした?

正解は・・・・・ ありません。


信憑性の高いところ。
すなわち、信じているところ、もしくは、信頼しているところを選択したと思います。

簡単に言うと・・・・
これが、在り方です。

同じように指示を出している上司2人。
OO上司のチームはしっかりと聞き、メンバーが動く。
OO上司はA上司と同じようなことを言っていても、メンバーが動かない。

問題は、『 何を言っているかではなく、誰が言っているか! 』 です!

ここが、リーダー・マネイジャーのコアとなります。
うそはバレるし、メッキは剥がれます。
在り方をしっかりと学ばなければなりません。

一緒に楽しく、学びませんか?
魅力的なリーダー・マネイジャーになりませんか?

ここで学べます ⇒ リーダー・マネイジャー必見! ← 終了いたしました!

お金持ち

2007年09月30日

「 お金持ち 」 の定義って?
シンプルに考えると、 「お金を持っている状態(人)」 ですよね。

稼いだお金 − 使ったお金 = 残ったお金 = 持っているお金

持っているお金が多いと、 「 お金持ち 」 である。

勘違いしていけないのは、「稼ぐ=お金持ち」と考えることである。
稼げばお金持ちになれると考えることである。

確かに稼ぐことは、 「 お金持ち 」 になる条件の一つだが、全てではない。

稼ぐことと同様に大事なのが、 『倹約』 である。

月に100万円稼ぎ、90万円で生活する人と・・・・
月に50万円稼ぎ、40万円で生活する人と・・・・・
月に30万円稼ぎ、15万円で生活する人・・・・・・
この状態が、1年間続いたとすると・・・・

1年後に 「 お金持ち 」 になっている人は、3番目の人ですよね。

沢山稼いでも、沢山使ってしまったら、 「 お金持ち 」 にはなれないということである。


『 倹約 』 の基本は、どこにお金を使うか?いわゆる優先順位である。


そこで大事になる判断基準は・・・・・・

「欲しいものか?」 「必要なものか?」


「 お金持ち 」 の人は、「必要なもの」にお金を使うそうだ。
「欲しいもの」は後回しにするそうだ。


私もその考え方を取り入れている。
この考え方を持つだけでも、かなりの浪費が防げる。

例えば、お店に行って、商品を手に取り、これは欲しいものか?必要なものか?と、考える。

必要なものと思ったら、買えばいい。
欲しいものと思ったら、もう一度良く考える。もしくは、次回に回す。今は買わないでおく。

やってみたら、ほとんどが、「欲しいもの」なんだよね〜これが(笑)

時には、ご褒美的な買い物もありますけどね(笑)
少なからず、何も考えないで買うことは無くなった。
そうしたら、お金が残こるようになった。
すると、必要なものができたら、すぐ買えるようになった。

これも、セルフコントロールですね。そう、お金の管理術です。


「欲しいもの」・・・・・・自分を豊かな気分にしてくれるもの。
「必要なもの」・・・・・・自分を豊かにしてくれるもの。

上記のような定義も自分で決めることですね。
だって、自分のお金だから。

家族のある方は、自分を家族に置き換えてみてください。

いい人生なんて無い!!!

2008年07月11日

良い人生とか、悪い人生なんて無いと思う。

人生は人生であって、人それぞれに与えられているもの。
それをどう生きるかは、その人次第。

つまり、生き方次第で、人生は楽しくもなるし、つまらなくもなる。


何が言いたいかというと・・・・・・

良い人生とか悪い人生とか、はじめから用意されていないのである。


全てはあなた次第である!


%A5%D2%A1%BC%A5%ED%A1%BC.bmp
あなたは人生を楽しいものにしていますか?

リマインド・カード

2009年07月16日

リマインド・カードって????

と、思われた方もいらっしゃると思います・・・・・・


これです  ↓

%A5%EA%A5%DE%A5%A4%A5%F3%A5%C9%A5%AB%A1%BC%A5%C9.JPG
名刺サイズで、ラミネート加工されています。
ちなみに手作りです。

研修の内容によって、お渡しするカードは変わります。
全部で10種類ぐらいあります。

研修で学んでも忘れてしまわないようにする為のカードです。

現場でリマインドさせる目的で作成しましました。


自分に・・・・・

刷り込み・・・・刷り込み・・・・・・


「自分の上司は自分!」
「自分で自分を教育する!」

「自分を幸せにするのは自分!」

個展いいな〜

2009年08月01日

個展に行ってきました。

20090801145315.jpg
亀岡亜希子&中田えみ『ふたつの世界展』です。 8月1日〜9日まで開催。

cafeでの個展です。

店内は、いっぱいで立ち見状態。
盛況でした。

すごい人気ですね〜

実は、亀岡さんとご縁がございましてお伺いさせて頂きました。

亀岡さんは絵本作家です。

パステル・ポスターカラー・色鉛筆で、とても繊細であたたかい絵を描きます。

こんな感じです ⇒ ひとこま童話


いいでしょ!

亀岡さんは、お人柄もよく、やさしくてあたたかい人です。


心が洗われます。


んん〜個展いいね〜

亀岡さんは ”オンリーワン” を生きています。

私は、心からアーティストを尊敬しています。

また、同時に憧れも抱いています。

前向きに生きる力がもらえます。

2009年10月07日

セラピー犬。

フェイス(信念)くん。

元気と勇気と前向きな気持ちがもらえ、
自分の悩みが小さく感じるようになります。
(自分の存在理由を発見するヒントにもなりますよ。)

もの凄い影響力ですね。

一生懸命に生きている姿こそが最強の影響力です。

『最高の影響力は、その人存在そのものである!』

2010年 今年のテーマは・・・

2010年01月03日

今年も色紙に書きました!

『2010年行動指針』

P1120009.JPG
常に判断・行動する際の基準にします。
そして今年は自分の殻を突破します!


また、日課として・・・・

1.腹筋・背筋・腕立て・スクワット 各50回
2.漢字ドリル 1ページ
3.読書 10分以上


そして、週課として・・・・

1.40分以上のマラソン 3日以上
2.愛妻にマッサージ 1時間以上
3.休肝日 4日以上


上記の日課と週課を今日から1年間やり切ります!

心を磨くために必要な「6つの精進」

2010年03月21日

「人格ある人間。」
「正しい人間。」

人間性を高めることが、生きる目的でもあります。


その為には、"心" を磨かなければなりません。

"心" を磨く方法があります。

それが、【心を磨くために必要な「6つの精進」】です。

(1) 誰にも負けない努力をする。
人よりも多く研鑽する。また、それをひたむきに継続すること。不平不満を言う暇があったら、1センチでも前へ進み、向上するように努める。

(2) 謙虚にして驕らず。
「謙は益を受く」という中国古典の一節のとおり、謙虚な心が幸福を呼び、魂を浄化させることにもつながっていく。

(3) 反省のある日々を送る。
日々の自分の行動や心のありようを点検して、自分のことだけを考えていないか、卑怯な振る舞いは無いかなど、自省自戒して、改めるように努める。

(4) 生きていることに感謝する。
生きているだけで幸せだと考えて、どんな小さいことにも感謝する心を育てる。

(5) 善行、利他行を積む。
「積善の家に余慶あり。」善を行い、他を利する思いやりある行動を心がける。そのような善行を積んだ人にはよい報いがある。

(6) 感性的な悩みをしない。
いつまでも不平をいったり、してもしかたない心配にとらわれたり、くよくよと悩んでいてはいけない。その為にも、後悔しないようなくらい、全身全霊を傾けて取り組むことが大切である。

                        「生き方」 著:稲盛和夫より

真の勝利者の条件 1/11

2010年05月01日

1.【意欲】 

How strong is your desire?

「あくなき向上心と競争心、そして勝利への強い意欲を持ちなさい。
N0.1になりたいという、燃えるような強い意欲を持たない限り、決してNo.1になれない。」


どうしたいのか?どうなりたいのか?何を実現したいのか?
願望を持ち、そこに強い思いがなくてはならない!
それがあるから困難も乗り越えられるのだ!

真の勝利者の条件 2/11

2010年05月02日

2.【積極性】

Are you an aggressive competitor?

「勝利者は自ら行動を起こす。考え、実践し、そして反省する。
決して事が起こるまで待っていてはならない。
同時に、自分の起こした行動が確かなものとなるように高めていかなければならない。
勝利者は自らのプレーに責任と自信を持って戦い、そして良い結果を生み出す。」


目的・目標を達成するために、自らが考え行動する。
自分から行く!
成功者は、全ては自分次第であることを良く知っています!

真の勝利者の条件 3/11

2010年05月03日

3.【意志】

Are you a determined competitor?

「強い意志は勝利を生む。
敗北に打ちひしがれることなく、何度も何度も挑戦しなさい。決してあきらめることなく。
焦らず一歩ずつ確かな取り組みを続けなさい。
目的を見失わず厳しい練習に絶えなさい。
努力しようとする気持ちとそれを継続する強い意志を育てることが、勝利への道となる。」


願望を明確にしたら、決めること。
それは、「絶対にやる!」と決めること。一切の言い訳は無用。
やると決めたんだから余計なことは考えず、「やるしかない!」と自分に言い聞かせ、前進するのみ。

真の勝利者の条件 4/11

2010年05月04日

4.【責任感】

Do you accept responsibility for your action?

「勝利者は、自らの行動に全責任を負う。
自分に厳しく、他者に包容力を持って接しなさい。
自己の失敗は素直に認め、決して他者を責めたり、非難してはならない。
失敗の意義や必要性を知り、そこから大切なものを学び取る力を持たない限り勝利は生まれない。」


人生は、トライ&エラーの連続です。
勝っても負けても、必ず次があります。
結果を良くしていく為には、次に勝利をしなければなりません!
だからその都度、結果や出来事から学ぶ必要があるのです!
自分の人生は自分でしか責任は取れません!

真の勝利者の条件 5/11

2010年05月05日

5.【感謝】

Do you have feeling of gratitude?

「愚かな勝利者は自分一人の力で勝ったような錯覚に陥る。
勝利への過程をしっかりと見つめなさい。
多くの人の協力と声援があって勝利の喜び(プレーの喜び)が生まれたことに気づくはずです。
感謝の気持ちを待たない限り、本当の勝利の喜びを味わうことはできない。」


うまくいかなかった時は、自ら反省をし、
うまくいった時は、周りに感謝をする。
真の成功者は、謙虚で決して驕らない。
これ絶対基本!

真の勝利者の条件 6/11

2010年05月06日

6.【自信】

Do you believe in yourself?

「自信は勝者を生む。
勝利者は自分の可能性に自信を持ち、胸を張ってプレーをする。
どんな場面に遭遇しても、決して諦めたり迷ったりしてはならない。
自己の能力を疑うことなく、自己の可能性を信じなさい。
自分自身を信じれない限り、成功はありえない。」


自己概念(セルフイメージ)を高めることが必要不可欠です。
心底で「私は、できる!」と思えるかどうかです。
ここが人生大きな分かれ道です。
成功者は、心の底で必ず「私は、なんとかできる!」と思っています。
これは一種の信念みたいなものです。信念は、過去の経験と思い込みからつくられます。だから、小さな成功体験を積み重ねることがとても重要です。
また、経営資源(ヒト・モノ・カネ・情報・時間)を有効活用することも忘れてはいけません。これもあなたに、大きなパワーを与えてくれます。

真の勝利者の条件 7/11

2010年05月07日

7.【コントロール】

Do you stay cool under pressure?

「優れたプレーヤーは自己をコントロールする能力を持っている。
どんな場面に遭遇しても、決して慌てたり取り乱したりしない。
どんなに厳しいプレッシャーがかかろうとも、落ち着いて素早く対応できる心の持ち主になりなさい。自分自身をコントロールできない者は決して向上しない。」


コントロールできる領域は、自身の考動のみです。
結果はコントロールできません。
成功者はそのことを良く知っています。
今、出来ることを考え、最善を尽くし行動する。
その連続が良い結果をもたらします!

真の勝利者の条件 8/11

2010年05月11日

8.【不屈の精神】

Can you accept strong criticism?

「成功するためには、精神的な強さは不可欠な要素である。
勝利者は過酷なトレーニングにも決して弱音を吐かない。
勝利者は痛烈な批判にも動じない。彼らはうまくいかない時にあっても、決して腐ったり投げ出したりしない。
不屈の精神をもって、敗北感や失敗の中から素早く立ち上げる。」


人と過去は変えられない、自分と未来は変えられる。
悔やんでも落ち込んでも過去の過ちや出来事は変えられない。
変えられるのは、捉え方。
捉え方を変えれば、未来が変わる。
成功者は捉え方を変えて、落ち込むことを選択しない!

真の勝利者の条件 9/11

2010年05月12日

9.【吸収力】

Are you receptive to coaching?

「勝利者は指導者を尊敬し、彼らの教えを重視する。
勝利者は自身の向上のために良い指導を受けることが必要だということを知っている。
指導者との信頼関係を確かなものにし、彼らから貪欲に吸収しなさい。
吸収力のない(あるいは遅い)者に向上は望めない。」


結果を出し続けるには、学び続け、常に刃を研ぐことです。
その為には、上質なINPUTが必須。
その道のプロに学ぶことが一番の近道です。

真の勝利者の条件 10/11

2010年05月13日

10.【道徳的】

Are you a conscientious athlete?

「勝利者は高い人格を持っている。
彼らは強い義務感を持ち、チームのために規律を守らなければならないことを知っている。
彼らはチームの利益を第一に考え行動する。自分達の都合のいいようにルールを曲げたり、解釈したりしない。」


成功者は在り方を大事にする。
それが、その人そのものだから。

真の勝利者の条件 11/11

2010年05月14日

11.【信頼】

Do you trust other people?

「信じることのできる者が勝利を生む。
お互いに信じあうことなしに、チームの団結や士気は生まれない。
仲間を信じなさい。コーチを信頼しなさい。心を開けて意志の疎通を図りなさい。」


自己開示とフィードバックで信頼関係が生まれる。
素直・正直・本音・本気であること。
そして、メンバー同士、理解しあい、認めあうこと。

「仕事」ってなに?

2010年10月04日

『あなたにとって、「仕事」ってなんですか?』

「仕事」は、あなたにとってどんな価値をもたらすのでしょうか?

今日は、ある企業で上記のテーマで研修を行いました。


皆さんでしたら、どのように答えますか?


以前の私は、「仕事がうまくいけば、人生も良くなる。」と思っていました。
だから、とにかく余計なことを考えずに目の前の事を頑張ろうって・・・


決して間違ってはいないと思いますが・・・・

たくさんの経験を経て、今は、そうは思っていません。


仕事に人生がくっ付いているのではなく、人生という大きな枠の中に付属する要素の一つとして仕事がある。と考えています。

分かりやすく言うと、実現したい理想の人生があり、それを果たすための手段が仕事だということです。

私は、「常に向上心と挑戦心を持ち、自己価値を高め、人と企業の成功に貢献をし、ひとりでも多くの人の心の中で生き続けられるような人間になること。また、私自身も物心ともに豊かな状態を実践し、心から人生を楽しみ、その生き方と在り方で周りに良い影響を及ぼす存在になること。」を、目指す姿(生きる目的)として日々精進しております。
また、これまでの自分の体験を通して、世の中に発信したいメッセージとしては、「/誉犬い弔任發笋蠶召垢海箸できること。⇔匹げ礎祐僂塙佑方を取り入れると人生が良くなること。E蠅化个気困亡萃イ譴佇鵑錣譴襪海函いΔ泙いかない時ほど成長のチャンスだということ。ゼ分を幸せにするのは自分だということ。β減瀝由を生きることで人生が意義深くなること。Ъ分を成長させ高めることが生きる責任であること。┸佑砲鷲ず輝ける場所があること。一度の人生悔いなく生きることに価値があること。どんな状況でも、最後は「なんとかなる!自分はできる!」と思う気持ちが自分の明るい未来を創ること。」


それを伝えることが、私の存在理由のひとつであると確信しています。


だから、「講師・トレーナー」という仕事をしています。


理想の人生・存在理由(Be)があって、仕事(Do)があるのです。


目的を果たせることと、世の中に伝えたいメッセージが表現できる仕事が、【天職】だと捉えています。

皆さんは、なぜその仕事をしているのですか?

理由は後付けでもしっかりと自分が納得できることを見つければ、「やりがい」や「生きがい」が見出せます!

『あなたにとって、「仕事」ってなんですか?』


ライフワーク? それとも ライスワーク?

WII%20futoshi.JPG
人生を創るのは自分自身です。どんな自分にしますか?

一貫性のある生き方

2010年12月18日

本日の研修で再認識しました。


何かと言うと・・・・


『 価値観に合った仕事をすべし!』


ということ。

あなたの思いが、間接的であれ、直接的であれ、仕事で表現できたり発揮できることです。

価値観と仕事が一致している人は、一貫性があるので素直に頑張れます。


同時に輝きます。

あなたはどんな思いを持っていますか?


下の質問に答えてみてください。


質問1・・・・・

「あなたは、どういう社会であって欲しいと思いますか?」

質問2・・・・・

「あなたは、人にどう生きてほしいと思いますか?」

質問3・・・・・

「あなたは、今までの人生経験から本当に大切なものは何だと思いますか?」


%BD%D9%C2%E62010.JPG
この答えを探求して、魂が喜ぶ仕事をしよう!

在り方の原点

2011年07月01日

私は、一度きりの人生を悔いなく、自分らしく輝き、楽しく、笑って生きることを追求している。

私の在り方の原点は、今、考えると、この質問がきっかけになっているかもしれない。

娘が小学校3年生の時に、突然聞いてきた質問である。

RIO%209%20%28205x320%29.jpg

「パパ! 大人って楽しい?」


皆さんだったら、どう答えるだろうか?

イキイキと楽しそうに、輝きながら生きている大人を見れば、子供たちは、自分の将来に肯定感を持つことできる。
そして、そこから将来への期待や希望・夢が湧いてくる。


苦しそうで、暗い顔をして、つまらなそうであれば、その逆になる。

子供にとって大人は未来の姿であり希望である。


私は、どれだけの人が心の底から、「大人は楽しいよ!」って言えるだろうか?と、不安になった。


明るい未来(社会)を築くには、まずは、大人が前向きで明るく元気でいることだ!

未来を担う子供たちは、大人を通して将来をイメージするのだ!


これも、大人としての責任の一つと気付いてから、自分自身が人生を楽しんで、前向きに生きなければならないと強く思うようになった。


それ以来、私が大事にしている好きな言葉・・・・・・

『 人生楽笑 』(じんせいらくしょう)
何が起こっても自己実現を求めて、楽しんで笑って過ごせる人生。

皆さんは、人生・・・・

スーツにも刻んでいます(笑)

今日もいい写真が撮れました!

2011年07月12日

この手の看板大好きです!

P1010358%282%29.JPG

『人生一回!』

「(仮名)プラス思考協会」からのご報告(笑)

2011年08月26日

今月の新規会員のご紹介!


プラス思考!


仙台の奥山君です。


お互いにどんなことがあってもプラス思考で充実した人生を創造しよう!!

人生楽笑の会 新規会員紹介

2011年10月13日

人生楽笑の会・会長の安達太です。

新規会員をご紹介します。


「人生楽笑」

見えますか?
スーツに刺繍してあります。(笑)


仙台の椎木さんです。

私のビジネスパートナーでもあり、心友でもあります。

椎木さん!
共に、どんな時も前向きになり、人生を笑って楽しみましょう!!

人生楽笑!バンザイ!(笑)

突然ですが・・・・

2011年10月16日

皆さん!

仕事も・・・・
プライベートも・・・・


人生・・・・・


DAY23

2012年01月09日

良質なINPUTの時間が続いています・・・・・・・・


人生を変える最高の一冊です。

『全ては自分が源!!』

message for you

2012年04月30日

良い物や事に触れると、価値観が変革する。
価値観は、その人の判断基準や行動基準になり、その人の未来を決定づける。
だからこそ、活動範囲を広げ、良質な情報を得て価値観を拡張することである!
価値観を変革させる5大要素とは・・・・
1.多くの人と出会うこと
2.セミナーや本
3.異文化に触れること
4.新しい体験をすること
5.修羅場をくぐること
『人生楽笑のススメより(安達太)』

message for you 2013

2013年01月15日

皆さん!
人生は一度きり。
自己実現に向けて、共に頑張りましょう!!


message for you 2013

2013年01月19日

私の追求するテーマ。

それは・・・・
バランスのとれた成功である。


『ビジネスはサクセス、プライベートはハピネス。』

message for you 2013

2013年01月27日

私の人生を変えた『責任』の定義。

この定義を体現することで、人生が好転します!


「自分の人生の責任者は自分である!」

message for you 2013

2013年01月29日

人は、問題に取り組んでいる時に能力開発される。
行動は最高の学習であり、
やってみてわかるという経験がとても大事である。


message for you 2013

2013年01月31日

今のあなたの人生は、あなた自身の思考(考え方・価値観)から選択された行動の結果です。
であるならば、あなたが自ら思考を転換させる事で自分の人生は変えられるということです。

他人と過去は変えられない、自分と未来は変えられる。


『未来は自分の手で創るものである。』

生きる力

2013年02月22日

『生きる力』について

文部科学省にある中央教育審議会では、『生きる力』を以下のように定義しています。

1.
基礎的な知識、技能を習得し、自分で課題を見つけ、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、行動し、よりよく問題を解決する能力

2.
自らを律しつつ、他人と協調し、他人を思いやる心や感動する心など豊かな人間性

3.
たくましく生きるための健康や体力


ん〜確かに。
身に付けば、豊かさも追求できますね。


イメージで表現すると『生きる力』とはこんな感じでしょうか?


ちがうか !!

message for you

2013年03月29日

人間は、本気で取り組まなければ感動はできない!

message for you

2013年03月30日

人は、研ぎ澄まされ時に本質的な気付きが得られる。

message for you

涙は、心にたまったアカを洗い流してくれる。

message for you

2013年06月26日

「大変だから、やらない」

「大変だから、やる!」


人生は選択の連続である。

あなたの選択の質で、あなたの人生は形づくられている。

20130501_142052%281%29.jpg

全力ですか?

2013年09月18日

「全力ですか?」

1237850_517551271653364_1841587670_n.jpg
今日もこのスーツのお陰で、悔いなく全てを出しきることが出来ました!!(^^)

ホント、効果あるわ〜

仕事の価値を思い知った!!

2013年12月24日

今回のプロジェクトで、チームで働く楽しさと仕事の素晴らしさを再確認することができました。

仲間と成果を分かち合える喜びは、言葉で表現できません。

大袈裟な言い方かも知れませんが、生きている喜びを感じています。

この機会に感謝します。

1462869_566949140046910_1354517385_n.jpg

人生の幸福感と充足感を満喫

2013年12月28日

今年は、仕事面で大きな躍進があり、私生活面では愛娘の大学進学先が決まるなど、ビジネス・プライベート共に充実した一年になりました。

短期間の滞在でしたが、これまで家族・家庭の全てを支えてくれた妻と、達成感と幸福感を心の底から分かち合うことができました。

言葉では言い表せない、とても上質な時間な時間でした。(^^)v

これまで、私たちをご指導してくださった全ての方に感謝致します。

本日帰国し、日本でゆっくりと正月を迎えます。

皆様も、年末年始、上質な時間をお過ごしください。(^^)

1535496_569134989828325_490779687_n.jpg

「人生は経験と感動の想い出づくり」

2014年03月06日

1661334_602362313172259_1540971921_n.jpg

「人生の質」

2014年08月10日

最近、気づきました。

「成功をする」という言葉より・・・・・

harekurani.jpg

「人生の質を良くする」という言葉の方がフィット感があることに。。。。

すごい研修

2014年08月22日

ときには、立ち止まって考えてみましょう!

10568913_692282900846866_1407940876366719107_n.jpg

人を動かすもの

2014年08月27日

最近、改めて思うこと。

「人は、価値を感じるところに時間とエネルギーを注ぐ」

至極当たり前のことだが、これが人を動かす極意であり、自分を動かす極意でもある。

10559817_694512523957237_5156098973469431011_n.jpg

仕事の報酬

2014年11月14日

今日は、1ヶ月ぶりの休日です。

仕事の報酬は、「仕事」。

働けることに感謝。

10350329_737390899669399_5955061130827762893_n.jpg
お父さんは、社会の未来と愛する家族のために働きます。

思考の中に未来がある

2015年03月31日

「成果」は「能力」でつくられ、
「能力」は「努力」でつくられ、
「努力」は「意欲」でつくられ、
「意欲」は「願望」でつくられる。
故に「成果」得るならば「願望」を明確にし強く願うことである。


11018308_797207597021062_5356567587682357800_n.jpg
生まれ育った生家。

10401949_797207613687727_1228208543897637930_n.jpg
現在の自宅。

違いは明らかである。


こうなりたい、ああなりたいという思いが現実を造り出していく。

「知的創造」から「物的創造」である。

成功への道は、まずどうなりたいかをありありと思い描くことである。

人生ストーリー

2015年06月25日

自分の人生劇場に誰が登場するかで、ストーリーが変わっていく。

健康でいることの価値を伝えてくれる人。

愛とは何かを伝えてくれる人。

人を手助けしたり世の中に貢献することがどれだけ素晴らしいことかを伝えてくれる人。

不安を抱えながらでもチャレンジすることの価値を伝えてくれる人。

ときには傷つくことも大事だと伝えてくれる人。

私たちには選択の自由があることを伝えてくれる人。

もっともっとできると無限の可能性を引き出してくれる人。

物心ともに豊かになる方法を伝えてくれる人。

人生の楽しみ方を伝えてくれる人。

そして、「生きる」とは何かを伝えてくれる人。

人生劇場の監督であるあなたは、どんなストーリーにしたいですか?

その為に、どんな人を登場させますか?

1658247_858804050861416_4009081235828949546_o.jpg

話し相手

2016年01月03日

一番多くの会話を交わした人が亡くなるのが一番辛いかも知れない。

「あなたが多く会話を交わす人は誰ですか?」

その人を大切にしましょう!

CIMG4267.jpg

未来は今日創られる

2016年01月04日

未来は今日、自分が何をするかで変わるもの。

未来は今日創られる。

未来は決まっているものでもなく、勝手にやってくるものでもない。

じぶんが今日何をするかで未来はどうにでも変わる。

その意味で未来は予測するものではなく、自分がいま創造するものである。

他人と過去は変えられない、自分と未来は変えられる。

全てはひとりにはじまる、全ては今日はじまる、全てはわずかな差である。

1430689389430.jpg