価値観を刺激し、人生に違いをもたらす男!!

メイン

中学校入学試験当日!

2006年12月01日

今日は、娘の入学試験日です。
内部受験です。

付属なので面接試験だけです。
筆記試験は、普段のテストが反映されます。


昨日、娘と2人で面接の練習を1時間みっちりしました。

真面目に取り組んでいる娘の姿に涙が出そうになりました・・・・


娘も思春期に突入しましたが、昨日はお互い信頼関係が確認できたいい時間でした。


練習が終わってから、

夜中に「お守り」を作ってあげて、そっとランドセルの上に置いてあげました。

当月4日に結果発表です。

「お守り」と言えば・・・・・


約4年前、

私が初講義の時に、娘から手製の「お守り」をもらいました。

力強い『勇気』をもらいました。


「お守り」って、『勇気』だね。


人に『勇気』をあげたかったら、「お守り」がいいかもね!

お陰さまで・・・

2006年12月05日

合格しました!!!!


娘も飛び上がって喜んでいました(笑)
かなり心配だったみたいです。
娘にとってみれば、最大の関心事ですもんね。


妻は、お世話になった人達へのお礼で走りまくっていました(笑)


私は、研修中に報告を受けて・・・
受講生の皆さんに拍手を貰いました(笑・喜)

家族全員、『ホッ』としました。

良かった、良かった・・・・


こうして家族で 『喜び』 を分かち合えるのも、皆様のお陰です。
感謝です。


皆様、有難うございました!

サンタはパパでしょ?!

2006年12月13日

突然

娘が「パパ!正直に言って、今までのサンタはパパとママでしょ! もう、わかってんだから・・・・・」プンプン(怒)

「サンタさんへ、プレゼントありがとうございます。おねがいです。もし、ねていたらおこしてください。そして、サンタさんのソリにのせてください。」
なんて、サンタさんに手紙を書いた自分が恥ずかしい・・・・・・と娘が言っていました。


(笑)


娘も12歳。
もういっか。


「なんでわかったの?」と聞いてみると・・・・・


「だって・・・

「他人が勝手に家に入ってきたら、不法侵入になるじゃん。」


娘も大きくなりました(笑)

ひと足早く・・・・ハワイへ・・・・

2006年12月25日

本日、娘は、ひと足早く・・・・ 

「12日間ハワイ英語生活体験研修」に参加するためハワイ島へ出発しました。

%BD%D0%C8%AF.JPG

親と離れての海外は初めてなので、
きっと、不安だと思いますが、弱気な顔を出さずに出発しました。


家内にそっくりです。(笑)


とにかく、色々と経験し、楽しみながら学んで、良い想い出をたくさん創って欲しいと思います。


これも、 大事な大事な 『価値観の拡張』 です!

私は、未来につながる 『価値観の拡張』 に価値を置いています。

『価値観の拡張』 が意欲・希望・願望につながるからです。


私は、明日出発します。

%BD%D0%C8%AF%A1%A1%A3%B2.JPG


ちょっと緊張気味です・・・・・

現地で、ブログを更新できたらしたいと思います。

そういえば、今日はクリスマスですよね。

そんな雰囲気がこれっぽちもしません。

なんでだろう?

しかしながら・・・・・・

メリークリスマス!!

よき日の想い出を!!!

卒業式。

2007年03月19日

今日は、娘の卒業式でした。。。

DVC00038_M.jpg


4月からは、中学生です。

大きく立派になりました。

「パパ!」って、走ってきたあの日の娘が懐かしいです・・・・・


%BE%AE%B3%D8%B9%BB.JPG
ちなみに私の小学校時代。右から2番目です。

二人の 「コミュニケーション・ツール」

2007年04月14日

TOT%20%BB%D8.JPG

久々のディズニー・シー!

娘と二人で遊んできました。


娘は、今年から中学生。
やはり色々と環境が変わって緊張の1週間だったみたいです。
たくさん話をしてくれました。

ランドとシーは、二人の良い 「コミュニケーション・ツール」 です。


しかしながら、タワー・オブ・テラーのシルキ・ウトゥンドゥがどうやって消えるのかがわからない????
知ってる方!教えてください!

初めての中間テスト

2007年05月29日

娘が中学生になって、初めての中間テストです。
テスト範囲が広くてビックリ!

夜中の2時まで一緒に勉強をしてあげました。
最近の中学生は、大変です。

学習の基本は、OUTPUT。
学習したことを、何度も何度も私に教えさせました。

やはり、教えさせることで頭の中で整理され記憶に残ります。
OUTPUTが最も学習効果があるのです!

「教育学者」 
 エドガーデールの学習の法則
  (48時間後の記憶の残留%)

  読んで・・・10%

  聞いて・・・20%

  見て ・・・30%

  見てかつ聞いて・・・50%

  言うか書いて ・・・70%

  教えて・・・90%


是非!活用しましょう!

娘がギターを始めました!

2007年08月31日

私の影響なのか?
娘がギターを始めました。

私が教えているので、いい親子コミュニケーションです。

%A5%C7%A5%B9%A5%C8%A5%ED%A5%A4%A5%E4%A1%BC%AD%B6.JPG
娘は、7本あるギターのうち、写真のギターを選びました。

これは、私が高校生の時にお小遣いで買ったギターです。
それを娘が使うなんて・・・・
なにか感慨深いものがあります。

1DAY-2PARK

2007年09月09日

今日は、娘と東京ディズニーランド(TDL)と東京ディズニーシー(TDS)に行ってきました。
1日に2パークは初めてのことです。

娘と、今日はトコトン遊ぶと決めていたので、トコトンいきました(笑)

朝7時半に到着し、夜の10時の退園まで・・・・


9.9TDL.JPG
まずは、TDLへ、


9.9TDS.JPG
そしてTDSへ、


P9090052.JPG
そして再びTDLへ・・・


私も娘も、クタクタになりましたが・・・・・
何年経っても語れる、いい想い出がつくれました!


そもそも今日の 『 目的 』 は、「親子間の想い出づくり」で、
『 目標 』 は、「TDLとTDSの2パークへ行って、8時から22時まで存分に遊ぶ」でした。


もっとも大事なのは・・・・・・・・価値あるゴール 『 目的 』 です。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・『 目標 』 は、価値ある手段です。


娘と、目的・目標達成をしました!
ん〜 いい1日でした!
充実感と達成感!
クタクタですが、心地よい疲れです!(満足感!)

なんか、人生そのものですね。


帰りの車で、突然、娘から手紙をもらいました。
(前の晩に、こっそりと書いていた手紙です)

「お父さん、連れてってくれてありがとう・・・・・(ミッキーとミニーの絵付き)」

実は、毎度、毎度のことですが、いつもサプライズ感覚です。
毎回、毎回、感動です。

バカ親ですが・・・・・

ん?

親バカですが、なかなかの娘です(笑)

帰りの運転は、隣で寝ている娘を見て、いつもより慎重になりました。

授業参観

2007年10月24日

知っている方も多いが、私にとって娘の行事は優先順位が高い。
親参加の学校行事は、ほぼパーフェクトに出席している。

今日も、娘の授業参観に行ってきた。
父親の参観は私だけでした。

娘はちょっと恥ずかしそうでした・・・

ドラムス初体験。

2010年05月30日

娘が突然「ドラムって難しい?」と聞いてきた。

「練習すれば誰でも出来るよ」と返し。

「教えて」と娘。

「わかった」と私。

早速、スタジオの予約をして試し打ち。

%CE%A4%B1%FB%A1%A1%BD%E9%A5%C9%A5%E9%A5%E0.JPG
AC/DCの「BACK IN BLACK」で練習させました。(笑)


初めてにしては上出来。
ピアノを3歳から続けているので、リズム感はいいかも。。。。

本人も楽しいと満足気。


はたして今後の展開は???

短期留学

2010年07月24日

本日、娘が短期留学のためオーストラリアへ出発しました。
しかも、自分の意思で。。。。

%C3%BB%B4%FC%CE%B1%B3%D8%A3%B2.JPG
   ↑
緊張しながらも、颯爽と旅立ちました。


今回の短期留学は非常に良いプログラムで、留学初心者向けです。

全日程17日間ですが、半分は仲間と寮生活で語学を学び、半分はホストファミリーのもとから現地の学校に通うプログラムです。

いわゆる一粒で2度美味しいパターンです。

留学は、大きく4つのパターンに分かれます。

1.寮から語学学校へ通う。
2.寮から現地校へ通う。
3.ホストファミリー宅から語学学校へ通う。
4.ホストファミリー宅から現地校へ通う。

もちろん、語学をマスターするには4番がベスト!
しかしながら、バーが高い。
なので、最初は現地で、仲間と少し慣れてから本格的に留学を体験するというお客の声を反映させたプログラムです。

来年からの1年留学に向けてステップになる、娘には最適なプログラムです。
娘は、今回の経験を踏まえて、来年の目標を決めると思います。

全ては、人格形成に向けての"価値観の拡張"です。

そこに親として全力を注ぎます。


今日の記念に、こんな写真も撮りました。

sucyuwa-desu.JPG
CAのお姉さんたちと.......

ハッピー!バースディ !

2010年07月27日

今日は娘の誕生日。

お陰さまで16歳になりました。

幸せなことに、現地(オーストラリア)で皆から祝ってもらっているようです。

ありがとうございます。


rio%2010%BA%CD.JPG
これは10歳の時・・・・・

今は、ずいぶん大きくなりましたよ。

お祝いに・・・・・

"RIO" by DURAN DURAN


16歳なので・・・・

"Christine Sixteen" by KISS

ついでに・・・・
KISS.JPG
1997年1月18日KISS来日公演時、東京ドームにて・・・・
右から2番目が私。
娘が2歳の時ですね。

若気の至りです・・・・・(笑)

16歳!誕生日おめでとう!

こんなアホな父ですが、我慢シテ下さいね。

あなたの父は、『世の中に貢献をし、人生を楽しむ』 ことを"モットー"としています。

多くの人に貢献をして、*豊かな人生を歩み、豊かな人生の歩み方を伝承し、成功を文化にしたいと考えています。

実現の為に、これからも更に頑張ります!


*豊かさとは・・・・(私なりの定義です)
人から社会から必要とされ、人や社会のお役に立つことができ、自身が生(活)かされている喜びを実感し、全てに感謝ができる状態。

笑顔で帰国!

2010年08月09日

%B5%A2%B9%F1%A3%B2.JPG

17日間のオーストラリア短期留学を終えて、娘が帰国しました。


どんな顔で出てくるんだろう??
ちょっと、ドキドキしながら見てました。

何せ出発の時は、緊張で全く笑顔もありませんでしたので・・・・・


%B5%A2%B9%F1.JPG
出てきました!しかも・・・ビーサンで・・・(さすが、うちの子です。)

満面の笑顔で出てきましたよ。

帰りの車の中では、楽しそうに話す話す話す・・・・

今回の短期留学に満足した様子です。


良かった。良かった。


娘が成長してくれることが我々の喜びです。

でも、オーストラリアにはもう留学しないって言ってました。
理由は、自分には緩すぎるそうです。

「やっぱり、留学はアメリカだね。」だ、そうです。

更に働かなくては($)・・・・

交換留学

2010年08月14日

娘が交換留学の試験をパスしました!
なので、来年の7月からアメリカに約1年間留学します。

全て本人の意思。

現在通っている高校は休学扱いになるので、帰国したら留年します。
現地の単位が認められない学校なのです。
それでも行く覚悟。


代償を払いチャレンジする姿勢。


立派だと思います。


自己概念の高さゆえの意思決定と行動です!


%B5%DC%BA%EA%A3%B3.JPG
娘のこれからの人生が楽しみです。

娘の成長を感じるとき

2013年09月10日

娘から、「お父さん、この本良いから読んでごらん。」と渡されました。

1229910_513849732023518_553123833_n.jpg
内容もとても良かったですが、娘がこの手の本に響いてくれて嬉しかった。(>_<)

サーフィン・デビュー

2014年05月06日

娘がサーフィンデビューを果たしました!

10255955_632409146834242_4694161053401847414_n.jpg
スクールにお世話になりました。
やはりその道の先生に教えてもらうと上達が早いですね。

続けてくれたら嬉しいな♪

LA留学!

2014年08月03日

何回目になるだろうか?
恒例の夏休み短期海外留学です。

今回は、カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)。
期間は、1ヶ月半。
勉強ビッチリです。

10502440_683453248396498_8917747107607589472_n.jpg
余裕の出国です(笑)
http://youtu.be/K2TWZdTBXcg


10570285_683214328420390_8280596322834919266_n.jpg
噂のエアバスA380で颯爽と飛び立っていきました!

しっかりと学んで、無事に帰って来いよ〜