価値観を刺激し、人生に違いをもたらす男!!

メイン

yoneちゃん

2008年02月23日

今日は、研修終了後、ダッシュで・・・・・・・

米倉利紀(yone)のライヴに行きました!
ZEPP.JPG
ZEPP TOKYO.

箱はライブハウスですが、イスを置いてスローな曲が中心で、
しっとりしたライヴでした。
席は、2列目ど真ん中!
鼻毛が見える近さでした!

yoneは、共感できるアーティストです。
歌は上手いし、MCは大爆笑!
自分の弱さを開示して、前向きに生きている姿勢を見せる。
沢山の人に元気と勇気を与えています。
今年は、yoneがデビューして15周年だそうです。
私も気付けば、独立16周年。
近いしね(笑)

今日も良かったよ!

「元気をもらい、元気をあげる。」
人は、良い影響を受けるから、良い影響を与えられるんですね。

アーティストという生き方

2008年02月25日

昔から、解散したバンドが再結成することは良くあることである。
最近では、スティング率いるポリスもその一つである。
(そういえばポリスは、中3の時に思いっきりハマリました。ファーストとセカンドが最高!ですよね。)

その他にも、私が学生時代から聴いている沢山のバンドがまだ活動を続けている。
ストーンズを筆頭に、エアロスミスやバンヘイレン、キッスやモトリー、ジューダスなど50歳を超えても、ハードロック!凄いです。まさしく信念ですね。

DVDなどで最近の映像を見ますが、歳を取り、人によっては太ってしまったりしてますが、汗を飛ばしながら、一生懸命に演奏する姿は、人間としてカッコいいです。
何でもそうですが、やはり信念を貫く姿には胸を打たれます。

アーティストは凄い仕事です。
もの凄く売れる時もあれば、全く売れない時もある。
上手く演奏できる時もあれば、上手くできない時もある。
成功もあれば、失敗もある。
でも続けている人達がいる。
しかも情熱的に・・・・・・

情熱とは・・・・・
「目的にとらわれた激しい感情」のことを言う。
目的は、アーティストひとりひとり違うはずだが、その前に好きなことなんだろうね。きっと。
好きなことをやっていると、楽しいもんね。
だから辞められないんだろうね。

理想の仕事とは・・・・・
「やりたいこと(願望)」であり、「できること(能力)」であり、「ニーズにマッチしていること(貢献)」です。

やっぱり音楽もいいな〜
心の中に生き続けるよね。

私もひそかに、もう一つの夢に向って序々に準備を始めます。
%A5%D0%A5%F3%A5%C9%A4%E4%A4%EA%A4%C6%A1%BCpen.jpg

本日誕生!!!

2008年03月23日

徐々に・・・・・徐々に・・・・・
知的想像から物的創造へ
思考で生まれ、現実で存在する。

全てはひとりの”人”からはじまる。

本日誕生!

Kさん!Uさん!ありがとう。
お陰様でまたワクワクした生活が送れそうです。

gita%20%A5%D0%A5%F3%A5%C9ok.jpg
Organized "Living in your mind" today.


訳わからない内容でゴメンなさい。

DURAN DURAN

2008年03月28日

雑誌を見ていたら、DURAN DURAN がライヴをやることを発見!

duranduran.JPG
早速、会場へ行きチケットを購入!


何を隠そう、私はDURANの隠れファンです。
大学の時にはHM・HRを中心に聴いていましたが、DURANだけは特別でした。

娘の名前を「RIO」にしたぐらいですから・・・・・(笑)

私にとっては思い入れの強いバンドです。

DU.JPG

「ハロー!トーキョー!」は、日本で良く聞いていましたが・・・・
「ハロー!シドニー!」は、チョイ鳥肌モノでした。

定番の「HUNGRY LIKE THE WOLF」から、「RIO」「THE REFLEX」
「HOLD BACK THE RAIN」「GIRLS ON FILM」「SAVE A PRAYER」
「PLANET EARTH」などなど・・・色々と演奏してくれました。
ホント懐かしかったです。

DU1.JPG
欲を言えば、ANDYもいて欲しかったな〜

バンド始動!

2008年06月28日

今日は、バンド結成して初めてスタジオに入りました(嬉)!
最初はいささか緊張感がありましたが、後半はリラックスしていい雰囲気で楽しめました。

%A5%B9%A5%BF%A5%B8%A5%AA2008.6.28.JPG

まずは、課題の2曲を皆で合わせました。
やはり何回か合わせているうちにまとまるもんですね。
いい感じになっていきました。

ビデオ撮影をしたので、何年後かに振り返ったときにかなり笑えるものとなるでしょう。

『 人生は経験と感動の想い出づくり 』

Yoneちゃん

2008年07月26日

本日、米倉利紀ライブツアー2008に行ってきました。

%CA%C6.jpg
1992年4月25日メジャーデビュー。
通算29枚のシングルと15枚のアルバム。
広瀬香美、大黒摩季、SMAP、和田アキ子、Kinkikids、中西圭三、郷ひろみへの楽曲提供など作家としての活動も行っています。
『自分に負けない事、諦めない事を人生のテーマに、思いやりを持って世界に生きたいと思っています。愛する事、愛される事・・・・・・・心で感じる事を”声”にし、伝え、皆さんの生きる力、恋する力、明日の勇気になれば幸いです。』 
by 米倉利紀

今年でデビュー17年目だそうです。
私も独立して17年目。
生きる力になる。
私もそうなりたいと思っています。
だから、なんか波長が合うんです。

人には必ず、使命と役割があると思っています。
彼は強みである歌唱力を用い、生きる力を与え、愛ある世界を創造しています。

自分の強みを活かし、人に貢献しながら、実現したい世界を創造する。
最高の仕事でもあり、最高の生き方です!

「自分の強み」
「貢献の仕方」
「実現したい世界(社会)」
この3つがしっかりと繋がれば心が躍りますね。
人生が楽しくなります。

皆さんはいかがですか?

いい感じ!!

2008年08月09日

今日は、バンド練習日です。

最初は、居酒屋で軽く飲みながらミーティング。

そして、スタジオへ・・・・
%C1%E1%B5%AA%A1%F5ME.JPG
ボーカルは女の子ですよん。

終わった後は、また居酒屋へ行き、2度目の乾杯!!・・・・・・

腹割って色々と話しました。

私もめったに言わないことも・・・・・・・
秘密を共有しました。
内緒にしておいてよ・・・・

私の心友(しんゆう)たちです。

DO AS INFINITY 祝復活!

2008年10月03日

live_doas_top%5B1%5D.jpg
9月30日、好きだったDO AS が再結成しました。

彼らは、ストリートミュージシャンからデビューしたグループです。
1999年にデビュー。
2004年2月に憧れの武道館公演を達成してから、2005年11月に解散しました。

目標だった武道館公演を達成し、その先バンドとしての目標を見失ったようです。
いわゆる目標指向。

まあ、人生は色々とあります。
『 全ての出来事は学びである 』ということ。

彼らも一生懸命生きている同じ人間。

私は彼らを応援していきたいと思います。
だって好きだから。(笑)

いい歌いっぱいありますよ。
個人的には、元気・勇気与える系の曲が好きです。
1曲紹介します。


daiforthefuturecdao8%5B1%5D.jpg

「 For The Future 」


誰だって一度は大空を飛べるさ
今日から君の限界目指せFor the future


やりたい事を我慢してたり
よせばいいのに大人ぶったり
断る事もできなかったり
ホントの君に何処へ行ったの?

教科書通りの
人生 なーんて
うんざりするでしょ
さぁ 行こう!!

誰だって一度は大空を飛べるさ
今日から君の限界目指せFor the future
溜息つく暇なんてないのさ
フルスピードで限界目指せFor the future


人生という名のストーリー
このシナリオは君が主役だ
何か不満があるのだったら
どーぞ勝手に書き直しちゃえ

何もやらないで
ツベコベ言うのは
楽しくないでしょ
さぁ 行こう!!

誰だって一度は大空を飛べるさ
ホントの君を今 見せてよFor the future
あと少しでまた強くなれるさ
輝く瞬間を駆け抜けようFor the future


僕等 自由なんだ
さぁ 行こうよ


誰だって一度は大空を飛べるさ
今日から君の限界目指せFor the future

さぁ一度は大空を飛ぼうよ
今日から君の限界目指せFor the future
さぁ一度は大空を飛ぼうよ
フルスピードで限界目指せFor the future


祝!再結成!!

もう最高!!

2008年10月26日

%B3%E8%C6%B0.JPG
今日は、バンドの練習でした。

もう最高です!

何がって???

それは、ズバリ!
バンドメンバーの人柄です!

「類は友を呼ぶ」と言いますが、価値観の近いメンバーが集まりました!

バンド名は・・・・"LIVING IN YOUR MIND"
直訳すると・・・・「あなたの心の中で生きている」となります。

【私たちは、ひとりひとりが自分らしさと、自分でしか出来ないことを、在りのままの自分で表現し、音楽を通じて、人に元気と勇気を与え、前向きにさせ、一歩を踏み出す力を与えます】をバンドの理念として掲げています。

ですから私たちは、「在り方」を大事にします。
最高の影響力は、「在り方」であるからです。

この状態を維持していくためには、メンバー自身も成長し自身を磨かなくてはなりません。
バンド活動は、メンバーの成長の場でもあるのです。

この価値観に共感した人が集まりました!!!!

練習の後の飲み会も、真面目な話しで意気投合し、ふざけた話しでは爆笑の連続でした。
特に、お互いに出会えたことに感謝し合っているのが印象的でした。

良かった!良かった!


素敵なメンバーを紹介します!
NEWBand2.JPG
左から・・・・
B(ベース): na・kachan = な・かちゃん
Vo(ヴォーカル): saki = さき
G(ギター): バンマス(私) = ふとし 
Dr(ドラムス): かわけん = かわけん 
Key(キーボード): megu珍 = めぐちん
G(ギター): hide = ひで

いつの日か、皆さんの前に登場するかもしれません!
是非、その時は、よろしくお願いいたします!!! 

旅のお供

2009年02月10日

今月、来月は、出張月。

旅のお供といえば・・・・・

”ipod”
音楽は、手放せません!

実は、非常に音質にはこだわりを持っています。
特に、低音にこだわっています。

深い所から重低音で”ズーン”とくる、バスドラの音が大好きなんです。

ですから、"ipod"用のイヤホン型ヘッドホンも十分に聞き比べをしてから購入します。
今までは、BOSEのヘッドホンが割かし低音が出ていたので使用していましたが、壊れてしまったので、新しいものを購入しようと量販店へ・・・・・

マイナーチェンジをした、BOSEを購入しようと思いましたが・・・・・・

色々と聞き比べた結果!

%A5%D8%A5%C3%A5%C9%A5%DB%A5%F3.JPG
これに決定!!
『ビクターHP-FX500』です。

高音の伸びとクリアさ、そして、こだわりの低音も耳の位置が決まればバッチリです!
これは、今までのなかで一番いいです。

ヘッドホンの周りは、木製です。
それが、この重低音を創り出しているそうです。
また、耳のスポンジも耳栓のイヤーウィスパーで使用している、耳穴にフィットするスポンジで、音漏れもほとんどしません。

値段もお手頃で、お勧めです。

キター!!!

2009年04月18日

キター!!!
ギターがキター!!!

今日から新アイテムが、私のコレクションに仲間入りです(嬉)

買っちゃいました。
ギブソンのレスポール。
ブラックビューティー!もちろんカスタムショップ(手作り)です。
中古ですが、結構な値打ちモノ。

%A5%AE%A5%D6%A5%BD%A5%F32%B2%E8%CC%CC.JPG
JON SYKES仕様にしてもらいました。

ズッシリとくる重厚感と分厚いサウンド。
ルックスも音も最高です!!!!!

いいっ!!!!
今までで、1番いいギターです!!
間違いない!!


ここのショップ↓で買ったのですが、なかなか興味深いギターが沢山あります。(私好みです。) 
%A5%ED%A5%B9%A5%C8%A5%DC%A1%BC%A5%A4%A5%BA.JPG
⇒ ロストボーイズ
姉妹店もきてます! 
⇒ フランケンギターズ


そんでもって、調子に乗って手持ちのギターを1本改造してもらう事にしました。
%BB%DC%BD%D1%C1%B0.JPG
アイバニーズ・デストロイヤー兇任后
高校生の時に、お年玉とおこづかいで買ったギターです。
完全に生まれ変わります。(塗装からパーツまで全て交換です。)
約4ヵ月後に出来るそうです。
楽しみ〜

今後のバンド”LIVING MIND”の活動は、11月にライブがあります。

アイバニーズ・デストロイヤー供,修慮紂ΑΑ

2009年05月02日

連休に入り、ギター三昧です。

時間があったので、「ロストボーイズ」に余っているピックアップを持って行きました。
(余っているピックアップとは・・・・・デストロイヤーに付ける予定のウルフギャングについていたピックアップです。ウルフギャングのフロントのピックアップを、フェルナンデスのサスティナーに交換したので・・・・・)
その写真がこれです ↓
%A5%AE%A5%BF%A1%BC%A1%A1%A5%B5%A5%B9%A5%C6%A5%A3%A5%CA%A1%BC.JPG
私のサブちゃんです。(ウルフギャング)

話しを戻し・・・・・
お店に行くと、私のデストロイヤーが、塗装を剥がされこんな姿に・・・・

%A5%C7%A5%B9%A5%C8%A5%ED%A5%A4%A5%E4%A1%BC%A1%A1%CD%E7.JPG
ありゃありゃ・・・裸にされてる・・・・

着々と改造計画が始まっています。

そもそも。このギターはアイアン・メイデンのエイドリアン・スミスに憧れて買いました。
この人です。 
  ↓
%A5%A8%A5%A4%A5%C9%A5%EA%A5%A2%A5%F3.JPG
1982年のショットです。もちろん今でも現役です。


そして・・・・
これは、私の大学1年生の時のライブ映像。

%C2%E7%B3%D8.JPG
1983年のショットです。もちろん今でも現役(?)

サーファーでロッカーという、非常に立ち位置が中途半端な時代。(笑)
(ウエット焼けをして、ステージに立ってます。)


と、いうことで。。。
青春を共に過したギターですから非常に思い入れがあります。
今回は、フロイドローズを付けたり、べグなどパーツを全て交換し、リニューアルして、また存分に愛してあげたいと思います(笑)

久しぶりのハマリ曲

2009年06月01日

久しぶりにハマリ曲に出会いました。
(ハマリ曲=ハマッテいる曲です。)

気分が、かなり高揚します。
出講直前に聞いています。

HOOBSTANK.JPG
"MY TURN" by HOOBASTANK

NHK BS1 MLBハイライトのエンディング・テーマ曲です。

リフがめっちゃ!カッコいいです!
6弦がDチューンになっているので、ヘヴィです。


"My Turn"

復活!アイバニーズ デストロイヤー供DT300!

2009年06月23日

生まれ変わりました!

new%207.JPG
高校生の時におこずかいで買ったギターが完全リフレッシュです!

オリジナルより、かなり濃い赤にしました。
一度、ダメ出しをして・・・・いい赤に仕上がりました。
ボディのサイドは白で決めました。

new%208.JPG
フロイドローズを取り付け、部品・パーツは総取っ換え。
塗装の厚さは、薄めにして、しっかりと弦と共鳴するようにしました。
リアPUは、wolfgangに付いていた物を使用、そしてボディが薄いので、エディの初期の音に近くなりました。(嬉)


カッコ良くなって、ん〜いい感じ。

Mule復活!

2009年07月01日

Muleで18日にスタジオに入ります。

練習曲が決まりました。

まずは、慣らしで・・・・3曲。


iron%20maiden.JPG
IRON MAIDENから・・

"Prowler"
"Wrathchild"
"Killers"

懐かしい〜

楽しみ〜

1983年以来の”Mule”

2009年07月18日

Mule%20wrath.JPG

今日は、先日もお伝えした通り、高校時代に結成したへヴィ・メタル・バンド"Mule"の26年ぶりのスタジオです。

いいオヤジが集まりました(笑)


当時コピーしていた曲を3曲演奏しました。

26年ぶりのわりには、結構まとまっていてビックリ!


懐かしくて、思わず笑っちゃいます・・・・
Mule%20%BE%D0%A4%A4.JPG


スタジオ風景を公開します。

Rockが好きな人だけ見てね。
知らない人は、うるさいだけよ。(笑)

音は、歪んでしまって、聴きづらいですが・・・・・
(初の動画UPです!)


IRON MAIDENから”Wrathchild"

初めて買ったLPレコード

2009年09月25日

ふと思ったのですが・・・・

初めて買ったレコード(LP)ってなんですか?
今の時代ではCDですね。
憶えてます?


私の時代は、レコードでした。
LPレコードとEPレコードがありました。
LPがアルバムで、EPがシングルです。
いわゆるA面、B面の時代です。


私が生まれて初めて買ったLPレコードはこれです ↓

queen2.JPG
Queen(クイーン)の「オペラ座の夜」です。
(写真は買い直したCDですが・・)

発売が1975年。
私が10歳のときです。

購入したのは12歳ぐらいでしたけど・・・・
小学生のころから"Hard Rock"聴いてるんだよね〜
ませたガキんちょでしたね(笑)


今から、34年前のアルバムで、フレディー・マーキュリー(Vo)は、すでに他界しましたが、いまだに聴いています。そういう意味では、彼は今でも生き続けています。

アーティスト冥利に尽きますよね。


そんな生き方が私の憧れです。

リビング・マインド

2009年10月17日

PIC_0021.JPG
"Living Mind" ←これバンド名です。

久々のスタジオ練習です。

次回のライブは、ある結婚式で行います。


なんとバンドメンバーが結婚するのです!

しかも、バンド内恋愛。


といっても、バンド結成前から、元々恋人同士だったのですがね・・・・(笑)

結婚式は、形に捉われない楽しいパーティ形式で行われるので、バンドも有りということです。


我々は、2曲披露します。
その為のスタジオ入りです。


また、いい想い出が作れそうです!

最終リハ!

2009年11月08日

今週の土曜日は恵比寿でライブです。

最終リハーサルを渋谷のスタジオで行いました。

iuiu.JPG
またノリノリでイッチャッテます(笑)

明日は・・・・・

2009年11月13日

明日は結婚パーティーでのライブである。

なんと、司会まで仰せつかり緊張の前日である。


%C7%F2%B9%F5.jpg
・・・・・・・・・・。


なんて!

楽しみでしょうがないのである!

楽しくて華やかな結婚披露パーティ

2009年11月14日

パーティーでの演奏風景です。

%DF%DA%CE%F6.jpg

いや〜
楽しいパーティーでしたよ。

ステージ上で新郎のギターソロでパーティーが開幕し、その後は新婦が歌いながら登場!

なんじゃこれ!

見たことない、粋な演出じゃ!

途中でワークショップありの、バンドありの。


とても楽しい結婚パーティーになりました。


最近、結婚式に参列させて頂くと、新婦と娘がダブってしまって・・・・・

困ったもんです・・・・


結婚はとてもいいです。
家族ができるということですよね。

家族といると、心の底から『幸せ』を噛み締めて実感できます。


お幸せに・・・

と、ありがとう。

resu%A4%DD%A1%BC%A4%EB.JPG
人生1回!悔いなく生きよう!
そして、良い想い出をたくさんつくろう!

『This Is It』

2009年11月19日

今日は研修がキャンセルになったので映画を観に行きました。

『This is it !』です。

全世界に大きな影響を及ぼした "KING OF POP" マイケル・ジャクソンです。


凄く良かったです。
映画が始まって1分も経たないうちに涙が流れました。ダンサーのインタビューで・・


細かいとことまで気を配っている妥協の無いステージングは、彼の魂そのものです。

東京ドーム公演(1988年のBad Tour)も凄かったことは今でも憶えています。

%A5%DE%A5%A4%A5%B3%A1%BC.JPG
当時のチケットです。(よく持ってたな〜)

惜しい人を亡くしたと心から思いました。

感性が素晴らしく、改めてアーティストとしての彼の才能に憧れを抱きました。

早速、その場で更にCDとDVDをゲット。

私のお気に入りは・・・・
「Heal The World」
「Human Nature」
「Man In Mirror」


ファンの心の中では、彼はいつでも踊り歌い続けています。


090901_thisisit_main.jpg
『マイケルの命は永遠なり』

マラソンセットリスト

2010年01月23日

走る時に音楽は欠かせません。

音楽は、感情を創り出します。
感情が行動を創ります。

気分が乗れば、走りも軽快になります。

ほぼ毎回、セットリストを変えています。

ちなみに今日のセットリストはこんな感じです。

1. Tiger Tiger (Duran Duran)
2. Hungry Like The Wolf (Duran Duran)
3. Game (Perfume)
4. On Fire (Y&T)
5. It's All In Your Head (Lynam)
6. MY Turn (Hoobastank)
7. Man You Never Saw (Tom Robinson Band)
8. I Just Can't Take Anymore (44magnum)
9. Body Talk (Ratt)
10. Dress Burning (Dead End)
11. 無責任ヒーロー (関ジャニエイト)

以上約46分のセットリストです。

最後の関ジャニは、パワーが出ます!(笑)

20100115230953.jpg
明日は何を聴いて走ろうかな〜

ロックの日

2010年06月09日

6月9日はRockの日!

ということで、最近ハマッているアルバムを紹介します。

これです ↓

%A5%D5%A5%A9%A5%EA%A5%CA%A1%BC.JPG
「Can't Slow Down」FOREIGNER

昨年に発売された"フォリナー"の最新アルバムです。
かなり完成度が高いです。
全てシングルカットに出来る曲が詰まっています。
これぞ、大人のRockって感じです!

"Can't Slow Down"
"When It Comes To Love"
"Living In A Dream"
"Give Me A Sign"
が、特に気に入っています。

しかもベスト盤とDVD付きでお買い得(笑)
(3枚組みでウォールマートで$10でした。安い!)


近年に無い完成度です。
ロックが好きな人には超お勧めです。


"Can't Slow Down" かっこいいね〜!!



"When It Comes To Love" シビれます。



"Double Vision" 別格!

やっと手に入れた!

2010年07月26日

このバンド知ってますか?

"The Boomtown Rats"

P7240032.JPG
1979年に発表されたアルバム「the fine art of surfacing 」

中学生の時に聞きまくりましたね〜。


突然、聞きたくなりCD屋で探してましたが・・・・・・売っていない。


アメリカから取り寄せてやっと手にしました!


やっぱり、イイね〜!!!

懐かしさと楽曲の素晴らしさに感動です。


中でもお気に入りは・・・
「SOMEONE'S LOOKING AT YOU 」
「DIAMOND SMILES 」
「NOTHING HAPPENED TODAY 」  です。


こんな感じの楽曲です。 

元気が出るよ。

「SOMEONE'S LOOKING AT YOU 」


特に後半が良いです。

「DIAMOND SMILES 」

久々に手にした。

2010年10月21日

今日でひと段落。

ホッ。


そんな時はギターです。


P1000350.JPG

久しぶりに弾きまくって指が痛いです。

Rainbow

2010年12月22日

仙台に向かう途中で"RAINBOW"

%C6%FA2010.JPG
新幹線からのショット。


自然が創り出す芸術。

心が洗われます。

幸せな瞬間でした。

おまけに・・・・
最後まで観てね。
いいメッセージです。


あなたはどう感じましたか?


「行動してみないと何もわからない・・・・」


「やりたい事があったら・・止まってないでチャレンジや!!」

RENT

2011年02月03日

最近、ミュージカルの『RENT』にどっぷりハマっています。

舞台は1989年NY。毎月の家賃(レント)も払えないような生活をおくる若きアーティスト達。彼らは犯罪、エイズ、ドラッグ、同性愛、友の死など、様々な問題に直面しながらも、愛と友情を信じ、夢に向かって今日という日を懸命に生き抜いていく姿を描いています。

%A5%EC%A5%F3%A5%C8.JPG
左のDVDはブロードウエイのドキュメント。右のDVDは舞台の映画化です。

お勧めは左!

泣けます。


講師の仕事と舞台って共通点が沢山あります。
ですから、気持ちが入ってしまいます。

曲もすごくいい!!


ほんの一部を紹介します。

代表曲の『Seasons of Love』

Broadway Liveは『魂』が揺さぶられます!


ん〜人の『魂』を揺さぶりたい!!!

だから、夢に向かうのだ!!!


『自分の世界観で人を魅了する。』

シビれます。

2011年05月29日

かなり昔から聞いている曲ですが、いつ聴いても素晴らしい。

私の尊敬するアーティスト、キップ・ウィンガー。

彼の繊細な曲作りは素晴らしい!


1997年発表作


「How Far Will We Go」By Kip Winger

Mule 復活Live!

2011年06月12日

「Mule 28年ぶりの復活Live!」を観に行きました。

P1010018%281%29.JPG
Muleは、私が以前所属していたバンドです。(第4期と第8期に参加)

今は、第9期で、オリジナルメンバーは同級生のVo.西海だけ。

まあ、彼もここまで人生色々とあったみたいで、ここまでたどり着けたのも苦労を乗り越えてからこそです。

そんな背景を知っているので、応援したくなります。


練習の成果を感じながら、良い影響を沢山もらいました。


ありがとうございました!


次回は、9月24日・国分寺モルガーナでLiveだそうです。

約10年ぶりのデフレ

2011年11月08日

デフレはデフ・レパードのことです。(笑)

私の大好きなバンドのひとつである。
デフ・レパードが来日公演を行いました!

研修会場が近くだったので当日券で緊急参戦!

私がデフレのライブに行くのは、2002年の「Xツアー」以来です。
約10年ぶりです。

このバンドのいいところは、友情で結ばれた絆です。

70年代後半にイギリスからデビュー、83年発表のアルバム「PYROMANIA」で、マイケルジャクソン「スリラー」に続き、600万枚を売り上げ全米2位の大ヒット!


これからという時に、リック・アレン(ドラマー)が交通事故を起こしてしまう・・・・

しかも片腕切断という最悪の事態に。


バンドは一時活動休止を余儀なくされます。


しかし、彼らは、後釜を用意せずにリックの復活を信じて待ちました。

そして・・・・・



リックは血と汗を流し、片腕で練習を積み重ね見事にカムバック!!

休止から4年後の1987年に復活アルバム「HYSTERIA」が全世界で6,000万枚をセールスし、伝説のモンスターバンドとなりました!

その他にもメンバーの急死など数々の困難を乗り越えてきているバンドです。


当然、曲も最高です。

ライブを通じて、またまた刺激を頂いちゃいました。


ギターのフィルは更にかっこ良くなりましたね。

俺も頑張ろうっと!

明日の活力に・・・・


デフ・レパードのドラマー、リック・アレン

渋い!

2012年01月31日

ピックガード交換したら渋くなりました!

私のメインギター!


Gibson Custom 68 Vos Authentic

いいね!

2012年02月04日

最近この曲にハマっています。

曲も良いし、3人とも歌がうまい!

声も魅力的!


素晴らしい!!

Live 三昧

2012年04月01日

今日から4月。

暖かくていい天気です!



桜も開花。


浅草、桜橋花まつりに行ってきました。

お目当ては・・・・・


”NOAH BAND”

今日だけ、「浅草金魚」の皆さんです。

1番手前の渡邊さんは講師仲間です。

講師の傍ら、アジアツアーなども行っています。
(この行動力が大好きです!)


元気をもらえるバンドです!

サイコーですね!!

いいね!!


そして夜は・・・・・


国分寺のライブハウスへ・・・・


高校時代のバンド仲間のライブです。



”Raise The DEVIL”

UFOなど懐かしいロックメドレー

これまた、いいね!!

人の「いいね!」もいいけど、私もそろそろ音楽で「いいね!」をもらわないと・・・・・

多くの刺激がもらえた1日でした!!


ありがとう!!

いいね! パート2!

2012年04月03日

再び登場!

Walk off the Earth

気持ちいい歌声!

サイコーですよ。

Blackstar HT STAGE100

2012年04月27日

今日からMy studioに登場!


Blackstar HT-100H × 212V

値段の割には、良い音が出ます。
コストパフォーマンスがいい!

真空管のアンプは、やはり音が違いますね。

70年代のRockから、現在のヘビメタまで、幅広い音が作れます。

とにかく、心地よく歪ます。
弾いていて気持ちがいいです!

家族からの苦情は避けられなさそう〜(笑)

米倉利紀 20th

2012年04月28日

デビュー20周年!


おめでとう!!

厳しい世界で、20周年は凄いね!

素晴らしい!


米倉利紀!!



LOVE LOVE LOVE


Babies'breath

優れモノ

2012年05月07日

実は、ギターアンプを購入してから、音作りに凝っています。

そこで発見!

これはいい代物!


VOCU / KEY PL-4 - 4 Channel Parallel Loop

「ミュージックランドKEY」のオリジナル商品みたいですが、なかなかいい。
開発者に勧められ買ってしまいました。

技術的な詳しいことは解りませんが、要はこんなエフェクターです。

普通、ギターからアンプの間でエフェクター(例えばコーラスやディレイなど)を咬ませると、音全体にエフェクトがかかりますよね。

でも・・・・

この機械を通すと、原音とエフェクトがかかった音の2つを出してくれるのです。
ですから、原音がエフェクターで潰されないので、音の抜けがよくなります。
原音の後ろで綺麗にエフェクトをかけることが出来るので、音の軸がぶれないのです。

プロの音に近づきました!
腕はまだまだですけど・・・(笑)


詳しくはこちら→ VOCU / KEY PL-4 - 4 Channel Parallel Loop

ギターやってる人に一押しです!

もっと早く知りたかった!

MYギター

2012年11月13日

MYギターの写真を並べてみました。


なんか迫力があるな〜

10代で1本。
20代で2本。
30代で1本。
40代で2本。

ひとつひとつに沢山の想い出がありますので、大切にしています。

今日は、ヴァン・ヘイレンのライブでしたが・・・・

2012年11月27日

今日は、楽しみにしていたヴァン・ヘイレンの来日公演でした。

予定では・・・・・・


しかしながら、エディの体調不良による延期に・・・・

ガックし・・・・・・・初デイブだったのに・・・・


そんなところに可愛い後輩からこんなプレゼント。



VHの最新ライブDVD。


ありがたや〜

これで心を癒します〜


U田!ありがとう!


*ちなみに、来年の6月に延期になるそうです。

IRON MAIDEN (アイアン・メイデン)

2013年02月21日

最近、ハマっているのが・・・IRON MAIDEN

特に、このアルバム。


The Number of The Beast (1982年)

私が、高校3年生の時に発表された作品。

同年11月に2度目の来日を果たし、大学入試3日前にも関わらず、12月2日の渋谷公会堂に参戦しました。


当時のテープが残っていました。(懐)

全17曲を披露し、アンコールラストに 「I’ve got a fire」 をやってくれて感謝感激だったことを今でも覚えています。(通(ツウ)しか知らない曲だからね。)



なので、最近はメイデンを爆音で弾きまくっています。(笑)

特に、 ”Invaders” ”The Prisoner” ”22, Acacia Avenue” が弾いていて気持ちいい!

アイバニーズ デスロイヤー2 DT300

2013年04月14日


愛器デストロイヤーのピックアップを交換。


リアにはディマジオのスーパーモンスター「X2N」、フロントには同じくディマジオの「Air Zone」をセット。
白色は特注で、発注してから約3ヶ月かかりました。

しかしながら、待った甲斐もあり、ヘヴィでぶ厚く伸びのある音になり大満足!
エスカッションも白で揃えて見栄えもバッチリ!



高校生の時におこずかいで買ったギターなので、思い出もたくさん詰まっています。
最高の宝物です!



自宅にて(大学1年生)
約30年前?? ぎょっ!!

今日はRockの日

2013年06月09日

今日はRock(6月9日)の日です!


Amateur Rock Festival 83'  Best Guitarist賞 受賞

VAN HALEN 2013

2013年06月21日


東京ドーム参戦してきました!


B10ブロックのセンター10列目ぐらい クゥ〜!



この辺りです!

グッドポジション!!(感謝!)

私の憧れ、エドワード・ヴァン・ヘイレン。

ライブ中は、とにかく楽しそう! 笑顔が中心です!

ものすごく影響されます。
私のこのスタイルでいきたいと思います!!

もちろんギターも素晴らしいです!!



ギターソロ後半


Hot For teacherのエンディングから


会場は大盛り上がり!



アッという間の2時間でした。

エディ! オカラダダケハゴジアイクダサイ!

ブートレッグ

2013年06月25日

20130626_062641.jpg

可愛い後輩が、早くも先日のVHのライヴCDを送ってくれました!

感動再び!(^-^)/

EVH

2013年10月28日

6月のヴァン・ヘイレン来日以来、完全にハマっています。

20131020_231637.jpg
楽譜を海外からお取り寄せ。(嬉)


ROMEO DELIGHT / VAN HALEN

EVH

2013年11月01日

いいですね〜

evh_510-7900-898a.jpg
EVH wolfgang stealth black

このギター
カミさんに黙って買っちゃおうかな〜(笑)

ライブ参戦!

2014年01月11日

20140111_162343.jpg
”KAWASAKI ROCK CITY 2014”

Y&Tは1982年の大田区体育館以来。
WINGERは1990年のマジソンスクエアガーデン以来!

楽しみです!

BOSE三兄弟

2014年01月23日

20140126_104025.jpg
長男。
以前、赤坂にあった知る人ぞ知る「タップチップス」で使用していたスピーカー。

20140126_104017.jpg
次男。
市場ではお目にかかれない訪販でしか買えないCDプレイヤー。

20140126_104558.jpg
そして、三男。
ポータブルスピーカー。

研修で音楽を流すためのスピーカーです!

流石!BOSE!
素晴らしいサウンドです!

これから研修会場でお目見えします!

私のモチベーションも上がります!(嬉)

ギター三昧

2014年02月19日

週末はギター三昧の暮らし。

皆さんも良い週末を!(^o^)v

44466_579214385487052_926624100_n.jpg

サンプラザ中野

2014年05月16日

10366302_638285946246562_6238691286518061999_n.jpg
今日は中野サンブラザで研修でした。

中学校時代は中野区民でしたので、暇さえあればサンプラかブロードウェイに遊びに行っていました(^^)

サンプラでは数えきれない程のコンサートを観ましたね。

特に1979年のジャーニーの初来日ライブは、今でもよき思い出になっています。

私の青春時代です!(^^)v

ロックの日

2014年06月09日

P1060466%282%29.jpg
Keep on Rockin'

ギターは楽し

2014年08月04日

10352387_673885696019920_7050514303183207118_n.jpg
Ibanez DT-300

10423955_683298988411924_3863269560558385805_n.jpg
PEAVEY WG

音づくり

2014年08月16日

20140816_155914.jpg

自宅スタジオにて音づくり中。

楽器フェア2014

2014年11月21日

10685343_741115369296952_6097395846004178443_n.jpg
EVHブース。

やはりここが気になります。

My Guitar

2015年02月10日

my%20guitar.jpg
どれもこれも人生を共にしている宝物。

ギター

2015年11月14日

研修9連投後の休日。

久しぶりにギター弾きまくり。

リフレッシュには最高です!

11210400_929394680469019_2987191184271285115_n.jpg
気持ちいい〜\(^o^)/

68 LPC VOS

2015年12月31日

20160101_231428.jpg

新年に向けてお色直し。

エスカッションとピックガードを交換しました。

完成イメージは、ブライアン・ロバートソン(ex.Thin Lizzy)とステーブ・クラーク(ex.Def Leopard)のあいのこです!

いいね〜👍