価値観を刺激し、人生に違いをもたらす男!!

メイン

研修会場が煙でいっぱい・・・

2008年09月10日

今日は、あるタバコ業界の研修をしてきました。

JT.JPG
会場は、品川プリンスホテル

いや〜びっくりしました。
研修会場がモクモクなんです。タバコの煙で・・・・

さすがにタバコ業界だけあって、9割ぐらいの方がタバコを吸います。
それもいっせいに・・・
プロジェクターからの光が、スポットライトのようになっていました(笑)

沢山今まで研修をしていますが、このような光景を見たことが無いので、カルチャーショック的な1日でした。

色々あって、世の中楽しいです。

ハワイ????

2008年09月24日

今日の朝は、気持ちよかったですね〜
湿度・気温・天気、全てにおいてパーフェクトでした。

小金井がハワイかと思ったぐらいでした(笑)

気持ちが良いので、AM6時半から家内と、小金井公園へウォーキングへ・・・

%BE%AE%B6%E2%B0%E6%B8%F8%B1%E09.23.JPG
心地の良い空気で、脳にもリフレッシュエアー。

いい季節だ〜〜〜〜

案山子

2009年08月05日

%B0%C6%BB%B3%BB%D22.JPG
案山子(かかし)です。

久々に本物の案山子を花巻で見ました。

案山子を見るのは、「ハウルの動く城のカブ」以来です。


最近は、CDなど光るものをぶら下げたり、大きな目の風船を浮かせたり、ネットを張ったりとか・・・
鳥などから作物を守るために工夫をされていますが・・・・・

案山子ですよ。


懐かしさを感じます。


風の日も、雨の日も、雪の日も、炎天下の日も・・・・
毎日、毎日、ずーっと 立ちっぱなしです。
いつもと変わらない表情。
いつもと変わらない姿勢。
%B0%C6%BB%B3%BB%D2.JPG
どんな時もいつも同じ。

環境がどんなに変わろうとも、自分は変わらない。

立ち位置がブレない。
ゆるぎない信念です。

すごいですよね。(笑)


尊敬に値します。


『継続は宝なり・・・』


凄い人すぎて鳥が近づけないのかな〜

30秒で涙

2009年09月03日

ある保険会社のCMを見て、わずか30秒足らずで涙が溢れました。

それがこれです  ↓


私には、15歳の娘がいます。
思春期がきて、徐々に子どもから少女に移り変わっていく過程の青年期です。

自立心も芽生え、自分で考えて自分の未来を創る意識も強く持ち始めています。

今は、私に対して色々と思うところがあるようで、厳しい態度や言動をしますが、これも私を成長させてくれているいい機会と受け止めています。

まあ、何をしても可愛いい娘です。


いつかは来る、CMの場面。

CMにはありませんが、思春期の時期があるからこそバージンロードでの言葉には重みがあります。


rio%20dady4.JPG
片手で持ち上げられた娘もいつかは・・・・・花嫁に・・・・

うわ〜複雑〜

突然エンジン停止

2010年08月02日

愛車のエンジンが突然止まった。

3車線の道路を40Kmで走行中に、突然エンジンが停止。
ハンドルが重くなり、幸いにも車に囲まれてなくて、即行、路肩に緊急避難。

その後は、セルは回ってエンジンはかかるが、一瞬で停止。

どうしょうもなくなり、営業担当に電話。

営業担当のK氏が冷静に手際よく対処してくれたお陰で・・・・。

30分後にレッカー登場。

%A5%EC%A5%C3%A5%AB%A1%BC1.JPG
品川の修理工場へ直行。

残された私は保険会社の費用で次の場所へタクシーで移動。


まぁ、なんとか無事に対処出来ましたが、事故が無くてホントに良かったです。
最近、愛車は傷だらけです。
我が身に起こる災難を代りに受けてくれているように感じます。

%A5%EC%A5%C3%A5%AB%A1%BC%A3%B2.JPG
お疲れかも知れないので・・・・
この際、少し休んで来て下さい。

7,500分の1

2010年10月17日

今日は、海外に留学させている高校生を持つ保護者会にオブザーブで参加してきました。
主催者代表のお話しの中で、近年、留学する日本人の数が減っているという話がありました。背景には色々とありますが、大きな理由は、留学を希望する人が減っているということだそうです。(大学生・社会人も)
昨年度、アメリカに留学した高校生の数は791人で世界で9位だそうです。(短期は除く)
ちなみに1位はドイツ。2位はブラジル。3位は中国です。
1位のドイツは8,172人を送り出しています。

様々な企業がグローバル化を進めている中、逆行しているような気がします。

高校生の留学生は、なんと・・・7,500人に1人だそうです。

娘が貴重な存在になりそうです。

「頑張れよ〜」

不思議なことが・・・・

2010年11月01日

昨日の夢に学生時代に親しくしていた人が出てきた。

なぜ突然登場してきたかは定かではないが、もう随分と会っていない。

連絡先を知っていたので、気になって久々にメールしてみた・・・・


                                                                                                                       
ご無沙汰してます。
(中略)
実は、昨日の夢に◎◎が登場したから、
元気かな〜と思ってメールしてみました。
元気してますか?

                                             
てな感じで。

                                                                                     

すると間もなくして相手から電話がかかってきて・・・・

「実はさ、びっくりなんだけど・・・ 私も昨日あだちくんの夢見たの〜!!!」

だって。

%A5%D3%A5%C3%A5%AF%A5%EA%B4%E9.JPG
びっくり!!!


一体どういうこと?

偶然の再会!

2010年11月10日

仙台の仕事帰りで、新幹線のホームでばったり!

私の尊敬するリーダーの一人である。

2010.11.10%20%B9%E2%B6%B6%BB%E1.JPG
高橋敏浩氏。

仲の良い友人でもあります。


何年ぶりでしょうか??

お互いにビックリです!!

私は、この方に沢山のことを教えて頂きました。
研修でもリーダーシップを教える際には登場する人物です。

彼は、成功哲学を学んで成功した経営者で、仕事は私と同じトレーナーの仕事をしています。

やはり、どでかく成功している人の話しは説得力が違います。

多くの人に成功のノウハウを分かち合っています。


立ち話でしたが、久々に会って、昔話で爆笑でした(笑)

2010.11.10%20%B9%E2%B6%B6%BB%E12.JPG

今なお、ご活躍の様子なので・・・・・

私も更に頑張ります!!!

被災地

2011年07月06日

今日は午後から仙台での研修ですので、少し早めに現地に入って被災地の仙台港に行ってきました。


P1010256%281%29.JPG
ここの地区は、仙台市が独自で整理しているので、ガレキは予想以上に片づけられていました。

しかしながら、所々で今だに惨状が見受けられます。


P1010264%281%29.JPG
津波でつぶれたトラック。


P1010254%281%29.JPG
津波で損壊された会社。


P1010269%281%29.JPG
相当な高さまで来た津波。


まだまだ完全復興までは長い道のりと感じました。

もっと、もっと復興支援をしなければならないと強く胸に刻まれました。

豪華!講師控え室

2013年07月09日

今日は管理者研修。

20130708_123508.jpg
講師控え室です!(旭川にて)

豪華!(笑)

観たことない感動の夕焼け

2014年08月31日

10659293_696372293771260_5859242306927669338_n.jpg
とても感動的な夕焼けです。

『人生は、経験と感動の思い出づくり』