価値観を刺激し、人生に違いをもたらす男!!

メイン

タイプ 7

2009年10月08日

今日は本を紹介します。

バッチリ当たっててビックリです。

何がって?

私の性格です。

%A5%A8%A5%CB%A5%B0%A5%E9%A5%E0%A3%B2.JPG
『自分のことが分かる本』マガジンハウス社 
エニアグラムがわかり易く書かかれている本です。


この本では、人を9つの性格タイプに分類しています。

タイプ1 完璧を求める人
タイプ2 助ける人
タイプ3 達成する人
タイプ4 個性を求める人
タイプ5 観察する人
タイプ6 信頼を求める人
タイプ7 熱中する人
タイプ8 挑戦する人
タイプ9 平和を好む人

そして、タイプ別に解説されています。
解説内容は・・・・基本的特徴・とらわれやすいこと・陥りやすい人生パターン・問題が生じたときの態度や特徴・行動スタイル・ストレス時の動き・開花する為へのアドバイス・理想的な仕事スタイルなどです。

ある質問に答えると、自分がどのタイプかが分かります。


ちなみに私のタイプは、タイプ7の "熱中する人" でした。
最初は「ん〜??」と思いました。

が・・・

読んでみてビックリ!

ほんの一部分を紹介します。


タイプ7 "熱中する人"
【基本特徴】
気質の輝きを表すキーワードは「喜び」です。(まさしく!)
人生は素晴らしいものであり、楽しくありたいと思います。(その通り!)
好奇心が強く、冒険やワクワクすること、新しいことに興奮し、熱中する傾向にあります。(ズバリ!)
「楽しい」「すごい」「素晴らしい」が口癖で、感嘆や感激の言葉が多いのが特徴です。(何で知ってんの!?)
前向きな性格であり、快活でエネルギッシュ。(そうなのよ。)
失敗を恐れず、いろいろなことにチャレンジします。人生は何とかなる、大丈夫だろうという感覚があります。(あちゃ〜)
フレンドリーで適応力がある。人の輪の中心になって楽しく場を盛り上げるムードメーカーでもあります。

(当たってんじゃん。)


【とらわれやすいこと】
【陥りやすい人生パターン】
【問題が生じたときの態度や特徴】
(当たりすぎてて、書きたくないです。心で感じていることが、言語化されて怖いです。)


そしてこの本は、これらの特徴を踏まえて、自分の可能性を引き出し、自分らしさを開花させるためのアドバイスや提案が綴られています。

これがまた、バチ〜ンと、的をえてるのよね〜


これからの未来創造計画に取り入れます。
ほんとに勉強になります。

自分の未来が更に明るくなりました!

興味のある方は・・・・
書籍・著者・エニアグラムなどの詳細はこちら ⇒ 自分のことが分かる本 

亀岡亜希子先生

2010年01月09日

P1120002.JPG
亀岡亜希子先生に描いてもらいました!

繊細なタッチ。
パステルの技術を駆使して描かれています。
綺麗です!
素晴らしいです。


なんと!


なんと!


なんと!


突然ですが!


私、絵本作家デビューします!!!


そして、亀岡先生に絵を描いてもらうことが決まりました!!


今年の秋に出版される予定です!


お楽しみに!!

人を動かす

2013年05月21日

『人を動かす秘訣は、この世に、ただ一つしかない。
この事実に気づいている人は、はなはなだ少ないように思われる。
しかし、人を動かす秘訣は、まちがいなく、一つしかないのである。
みづから動きたくなる気持ちを起こさせること。
これが秘訣だ!』

〜中略〜

『人を動かす唯一の方法は、その人の好むものを問題にし、それを手に入れる方法を教えてやることだ。
これを忘れては、人を動かすことはおぼつかない。
例えば、自分の息子にタバコを吸わせたくないと思えば、説教はいけない。
タバコを吸うものは野球選手になりたくてもなれず、
百メートル競走に勝ちたくても勝てないということを説明してやるのだ!』



D・カーネギー「人を動かす」

久しぶりに読むととても新鮮です。

ビジネスとプライベートでも使える極意です。

人を動かす立場の人は必読ですね。

選択の科学

2013年08月03日

尊敬する大先生にある書籍を薦められた。
まだ読みはじめて間もないが、とても良い本だと感じている。

早速、赤線を引いた。
「自由とは何か?自由とは選択する権利、つまり自分のための選択肢を作り出す権利のことである。」
「私たちが選択と呼んでいるものは、自分自身や、自分の置かれた環境を自分で変える能力のことだ。」

この本は、人生の質を決定づける「選択」をテーマにしている。
自分の人生のすべてが、どのように始まり、どこに向かっているかが気づけるという。

この先が楽しみである。

1014188_496713893737102_1918444624_n.jpg