価値観を刺激し、人生に違いをもたらす男!!

メイン

テレビ取材

2007年06月27日

本日、研修に日本テレビの取材が入りました。
以前、TBSが取材した内容と同じ研修です。

研修内容は「ビジネスコミュニケーション」です。

丁度、プレゼンテーション演習の場面でテレビ取材が入って、受講生の緊張はピークに!

そりゃそうですよね。
ただでさい、人前に出て話すのは緊張するのに、テレビカメラの前でプレゼンテーションですよ!
大変な緊張だったと思います。

でも、皆さんは最後まで、立派にやり切りました。
内容も伝え方も素晴らしかったです。

しかし、いい経験ですよね。
テレビカメラの前でプレゼンなんて!

話のネタにもなるし・・・・
度胸も付くし・・・・・・
何よりも、やり切ったことで自信につながりますよね。

是非、今回の経験で自信を付けて欲しいと思います。

第6期GUPの皆様!
ありがとうございました。
皆様のご活躍を期待しております。

%C6%FC%A5%C6%A5%EC.JPG

憧れの人

2007年11月19日

今日、昔からの憧れの人に会うことが出来ました。

憧れの人とは・・・・・・
明石家さんまさんです。

笑いの感性と、人の魅力を引き出す素晴らしい能力を持った人です。
もちろんトークも素晴らしいです。

私も講師として、学ぶところがたくさんあります。


腰が低く、ニコニコ笑顔で接してくれて、人間的にも尊敬できる人でした。

私が目指す、話す技術を持ったユーモアモデルです。

祝’成人式

2008年01月14日

今日は、各地で成人式が行われていました。

振袖を着てインタビューされている二十歳の女の子を見ると、
7年後の娘を想像してしまいます。
娘もあっという間に、あんなに大きくなるんだろうな〜なんて考えてしまいます。

私は、小学校が私立(昭島市)。
中学校は、区立(中野区)。
高校は私立(小平市)。
でしたので、同級生の友達が多いのが中野区です。

しかし、高校の時に東大和市に引越しをしていたので、成人式は東大和市での行事参加を余儀なくされました。

が・・・・

同級生の友達が東大和に居なかったので、友達が多い中野区の行事に紛れ込んだのを憶えています(笑)

現在、娘も私立に通っており、このまま行くと地元に同級生の友達がほとんど居ない状態です。
まあ、娘も考えて何とかすんでしょ〜ね。


あらためて・・・・
成人式を迎えた皆さんへ、

これからの自己成長のために・・・・・・・
沢山の人と出会って色々なことを話して考え方を学びましょう!
沢山の本を読んで知識を得ましょう!
沢山、旅に出て見解の幅を広げましょう!
多種多様な多くの価値観に触れて色々な考え方・生き方を学んでください。
きっと素晴らしい人生になると思います。
明るい未来に向って自分を信じて頑張ってください。
本日は、おめでとうございました!


20%BA%CD.JPG
バイト・サーフィン・バンドに夢中だった、二十歳の頃。

寂しい別れ・・・・

2008年06月30日

とうとう、私の部屋のテレビが壊れた。

%A5%C6%A5%EC%A5%D3.JPG

初ボーナスで買ったテレビです。(20年前)
当時、20万ぐらいしたと思います。(25型)
車の次に高い買い物でした。(23歳時)

三軒茶屋で一人暮らしをした時から、約20年間の付き合いでした。

別れは寂しいけど、よく頑張りました!!
青春を共にしたテレビ!!
お疲れ様!!
ありがとう!!

携帯電話が突然!壊れた!!!

2008年07月14日

朝、起きたら携帯の電源が切れていた。

「あれっ?」と、思って電源を入れても、立ち上がらない!
何をやってもダメである。

NTTドコモに行ったら 「修繕が必要です」 と言われ、10日間ぐらいの預かりが必要と言われた・・・・・・

「ショック!!」

しかしながら、親切にも修理の期間中は、代替えを貸してくれるという。
電話もメールも受けれるそうです!

「親切!!」


と、思ったが・・・・・・・

私は今、盛岡に出張中です。
修理に出しても、取りに行けない・・・・・・・・

あえなく、断念。


東京に戻るのは、18日の金曜日です。
来週の月曜日には携帯が繋がると思います。

%B7%C8%C2%D3%C5%C5%CF%C3.JPG
酷使しすぎたのか・・・・・・・

凱旋帰国????

2008年11月01日

今日も研修だったのですが・・・・

なんと!
今日の研修先は、株式会社OOOOO!
私が、新卒で入社した唯一サラリーマンをしていた会社です。
そうなんです。在籍していた会社を研修しました。
なんとも言えない感覚。

やはり、どちらかと言うと、なんとなく嬉しいですね。


%BF%B7%BF%CD%BB%FE%C2%E5%C9%F4%B2%BC.JPG
入社2年目のサラリーマン時代。
部下を持って、数字をあげていました。
辛かったけど、楽しかった時です。

嬉しい〜

2009年07月15日

%C0%E7%C2%E6%B8%F7.jpg

今、仙台に来ています。
3年前の受講生と飲む機会を頂きました。

なんと、3年前の研修時に渡した、”リマインド・カード”を今でも大切に持っていてくれました!

そして、「今年の2月に、かなりへこんだことがあったのですが、このカードを見て、頑張らなきゃな〜と思い、このカードのお陰で奮起して、立ち直ることができました!」


嬉しい〜じゃないですか!

微力ながら、私も少しは、いい影響を与えていることが実感できる体験でした!

明日も頑張るぞ〜

また泣いちった。

2009年09月19日

ご縁があって目白研心高校の文化祭に行ってきました。

そこで、チアリーディング部(チーム名:ポラリス)の発表がありました。
この学校のチア部は、全国3位の実力を持ったクラブです。

部員は70人を超えています。

練習風景から、拝見させて頂きましたが、リーダー・サブリーダーが非常に素晴らしい。

とにかく良く動き声が大きい。

メンバーは、常にリーダーの発言に気を配り、伝えはじめるとスーッとリーダーに駆け寄り、反応もすごくいい。(うなずきや返事)
動きが機敏で、リーダーに対する敬意と緊張感を持ち、コミュニケーションを大事にしながら練習に参加していることが伺われます。


そして、演技を披露してくれました。

%A5%C1%A5%A2%A3%B3.JPG
とにかく、すごいエネルギー(若い・元気・明るい・力強い・勢いがある・・・)

%A5%C1%A5%A2%A3%B6.JPG
アクロバティックな動きにビックリ。

%A5%C1%A5%A2%A3%B5.JPG
圧倒されました。

%A5%C1%A5%A2%A3%B1.JPG
相当な練習量と生半可ではない努力が垣間見えます。

最後に、リーダー(キャプテン)からマイクを通じて、これまでの大会での結果や周囲の方々への感謝を述べました・・・・・その辺から”ウルウル”。


そして、この一言がすごかった。

「私達は、この夏の全国大会ベスト3になるまでに、多くの壁や困難にぶつかってきました。でもそれを乗り越えてきました。もの凄く大変なことをいくつも乗り越えてきたので、これからも、私達に出来ないことはありません!」

いや〜立派。(大喝采!)

めっちゃ、感動しました。(涙・・)

指導者として、これを言わせることができれば、OKです。最高の成果です。

熱血指導は、この気持ちをつくるためにやってるんだよね。

彼女達にとってこの体験は、これからの人生の大きな支え(考え方の土台と価値観)となるでしょう。

「やれば出来る」
「私は出来る」  の信念です。

これを持っている人と持っていない人の人生は大きく変わります。


乗り越えた人にしか与えられない『ゆるぎない自信(信念)』。

「あの時、出来たんだから、今回もできるはず!」
(必ずどこかでその人を支える大事な「信念」です。)

いわゆるこれが、『自己概念(セルフイメージ)』です。
【人は、『自己概念』以上、以下でもない】と言われています。


「私は、OOOできる!(人間なのか)」 と思うのか・・・
「私は、OOOできない!(人間なのか)」 と思うのか・・・


人は、その通りの人間になっていきます。

確かに、私を支えているのも過去にあるいくつかの”成功体験”です。
大きなもから小さなものまで・・・
やはり、体験からくる自信に勝るものはありませんよね。

私も心の根底に「俺はやれば必ずできる」という信念があります。
振り返ると、体験からくる思い込み(自信と信念)が、結果を創っていると思います。
きっと、これからもそうだと思います。

話は戻りますが・・・・・

その体験させた先生方。
サポートされたコーチの皆さん。
本当ご苦労様でした。
素晴らしいです!
(私も沢山教えられました。)

そして、目白研心のチア部の皆さん!
心が揺さぶられるものを見せて頂きました。
元気と勇気と感動をもらいました!
ありがとうございました。
これからも頑張ってください!
ケガのないようにね。

%A5%C1%A5%A2.JPG
印象的だった演技直前の円陣。
強烈なチームワークも感じます。

・・・・・・・・

2009年09月29日

%CA%DD%B8%B1%B2%F1%BC%D2.JPG

この後・・・・

久々に心が潰れそうになりました・・・。

久保ひろし出版記念パーティー!

2009年11月23日

先日ブログでご紹介いたしました久保さんの出版記念パーティーに行ってきました。

%B5%D7%CA%DD%BB%E1.JPG

100名以上の方が集まりました。
私の成功モデルの北原照久さんや元リッツの林田先生、またNHKサッカー解説者の宮沢ミシュルさん、あのホストクラブ経営者の井上さんら有名人たちがたくさん来てました。


久保さんは沢山の方々から愛されています。
それは、久保さんが沢山の方々を大切にし愛しているからだと思います。

久保さんは自分の弱さを知っていて、自分を律する力を持っています。
反面、子どものような好奇心や冒険心を待ち合わせた純真な人です。

そこが憎めなくて愛されている理由のひとつでもあると思います。


%B5%D7%CA%DD%BB%E1%A3%B2.JPG
本にサインをもらいました。
サインを書く姿も様になっています(笑)


最後に記念写真!

%B5%D7%CA%DD%BB%E1%A3%B3.JPG
大親友の相田くんと久保さんと私です。

久保さん!
絵美ちゃん!
楽しいひと時をありがとうございました!

キマグレン

2010年08月20日

夕方から家族で逗子海岸にビーチでボーっとしに行きました。

_MG_1393.jpg
「音魂(OTODAMA)」前です。


OTODAMAは、逗子出身のアーティスト、キマグレンが経営しているそうです。
海の家とライブハウスをドッキングさせ、波の音を聞きながら、音楽が楽しめるのがコンセプトだそうです。


私達も、波の音とライブハウスから流れてくる音楽を聞きながらリラックスして心身を癒しました。

そんな中、家内がキマグレンのクレイを発見し、娘が一緒に写真を撮りたい言うので・・・・


私がコミュニケーション能力を発揮し、一緒に写真を撮らせてもらいました。


rio%A4%C8%A5%AD%A5%DE%A5%B0%A5%EC%A5%F3%28%A4%DC%A4%AB%A4%B7%A1%CB.jpg
娘とクレイです。
(娘は本人の希望で顔だしNGです。あしからず)


彼は中々の好青年でした。
気さくでフレンドリーで、とても印象の良い青年でした。
特に気取らないところがいいね。



キマグレン『LIFE』

いい曲です!


〜歌詞〜
The world I see through my fogged up glasses A monotone view touch of black and white colors.
Born in to this world wide space, With a bright smile face.
Hoping that my life's worth, This is gonna be my first trial.
Hey Boy! It's time so sing it.


MY LIFE, SO ALIVE,FEEL IT, INSIDE,DON'T HIDE, DON'T CRY, HERE I COME

僕が見えてる世界は白と黒 他の色ぜんぜん必要ないんだよ 
難しくするほど、もう分かりづらくなるから
そうやって、黙って、嫌な事通り過ぎて この先々生きていくんだろう

僕らの住む世界はいつもとてもウソだらけ 自分殺して、笑顔作ってる
泣きたくて、笑いたくて、ホントの自分 ガマンして伝わらなくて 君は誰の為に生きているの?

Red, blue and yellow, all sorts of colors あるけど Each and one of them
stand for a symbol of the cries that lie inside.
心の VOICE stand back to back, people try to smile when they're mad or sad
Hey you! Don't give up before you try it.

愛、自由、希望、胸にそっと懐かせて この世に君は、生まれてきた
生きる意味探す旅を、日々君続けるよ 命 運ぶ方へ 進めこのLIFE

僕らの住む世界はいつもとてもウソだらけ 自分殺して、笑顔作ってる
傷つく事恐れて想い隠す、いつの間にか 分かんなくなった、僕は誰?

泣きたくて、笑いたくて、ホントの自分 ガマンして伝わらなくて
言いたい事、言えないけど、ココにいるよ 
泣きたくて、笑いたくて、ホントの自分
ガマンして伝わらなくて 君は君のために生きていくの

再会

2010年08月29日

再会しました!

Dyran.JPG
Dyranと!(ライオンキングのshowの後です。)


本日は、“Young Americansの単独最終公演でした。

彼らとの久しぶりの再会で家族みんなで感動です!

元気そうでなによりでした。

Dear Dyran!
Just keep goin'.
You give your best to fill the energy and courage to many people!
See you in Seattle!
Keep in touch!

Bye for now!


彼らの活動ムービーです。→ こちら(音でるよ)

海老蔵復活

2011年07月03日

家族で歌舞伎を観劇してきました。

P1010197%281%29.JPG

娘が今月からアメリカに留学してしまうので、ひとつの社会勉強です。

この講演から海老蔵復活で、多くの観客が詰めかけていました。

私も妻も初めての歌舞伎でしたが、伝統芸能のすばらしさに感激!

また、歌舞伎界のプリンスと言われている海老蔵はオーラがあって、存在感は圧倒でした。


「待ってました!成田屋!!」と、掛け声も飛んでました!

彼は、今回の事件を経験して、また更に飛躍するでしょう。

誰にでも間違いはあります。

『人は、自己満足と自己嫌悪の連続で成長していく!』


ひとの人生は、起伏があるから面白い!!

避暑地

2012年07月05日

蒸し暑い東京を離れ軽井沢へ・・・


やっぱり空気が全然違う!

フレッシュエアーが気持ちいいです。


そこで神社を発見!


パワースポット?!!

運が持続致します?!!


早速体験!

これが「科の木」だ。

この木のまわりを歩いて1周すると、気運・霊運・自運・家運・社運が持続するのだ。


欲張りな私は、3倍の恩恵を受けようと思い、3周しました。(笑)

祝杯

2013年04月23日

今日は嬉しいことがありました。
これまでの研修実績が認められた光栄な出来事です!

野球で例えるなら・・・・
常勝軍団である「名門ニューヨークヤンキース」からお声が掛かったという感じです。(汗)

もちろんレギュラーになれるかどうかはわかりません。
スタメンは実績のあるスター選手ばかりですから・・・・

ちょっとした入団テストがあり、オープン戦もあります。

しかしながら、そこでしっかりと結果を出し、それを乗り越えれば、多くの観客を魅了する名プレーヤーになること間違いありません!

そんな未来を描きながら・・・・・

まずは、これまでの軌跡を認めてもらえた喜びを味わいたいと思います。

そんな時は、美味しいお酒で祝杯です!!


有難う御座います!皆様のおかげです!感謝!

デモンストレーション

2013年05月14日

先日、ブログで伝えましたが(4月23日)・・・・
今日がその入団テストでした。

首脳陣の前でのデモンストレーションです。

言うまでもなく、モノ凄い緊張感。

久しぶりの感覚です。


結果は、野球で例えると・・・

3打席のチャンスを頂いて。

1打席目
見逃しの三振。

2打席目
同じく見逃し三振。

3打席目
辛うじてバットに当たるも、ファーストフライ。

こんな感じでした。
あくまでも自己評価ですが・・・・・・・(涙)

入院

2013年05月26日

突然、家の前で煙を上げてラジエターから液が漏れ始めた。


早速、JAFを呼んでディラーへ。

家の前で良かった。

うちの車は、実にいい子である。

爽やかな空!

2013年06月27日

今日は気持ちの良い空気と空でしたね!


思わず写真に収めました!(某研修施設・東戸塚にて)

今日は海日和ですね。

この季節は、実に気持ちがいい!!(嬉)

ハワイ並み?!

2015年05月21日

15290_839905896084565_6394184661319674462_n.jpg

今日は、小金井がまるでハワイでした!(^-^)

ヘアカット

2015年06月07日

11148716_849163158492172_1438097444718077279_n.jpg
ヘアカット完了!(^-^)

ん〜いい感じ♪

明日から、しばらく研修が続きますが、頑張れそうです!(^-^)

良い週末を!