価値観を刺激し、人生に違いをもたらす男!!

メイン

私を救ってくれた大切な言葉

2007年05月15日

徹底的に落ち込んでいた33歳の頃に、私を救ってくれた言葉があります。


それは・・・・


『 あなたのしたことと、あなたは違う 』

これは、自分自身を救う言葉です。
生きる希望が持てる言葉です。

私にとっても、有難い言葉でした。

意味は・・・・・

あなたの起こした問題と、あなた自身(人格)は別物である。という考え方です。

問題を起こして、自分を責めはじめ、エスカレートすると、
最後は自己否定・人格否定・存在否定にまで発展してしまいます。
まさしく、私もそうでした。

しかし・・・

問題が起きたのは行動による結果であり、やり方が間違っていたに過ぎない。
だから、しっかりとした行動と、しっかりとしたやり方をすれば、結果は良くなるという発想です。

人格まで否定する必要はない!ということです。


ものすごく、気が楽になり、救われました。
前を向くことができました。

『 あなたのしたことと、あなたは違う 』

  
落ち込んでいる大切な人や友達がいたら、
この言葉をプレゼントしてみてはいかがですか?

元気になりますよ。きっと・・(微笑)

『愛』って?

2008年01月23日

4年程前の話しですが、ある人から・・・

「安達さんにとって、愛って何ですか?」 と、質問されたことがあります。

皆さんは、「愛って何ですか?」と、聞かれたらなんと答えますか?

私は、瞬間的に感じたままにこう答えました。

「見守ること」
「信じること」
「受容れること」

これは、私がどん底の時に、頂き感じた『愛』です。
この『愛』に触れ、私は立ち直る決心をしました。
本当に、人は『愛』に触れると変わるんです。

これが、私の体験した『愛』のカタチです。
私は、この3つのカタチを大切にして行動しています。


人それぞれの、『愛』があると思います。


あなたにとっての『愛』はどんなカタチですか?

存在理由

2008年02月11日

「人生にオリジナリティーを出せば、そこに存在理由がある。」
これは、今も生き続ける昭和の喜劇王、植木等氏の言葉です。
オリジナリティーとは、独自性・創造性・自分らしさです。
オンリーワンを生きるという事ですね。


私が考える存在理由は・・・・・・
過去に起きた出来事と目指す未来がつながる時にわかる自分のやるべきこと。
その人の生きる役割です。

存在理由を生きると、輝き、イキイキとします。
信念が生まれ、自信を持って生きることができ、軸ができるのでブレません。
私がSBT(砂場の時間)で、安達塾の皆さんにお手伝いをしていることです。

皆さんの存在理由はなんですか?

最後に見たいもの

2008年03月03日

久しぶりに日本映画を見た。
さだまさし原作「解夏」。

主人公が病魔に侵され、徐々に目が見えなくなっていくストーリー。
主人公が心を開いた老人(メンター)がいて、その人を訪問した際に、老人がこんな一言をつぶやく。

「人が最後に見たいものってなんでしょうかね〜」


皆さん!
もし、徐々に目が見えなくなってしまうとしたら・・・・・
最後に目に焼き付けておきたいものはなんですか????